--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.24
Thu
夜寝かしつけの後に30分だけちまちま手縫いで何かを作っています。
物音がしない趣味として手縫いが最適です。達成感もあるしぼっこい仕上がりでも長女が喜ぶ。
手芸じゃなくてもいいんですけど、自分の為だけに集中する時間が少しだけでも欲しかった。


フェルトで作る野菜、これは本があってちゃんとした型紙もあるのでブランケットステッチさえ覚えたらなんとかそれなりに作れて楽しいです。
小さいからすぐ作れる。

使い古しフェイスタオルの蛇の惣兵衛さん
なんでか長女は蛇が好きだったので
インターネットで調べてフリーハンドで作りました。長女は眠るときに惣兵衛さんを抱いて寝ています。作って良かった。

謎のトリもしくはペンギン
惣兵衛さんがうまいこといったので調子にのって自分で適当に型紙作って適当に裁断してスウェット生地で作ったら仕上がりが想像と全然違うことになりました。
素人さんが伸びる生地に手を出しちゃいけない。

長女に見せたら「なにこれー」と笑われましたがその後に「わたし、これ、すき!」
と言っていたのでまぁ良かったです。
お世辞だったらどうしよう。
しかし難しい。

当面の目標は本に載っている野菜を全部作ることです。
comment 0 trackback 0
12.16
Wed
今年も終わろうとしています。
私はいまとても必死です。なぜなら毎年クリスマスを過ぎる頃からスーパーが年末年始価格になるからです。
1本千円以上のかまぼこや300円のほうれん草が並び始めるからです。
買ってられるかー!我が家は年始の実家詣で正月料理をたらふく食べ持ち帰り分まで持たせてくれる為おせちは作りません。
おせち代が浮くからと言ってお琴のBGMが流れはじめたスーパーでほいほい買えるお財布は持ち合わせておりません。

主婦歴5年、今年はやります。
5年目にして あっそうか冷凍しときゃいいのか。 と思い至ったからです。

12月15日〜24日まで特売価格の野菜を買い冷凍保存。

やりました。
スナックえんどう、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーは固めに茹でています。
ゴボウは切って酢水にさらして
それ以外は洗って切ってフリーザーバッグに入れ冷凍。
これらはクリスマスと大晦日で活躍させます。
パプリカはクリスマスにパエリアを作るつもりなのでそこへ
ゴボウ人参長ネギの青いところは大晦日に
かき揚げにして年越しそば。
地味に活躍するのがゆずの皮せんぎり。
大根人参なますやお雑煮に入れると良い香りでいいよね。

あんまり長い期間冷凍してても栄養価や味だだ下がりなのでよっぽど余ってるとかでなければ普段はやらないけど
年末年始は別だ!
これで通常価格にて年を越せます。

comment 2 trackback 0
12.14
Mon

引っ越ししてきた時から怪しかったお風呂の水道栓。
ここ数ヶ月で水漏れがポタポタではなく
ジャージャーに。思い切って水道栓丸ごと交換することに。
Amazonさんは何でも売っていた。
続きを読む
comment 0 trackback 0
06.19
Fri
子どもを産んで多分一番悩んだのが洗濯物。悩んだというかしっくりこないわぁと。

だいたい昼寝した時間に取り込んだりしてると子供が起きちゃったり
散歩に出たら天気が崩れちゃったり
洗濯物に振り回されるのもういやなんじゃよ!
そして毎日同じ時間に洗濯して干せる保証もないのです。
リビングに部屋干しすると子供の一瞬を切りとった写真には必ず洗濯物が背景として映り込むのも嫌だ。
ハンガーや洗濯ピンチの置き場がないのも嫌だ。

こちらのブログさんを参考に全く同じものを
脱衣洗面所に設置しました。
お安くできて本当にありがたいです。続きを読む
comment 0 trackback 0
06.14
Sun
自分とほぼ同い年の中古戸建てに移り住んで3年、いよいよ大がかりなセルフリフォームも終盤です。

リビング全面と、玄関と、台所とやっていくうちに
壁塗りも慣れてきたので
塗り方というか、手順というか
素人なりのやり方を記録していこうと思います。続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。