--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.13
Tue

話は前後して、連休初日に次女のお食い初めをしました。
長女の時にはできなかったんですよね。
お食い初めって生後3カ月ちょっとでやるけど、その頃にはまだまだ昼夜逆転だったし抱っこしてないとすぐ泣くしという状態に加え、寝不足貧血でフラフラでした。
次女は夜はまとめて寝てくれるし、日中も
コロコロと1人で転がっていられる時間もまぁまぁあるし
何よりおっぱいあげてオムツ変えるだけというのがなんてラクな…!と思える程度に育児スキルがあがっているのもあり
ちょいちょい買い物に出かけて材料買い揃えて作りました。
メニュー的にはお正月ぽい、そこに秋らしさをちょっと入れて。

栗入りのお赤飯
鯛の塩焼き
煮しめ
結び昆布
黒豆
さつまいもの甘煮
あさりのすまし汁
梨、柿。
緑の野菜が足りなかったので小松菜のお浸し。
鯛の下に敷いたのは庭の笹です。

はまぐりのすまし汁にしようかなとか、紅白のかまぼことか、人参大根なますとか、予算的にまぁいいかとはずしたものもありつつも中々華やかになり長女も良く食べてくれ達成感がありました。
次女は黒豆食べさせられるふりして険しい顔してました。

子どもの面倒見ながらの食事作りではあったけど
長女はお気に入りの練習用ハサミでひたすら紙を切り続けながらアンパンマンを見て時々台所にやってきて様子を伺う。
という集中力を発揮してくれ、次女はコロコロ転がって(寝返り達成済み)たまに飽きて抱っこ紐に入れられ寝てたりと
滞りなく調理作業終了。
おかげで連休中の常備菜がわりにもなり
全員が幸せに!!!
昨日の頑張りが今日の私を救った!みたいな状態でした。ありがとう土曜日の私。

100日おめでとう次女。



comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3821-67d7e1b6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。