--.--
--

09.03
Thu
2ヶ月も経ったけど出産当日を振り返ります!

予定日は6月18日だったがここまでなんのお腹の張りもなく
さらに一週間経過。

41週
6月24日、この日に最後の健診があり
特に兆候が無ければ誘発剤等使ってお腹の子を出してしまいましょう。
という方針の病院でした。

当日、朝。
1人目が破水からだったので陣痛から来る出産のイメージがうすぼんやりしかなく、今思えば既に陣痛は来ていたのだけど
…なんか痛い?かも?ジワジワくるね?
と長女に朝ごはん食べさせながら
夫にと会話。
念の為に陣痛アプリで間隔を測ってみたりする。

39週まで病院には実家に長女を預け、
自分で運転して病院に行っていたのだけどさすがに予定日からは実母の運転になりました。
車で向かう途中も定期的に
ジワ~ジワ~と痛くて、あ、これ陣痛ってやつか?と思いつつ
普通に予約していた外来の産婦人科でノンストレステストを。
お腹の張りを計測するやつです。
助産師さんと今朝から痛い件を話し
計測したグラフ見てても
「あーこりゃ計測してる場合じゃないかもwwww」

と笑われ、ですよねーwwwと返す。


そのままばたばたと入院。
陣痛室に通される。
今回、夫は仕事に復帰したばかりだし
実家は長女を預けているので
誰も立ち会いません。別に立ち会う人いなくても病院だし、病院の人達がなんとかしてくれるし
ぶっちゃけ陣痛で腰を強めに押してくれるの立ち会った人じゃムリだ!
助産師さんか産科医のプロにお願いしたいよ!
だから1人で大丈夫です!!


とりあえず入院になったことを夫にはLINEでポンとスタンプ。
実母には入院グッズだけ持ってきておくれと電話。
お昼ごはんをむしゃむしゃ完食。
まだ余裕。
余裕過ぎてTwitterに入院する旨をつぶやく。

入院グッズを届けに来た実母と長女と会話しつつ陣痛の波がきて 悶絶したりするけど
わたし、知ってるこれまだまだ序盤なの知ってる…。

長女は「じゃあっねっ!」とあっさりと帰っていき お、お、おう。

途中で看護学生さんが産後まで入院中お付き合いしますのでよろしくお願いしますと挨拶にきてくれ
17時頃まで急遽立ち会い人が出来る。
お肌に毛穴がないわぁ~ピチピチじゃん!と思う余裕もありながらも
陣痛ビックウェーブとなっていく。

看護学生さんも帰宅、陣痛室には私以外にもう1人いたけれど
陣痛が進まなかったみたいで入院病棟に帰っていってしまい、いよいよ私1人に。
経産婦だからかわりと放置プレイで本当にしばらく1人でした。
スタッフの人ほんとにこない。
ぬーん!ぬーん!痛い~!と耐えながらも
18時頃に子宮口の内診をしてもらったら
一気に全開になってしまい
もう出そうなのに歩いて分娩台へ。
ここらへんは絶叫という感じだったけれど
ちゃんと呼吸したら痛くない間隔もありますよーと言われ、(あっ上の子の時そんなこと言われた気がする…)と
ロングブレスダイエット並みに息をとにかく吐く、吐く、吐く、
じゃいきみましょう、おへそみる感じで
息止めて~と言われ(あっ上の子の時と同じry)


で、ここから数時間を覚悟したんですけど
ぺろっと出てきて、会陰切開もなく(ありがたい)ぺろっと。
分娩台の上だけなら20分でした。
経産婦、経産婦!!!

上の子は出て来た瞬間かわいいと思うよりも
本当に人間出て来た!!マジかよ!みたいな衝撃のが大きかったんですが
下の子は生まれた瞬間から
うぉおおおお赤ちゃんじゃん!カワエェエエエエエエ!でした。
経産婦の余裕て本当に凄いですよ。

で、誰も立ち会ってない為誰も産んだことを知らないわけですよ。
なので「あっどうしよ」と言ってたら
助産師さんが電話していいよと言うので
分娩台の上から自分のスマホで各所へ連絡。
落ち着いたもんでした。
あっでも、りきみすぎて膝がガクガクでした。下山中に膝が笑うみたいな。

後産処置のあと分娩台で1時間安静にしててという指示だったので
分娩台の上で夜ごはん食べたり、メールしたりネットしたり。
次女はあれやこれの処置があって近くにいないのでまた1人ぽつんと。

20時前には夫もやってきて次女に会う。
最近めっきり抱っこがキツくなってきた
長女に慣れてたので
首の座らないぐらぐらの軽い新生児に
凄い!軽い!えっ!凄い!
みたいな当たり前の感想を言い合いました。
それでも3100gはあったんですが。

以上が経産婦の出産でした。

時系列に並べると

6:00陣痛開始

10:00入院

17:00陣痛数分間隔へ

18:00分娩台へ

18:20おぎゃー


早い!
ちゃんと痛いけど、早い!!もっと広まれ無痛分娩!!!

以上が次女出産当日です。
2ヶ月たった今思い出しつつ書いてみたのですが、なんか変な感じです。
お腹に子ども入ってたなんてウソみたいです。
しっかりお腹の皮がブヨブヨなんでウソではないんですけど。


今の感想

育児がワンオペなので2ヶ月前の
至れり尽くせりの母子別室入院生活にちょっと戻りたい。


おわり。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3819-680cf59c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
