--.--
--

05.15
Fri
来週で2歳になる娘です。
最近はベビーガードがあって私のところにこれないのがとても嫌なようでギャースと泣き、(軽いイヤイヤ期のはじまり?)
台所やトイレなども
ベビーガードは開け放してどこまでもついてきています。

①トイレトレーニングについて
基本的に新しいことに慎重な娘はトイレの個室を怖がりドアから3歩離れたところで首を横に振ってno", thank you。

2週間くらいトイレに向かう時は
陽気なリズムで歌いながら誘い
トイレに入ってしばらくは
トイレだトイレだトーントン♪トイレだトイレだトーントン♪など踊り
トイレのドアは開け放しで用を足し実況中継するという見本を見せていました。
夫がいるときは夫も踊ります。
夫がいるときはさすがにドア閉めますが。

最近はトイレ=面白いところ
というのがわかったみたいでトイレに2歩入れるようになりました。
飾ってある馬の置物見て ひひーん と言っています。
トイレ怖いは克服したようでなにより。

以上身を削ったトイレトレーニングです。
トレーニングパンツとかそんな段階じゃないから買ってないよ。補助便座はお下がりがあるからそれ使うよ。

②トレーニング箸について
最近は補助は多少必要でも一緒にごはん食べられるようになったので
時間が合う時は一緒に食べていますが
箸を奪われます。
握り箸で煮物などに突き刺して満足げに食べているので
じゃートレーニング箸買ってみるかね
と買ってみました。
有名なエジソン箸は普通箸への移行が難しい子も多いとの情報を仕入れまして
評判のよいトレーニング箸を買ってみました。

ザ、ダイソー108円。
(ブタも好きなのでブタバージョンも合わせて買っても216円)

写真の通り全くただしく持てていませんが
挟んだ状態にしてあげると途中から受け取ってムシャァと食べています。
スプーンやフォークの時より楽しそう。
あと最近はカエルみるとカエルのうたを歌っているので箸を見てはクワックワッ
と手をぐっぱーぐっぱーしています。
食べながら ケロケロケロケロクワックワックワ~~♪の歌がはじまります。
箸の練習苦痛やってらんないキー!となっては困るのでとりあえずはこれで気長に頑張ってもらいましょう。
機嫌の悪い食事はこちらの寿命が縮みます。

あとカエルの歌のただしい?歌詞が
ケケケケケケケ クワックワックワ
なのがいまだに慣れないです。


熱心に各種トレーニングを進めているというよりは娘が興味ありそうだったからやってみっかねという感じです。
ケロケロ。




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3806-50e24ae9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
