--.--
--

07.12
Sat
色々疲れがたまって、心が死んできました。
疲れたのでいらないなにも捨ててしまおう君を探しさまようマイソウル。
という心理状態になり掃除機を買いました。

マキタの充電クリーナー18V
カプセル式です。

いや、もう本当洗濯は着るものないと困るからやります。
食事は食べないと辛いから家族が揃う時は作ります、ただ離乳食あたりは頻繁にベビーフードに頼りました。良く食べてくれる子で助かりました。



そして掃除。ここよ問題は。

しなくても死なないけど、片付いていない現実を直視するとその現状に罪悪感やなにやらが生まれます。
罪悪感から掃除しようにも暇はあるはずなのに自由はなくて掃除が捗らず何も出来ないまま1日が終わり、
今日1日何をしてたのかな?となります。(実際は育児をしていたんですが)少し前なら土日で挽回できました。
でも夫の仕事が大変忙しくなりそれもままならず負のループです。
心が死にます。

原因を突き詰めてみたら、子供が生まれ家の中が子供中心の家具配置になり
大変掃除がしにくくなっていました。
あちこちにベビーガードがあり
部屋を移動するごとにコンセントを差し替えて、ついでに差し替えたコンセントを娘が引っこ抜く。

そこでコードレスでささっと掃除機かけられるもので評判の良いマキタの掃除機です。
マキタの掃除機には何種類かありますが
ほぼメイン掃除機として使用するつもりだったので
値段は張るけど1番ハイパワーで、紙パックを買う必要のないものを選びました。紙パックがマキタ専用で無くなった時に買いにいけないストレスを溜めたくなかったのです。

充電もとても早く18Vあるとさすがに吸引力も申し分なし、稼働時間は20分ですが
よく考えると20分も掃除機かけ続けることは我が家の広さではない。

ラグやカーペットはちょっとしんどいかな。
うちは敷いていないのでいいのだけど
カリモク60のモケットグリーン生地についた猫毛が取りにくいです。
コロコロ併用で問題なし。

デザインはシンプルです。ただ競合他社のエルゴラピードは確かにかっこいい。
バッテリー位置が手元にあるので
重心のバランスが悪く少し重く感じます。
音がうるさいと聞いていたのですが
我が家の紙パック式コード付き掃除機のがはるかにうるさい、あれ?なぜに。
地味に役立つのはLDEライトがついていて、あ~ここ結構薄暗くて見えてなかったんだなぁ~と
掃除しきれていない場所を発見できました。


全体的には買って正解で、電源位置を気にしないでいい為まめに掃除ができるようになり死んだ心が黄泉がえりウルトラソウルです。
家事はおばあちゃんの知恵的なもので自力でなんでもできますが
現代で乳幼児がいるときにそれをやると
心が死にます、必要なときは躊躇いなく現代技術に頼るべきです。

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3773-52dfe456
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
