--.--
--

05.30
Fri
重曹、クエン酸使ってナチュラルエコ掃除⁉︎
時間かかってゴシゴシしてる時間あるならかんたんマイペット買うよ!
レンジまわりのルック買うよ!
丁寧な暮らしとか言ってらんねーんだよ!
掃除は好きじゃないからなるべく時間かけたくないんじゃー掃除は合理的に効率良くじゃー!


という私ですが

セスキ炭酸ソーダによる掃除は
ふぉぉぉぉすごい!!となりました。
得意のインターネット調べでなんとなく目にした記事で見てたらやってみたくなり
ダイソーで霧吹きと、セスキ炭酸ソーダ買って
水500mlに小さじ1のセスキの水溶液作成。
ガスレンジに吹きかけた瞬間から
汚れが浮いて溶ける。うぉ!マジで!
拭きあがりがぬるつかずスッキリ。
泡立たないから水で流す必要なし。

感動した私はそのまま
フローリング掃除にも使用。
同じ水溶液の入った霧吹きで吹きかけて、クイックワイパーに雑巾つけたやつで掃除。素足で歩いた時にベタつきがなくなり気持ち良い。
フローリング用の市販洗剤は汚れと洗剤成分がだんだん積み重なって最終的に
やっぱり水拭き雑巾がけしないと納得できなかったので
これは良いですな!!良いですな!!
毎日レンジに使って、フローリングに使っても1ヶ月位は持ちました。
小さじ1しか使わないからセスキ炭酸ソーダも中々減らない。



忘れっぽいのでマスキングテープに
セスキ 水500 小1 と書いて貼ってあります。
チチ キトク カエレ ぽいです。
欠点はアルカリ性で手荒れするから水溶液に直接触りながらの掃除はしたくない感じ。



ついでにマスキングテープもテプラ変わりになって最近便利だなおい!となった品です。いまさらながら。
掃除ちゃんとやってますアピール記事です。
本当は凄いサボってる。


おしまい。






comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3761-47811973
トラックバック
コメント
なんだってー!?やってみてぇーい!
つわりで2か月家を空けている間にガスレンジの汚れがひどいことになってました。そして今も掃除する元気がないのでひどい状態継続中。でもこれやったらできそうな気がした!希望をありがとうございます。

あと前のコメントで旦那が言っていた「ふうちゃん」は「いいおかお」という絵本に出てくる女の子でした。「いないいないばぁ」は「のんちゃん」です。
マイケル | 2014.05.30 12:22 | 編集
ご懐妊おめでとうございます!
つわり中でも匂いもなく薬剤でもなく安心ですよ!オススメ!
床拭いてると娘が遊んでると思ってグイグイ来ますけどそれでも安心です!!
つわりおさまったら台所もスッキリさせちゃってくださいな。

絵本、いいおかおもいないいないばあも覚えておいて
図書館に借りに行ってみます。
あとリーダーにいただいたんですが、マヤマックスの
らっこちゃんという絵本ゆるくて良いですよ!
でら | 2014.05.31 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
