--.--
--

05.25
Sun
先日娘が1歳になりました。
1歳になる前日に自分も32歳になりました。

私の何も成長しないぶりに比べて娘は
身長が77cmに、体重が8.7kgに。
産まれた時の倍以上のサイズに。
何か喋るようになったし
スタスタ歩いてもいる。
スタスタ歩いているのにファーストシューズが買えていない。
在庫切れ、店舗閉鎖などなどの理由で。
このあたりの人はどこで買っているの靴。


あと母乳も卒業した。
無理にというわけでなく、さらりと
あれなんかもういらないね?みたいな
ゆるい感じで卒業していった。
もう最近は夜の寝かしつけの道具でしかなかったのでまぁそうだよなぁ。
母乳の卒業に伴って
もともと良く食べていた離乳食、
さらに進んで今は軟飯も卒業した。
離乳食の規定量分はパクパク食べていて
足りないと泣かれるので
食後にバナナ1本と幼児用スナックパン1本食べて満足らしいです。
食後のはどちらも自分で持って上手に食べています。
誕生日プレゼントにストッケのトリップトラップを買ってみたら
ちゃんと座って食べてくれるようになりました。あまり使わないなとケチったのでベビーセットはないですが
暴れることなくちゃんと座っています。

この姿を見ると子どもだー!と思います。もう赤ちゃんではないのです。

寝かしつけの道具だった母乳の卒業後
寝かしつけどうやればいいんだろ?
と思っていたけれど
とても簡単で部屋を暗くして
寝るよと声をかけ
転がる娘を見守る。これだけで大丈夫でした。20分くらいで寝ます。
変に背中トントンとかやるとやる気だして遊びはじめます。何もしない見守る。
親離れしていた我が子の気持ちで見守ります。


いないいないばあというベストセラーな絵本が大好きで
自分でめくっています、めくっているのに合わせて音読してあげると声をあげて喜びます。凄いタイミングで次ページにうつるので
「いないいなっばぁーいなっばぁばぁーー」
何かのリミックスですか?状態になります。

シマと娘の関係はとても良好になりました。


お腹をつまんであげています。シマもなすがままです。




私は産後貧血だったのも落ち着いてきたけど時々視界が白くふわっと空も飛べるはず!

そんな1年でした。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3760-03a23c58
トラックバック
コメント
成長はやいっすね~!
リミックスのくだりはよくわかります。
娘もすぐふぅちゃんにいったことあります。
しかも、ふうちゃん隠れきれてないので、
なんだか気まずいです。
091 | 2014.05.26 01:50 | 編集
>091くん

他人の子の成長は早いよね、091家に二人目って見て
この前生まれたばっかりじゃなかった!?
ってなったもん。そしておめでとうございます。
ところでうちのいないいないばぁはゆうちゃんなんだけど
調べたらいないいないばぁの絵本たくさんあるんだね。

うちのはこれでした。

http://www.ehonnavi.net/ehon/92/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3/
でら | 2014.05.30 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
