--.--
--

02.05
Wed
基本的に良く食べるので
これと言って工夫はしていない離乳食。
だいたい野菜とたんぱく質とお粥を雑炊のように全部一緒に煮て終わりになってきた。
あとヨーグルトと果物。

離乳食の冷凍ストック作るときも
鍋に野菜全部入れてしまう。


このまま蓋して30~40分。
圧力鍋があればなぁ。

食材も大きくなってきた。

野菜ストックも、数種類を混ぜてしまいます。
ほうれん草と白菜。
人参大根玉ねぎ。

かぼちゃは生協の冷凍かぼちゃ。
便利。甘くて美味しい。
ちなみに宅配ではなく実店舗で購入。
子供が小さいと生協はじめとする
宅配利用するもんかと思っていたけど
いまだお世話になってませんな。

解凍はレンジより、先日買った15cmの雪平鍋でやった方がやりやすく、
また人肌に冷ますのも鍋で放置した方がやりやすい。
ので最近はガス。

たまに離乳食の記事をブログにあげると
もうちょっと手の込んだもん作ってあげようかという気になります。
気にはなるだけで実際は腹減った泣きに負けて
なんでも入りの雑炊、またの名をねこまんまに。

離乳食の本はたまに図書館で借りてきたのを見るか、パルシステムの離乳食アプリをぺろっと見るくらい。
食材別、月齢別に検索できて使い勝手が良い。

iPhoneに換えて良かったー。家で黙々と育児するにはスマホ、またはタブレットが便利だなあ。
と良く感じます。手元でぱっと疑問を解決したり、次に調べたいことをメモったり夫に写真や動画撮って送ったりベビーグッズのレビュー見て買うのやめたり。
それをつぶやいたり、ブログにしたり。
その様子を見て娘がiPhoneに突進してくるから
iPhoneを餌にはいはいでたくさん運動させてみたり。

SNSやネット接続がとにかく早い。

みんなこんなに便利なことをやっていたのか!



話が逸れてスマホ感動話になったけど
手の込んだ離乳食より
一緒に遊んだり同じ空間にいる方が楽しい月齢だから
それでいいかと思っております。
おわり。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3729-e78fd1a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
