--.--
--

12.04
Wed
離乳食を5ヶ月になったときからはじめて一ヶ月立ちました。
一応午前中10時に食べていますが、前後1時間ずれるくらいは気にしない気にしない。

のんびりまだ1回食だけです。
やり方が色々落ち着いてきたので
メモに残しておきましょう。

冷凍ストックを中心に進めています。
野菜をたくさんの水で
舌で潰せる位に柔らかく煮ます。40分~1時間くらい。適当です。
キッチンタイマーで30分セットしておくとガス使ってる事を忘れないです。

煮てる間に家事をしたり娘と遊んだりしています。
ストックは約1週間分。たまに作りすぎたり足りなかったりする。


煮えました。
結婚した時にぐりがお祝いでくれたクイジーナートのフードプロセッサーで
がーがーがーっとまわします。
ぐりありがとー!
ちなみにこれは大根と人参を一緒に煮たやつ。野菜ミックス。

野菜を裏ごししてたのは2週間くらいまででした。便の様子を見つつ裏ごしをやめていきました。
いまはなめらか野菜からの卒業です。

それをダイソーで売っているシリコンカップへ大さじ1ずつ小分けにします。
ダイソーの一番小さいシリコンカップは10枚入り、ちょうど大さじ1が入り便利。
ジップロックコンテナーにいれて蓋して冷凍します。

冷凍したら、ジップロックフリーザーバッグへ移し替えます。
ちなみにこれは既に冷凍してある10倍粥です。
移し替える事で冷凍庫で邪魔にならず
シリコンカップも最低限の量で済みます。私は小さいサイズを2つ買いました。つまり20枚。
フリーザーバッグはお風呂でiPhone入れて使うのにも便利で凄い。

こんな感じで冷蔵庫にある野菜、だし、お粥など適当に冷凍していきます。

3日に一回くらい1種類作るとストックが何もない!という事が防げます。冷凍庫に必ずあるという安心感は大切です。


さて離乳食です。
西松屋で売っている100ml容量のタッパーが便利です。6個入り300円くらい。
可愛く食器に入れてやっていたけれど
現在は西松屋のタッパーが食器。

市販のベビーフードを食べるほど量を食べていないので
外出する時も家で作ってタッパーに入れてますが液漏れしない素晴らしい。


最近はタッパーに大さじ2の10倍粥を入れて冷凍しています。
そしてストックした野菜を入れてレンジで加熱。
沸騰しつつ吹きこぼれないとこまで加熱します。

タンパク質は当日作成。
いまのとこ豆腐と卵黄のみです。
ゆで卵にし、卵黄のみ茶漉しで裏ごす。
お粥に混ぜたり小鍋で水、だし、牛乳とストック野菜とその時々で調理。
豆腐も同じく。
主食と副菜2種類作るも最終的には全部まぜまぜした猫まんま状態で食べています。
総量大さじ4~5くらいは食べるようになりました。

青空離乳食の様子。


とりあえずここまでなんの問題もなく順調で、娘は凄いなぁと思います。
もうちょっと大きくなったら好き嫌いでるかな。

あ、少し便秘気味だったけど1日3回くらいちびちび湯冷まし飲んでもらうようにしたら解消しました。
そんな程度なので順調です。

働いていた病院の厨房は調理器具や衛生面が家庭とはかなり異なるので
知識はともかく実践では役に立っているようなそうでないような微妙なところ。


おわり。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3702-d0acf56e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
