--.--
--

10.06
Sun
出産時、たまたま公的な臍帯血バンクをやっている病院だったんで
協力したんすよ。
さっき調べたら全国どこでもやってる
わけじゃないんすね。


さいたい血とやらは、簡単に言うと
骨髄バンクと同じで重い血液の病気の
移植に使われます。白血病が有名ですね。
へその緒あたりの血液だか、胎盤だかその辺のを少量採取します。

妊娠後期に、協力できたらしておくれ
と書類をもらってハイハイいいですよーなんて気楽に記入。

そして運命の出産当日。

日勤帯、土日祝日以外、採取の為の人員が確保できる時間。というハードルを乗り越え
無事採取したようでした。

私にはそんなん気にした記憶はさっぱりありません。余裕ゼロ。




さらに4ヶ月経ち
綺麗さっぱり忘れてたんですが
おととい手紙が届いてて
協力ありがとね。って内容でした。
採取量が少なくて臍帯血バンクには
登録できなかったけど
研究に役立てるわーとの事。


やなせたかし氏のキャラクタースタイ
が一緒にきたよ。

で、アナウンサーの大塚範一さん。
2回目の移植が臍帯血だったとの事。
おおっ!と思いましてね

私のも今後医療発展に
役立ててもらえたらいいなと記事にのこしておこうと思いました。
おわり。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3676-d56d0568
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
