--.--
--

07.29
Mon
① お宮参りしてきた。 
本当ならば生後1ヶ月の時にやるもんだけど、夫婦共々色々疲れて生後2ヶ月になってから。
こんなんは誤差の範囲です。
近くの出雲大社でやりました。予約は要りません。
祈祷料は明確にされています。お気持ち程度で・・とかいう空気読めよなんてところじゃなくて良かった。
しかし当日最低限の5千円を出したら驚かれる。なんでだい。
掛け着は出雲大社記念館のレンタル品5千円。お安い。


すごく福耳で、仏様みたいな顔のありがたい人に祈祷してもらう。
「頭をおさげください」と言われるたびにガン見してる娘。
静寂な空気の中「ゔぇ``!!」と言っちゃう娘。



娘が産まれた日付の経済新聞と、神奈川新聞と、朝日新聞
でんでん太鼓(いい音)
破魔矢
お守り

をいただく。ちなみに1万円だとそこにお食い初めセットがつくらしい。
いらん。

②任意の予防接種してきた。

予防接種には公費(つまりタダ)で受けられるものと、任意接種(自費のため高い)がある。
公費のはまぁ義務として受けるとして
任意のは親の判断
ロタウィルスワクチン8500円(×3回)と、B型肝炎ウイルスワクチン5000円(×3回)


お医者さんが将来的には公費になるんじゃね?というので受ける事にした。
それに風疹予防接種谷間世代としては任意でも予防接種受けておいた方がいいと思った。
妊娠中に風疹の抗体の検査して、幸いにも小3の時に罹った風疹の抗体残ってた。

何十年後にどうなるかわからんもん。その辺は今回の妊娠で痛感しました。



そして通っている小児科の先生はがんがんいこうぜ派の人です。

来月はヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ、B型肝炎の5種類
両腕両足つかって一気に接種します。(1つは飲むタイプ)
子を産んだ総合病院では確か1度に3つまでしかやらんと言っておりました。
気になるのは予防接種後の副反応ですが・・

娘は予防接種後の副反応も特になく、よく寝るくらいです。
何度か寝息を確認しにいって殴られます。

結婚をする時も今まで知らなかった事が次々とやってきますが
子ができたあたりからの知らなかった事具合に比べると幾分マイルドな気がします。
脳の容量が少ないので必死です。あと寝不足続きなのでワクチンの接種間隔だの
なんだの言われてもすぐ忘れます。

今日も炊飯器のスイッチ入ってませんでした。
最近はガス前にいられる時間が少ないので鍋で炊いてません。


以上、覚え書きおしまい。
記しておかないと明日には忘れてると思う。




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3649-6e12ad8c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
