--.--
--

03.22
Fri
世帯主がわかめをもらってきた。仕事に行ったら机の上にワカメがドンっと置いてあったそう。
「鎌倉産です、ワカメです」と。

生ワカメ。
海で今まで漂ってましたって感じの茎もひらひらしたのも全部ついたワカメ。
スーパーの袋(大)にたんまり入ってた。ワカメ好きーワーイと思ったのも一瞬だけ。


生ワカメの処理はした事がなかったのでGoogle先生に聞いた。
茎とひらひらをわけて適当な大きさに切って塩水で5秒茹でる。
なお日持ちしないので3日ほどで食べる事。食べきれない場合冷凍可。


夕飯を終えた後からずっとワカメの茎とひらひらをわける作業にとりかかっていた。
1mくらいの長さのが何本もわさわさとスーパーの袋から出てくる。
途中で嫌になって捨てよう・・・と思った。

ワカメってあれね、緑色じゃないのね。茶色なのね、過熱すると緑色になるのね。
茹でてとりあえずポン酢で食べてみた。ウマー。
塩蔵ワカメとふえるワカメちゃんで慣れてたからこんなに肉厚で歯ごたえあるワカメってウマー。
ワカメだけで食事終えられる。ウマー。

ラップで小分けにしてジップロック(袋)に入れて冷凍しました。
明日は花見に行こうと思っておいなりさんの下準備してたけど、ワカメ持って行きそう。
おいなりさんwithワカメ

という車のナンバーは湘南だけど、海は遠い神奈川県民のワカメ話。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3609-3dd7215e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
