--.--
--

07.09
Mon
←①はここから

無事長野に到着した。
体力も残っていて、散歩をして帰ってくればメシ!
ペンションさんかくじょうぎの一番のウリは
そのご飯の美味しさ。

画像 054
なすのポタージュはじめて食べた。

デザートまで幸せに美味しく食べ、ぐりがペンションに置いてある
ベルセルクを読み始め、13巻がない事にショックを受けていた。
ぐりオススメのエアマスターを読み始めるもよくわからなくなり一人風呂に旅立つ。

夜と朝は雨だったので、星空はまるで見えず。
ベルセルクの13巻も読めず。
画像 067
美味しい朝ごはんも食べました。スクランブルエッグとミネストローネが一緒に入ってて
ラスクと一緒に食べるとまぁ美味しい。おかゆもパンもある。

朝は雨だったので、チェックアウトの時点でカッパを着込んで出発。
IMGP0024.jpg
しとしと。
今回の長野では雨らしい雨に当たらなかったので、やっと雨降ったか・・・というところ。
すぐそばの市場でお土産を買い込む。

しばらく野辺山から下り、帰り道も県道28号で。
画像 077
晴れたのでカッパを脱ぐ。
その後も順調に下り坂を進む。

IMGP0034.jpg
韮崎ですごく晴れる。毎年韮崎の暑さでやられる。なぜだ韮崎。なぜ暑いんだ。
あとこの直後ぐりが後ろから消えて焦る。荷物が落ちたそう。

謎の韮崎の暑さにも耐え、すぐ国道20号へ。
一気に山梨県竜王町まで到着。給油する。
トラックに煽られることもなくゆっくり走ってる為かガソリンの消費もゆるやか。

一瞬暑さでぐったりするかと思いきや、「あれ!?結構いけんね?がっつり走っちゃう?」


がっつり行く事にした。このまま静岡県道の駅すばしりまで行っちゃう事にした。
普段だったら山梨県で昼ごはん休憩をして、疲労のあまり無口になってる所。
今回の私達は違うぜ!(主に外気温のおかげ)
IMGP0045.jpg
山中湖も綺麗、富士山は見えない。
サンデードライバーも多いためか、後続車に気を使って隅っこに寄って追い抜いてもらおうとするも
中々追い抜いてもらえないこと数回を繰り返す。


IMGP0046.jpg

本当に道の駅すばしりまで一気に来ちゃった。あとすばしりに近くなるほどに
天候が・・・雨雲が迫ってくる。

あと道の駅すばしり団体様が多かったせいか
おじいちゃんおばあちゃんがバイク置き場にいっぱい座ってた。
バイク置き場なのに居場所のないバイク。


走ってる時間はいつもと同じだけど、厳しい暑さも渋滞もないので
すばしりに到着してもかなり元気。
内視鏡検査(胃)をツーリング後にひかえるぐりに体の調子を尋ねる。
体調は良いらしいが、靴下の関係で靴擦れを起こす。
私の靴下は昨日両足とも裏返しに履いていた。
靴下に恵まれないツーリング。
お昼ごはんにする。

IMGP0047.jpg
富士山おにぎり。のりがギザギザになってる、普通のおにぎり。
お米おいしかった。

ぐりが食べた桜えびのかき揚げそばは、桜えびが5匹ぱらりとのっていた。
ドンマイ。


お土産売り場にも売ってるチーズケーキを食堂で食べたり
お土産を眺めたり少し長めに過ごす。買ったイチゴのタルトが落雁と同じ食感だった。おかしいな・・・・。



この道の駅が唯一の休憩で、最後の休憩。
しかしまだ元気。すごいな本当に今回は。
自宅から持ってきた飲み物もほとんど飲む事無く鞄の中。

IMGP0049.jpg
246号線に出て一気に帰る。渋滞もない。
普段は渋滞に巻き込まれ山道の抜け道を突き進むが
ほぼ国道1本で帰れた。
雨雲が迫ってくるのでひたすら真面目に246と向き合う事となった。

神奈川県山北町まで来ると 帰ってきたー!という気持ちになる。

その後は流れ解散で大丈夫という、いつになく元気なぐりの言葉で
遠慮無く秦野で帰る。この時まだ18時前。
少し遠いぐりですら19時前後には帰れてしまう優等生ツーリング。


総括すると気温って大事!
ここ2年くらい長野に行くと「今年一番の猛暑日になりました」というニュースを必ず聞いていた。
気温も30度を越え、太陽からも逃れられない。
水分補給した先から流れ出る汗。
日焼け止めを塗っても塗っても焼ける肌。
奪われる体力。
韮崎の異常な暑さ。
ツーリングとは過酷だな・・・というのが常識みたいになってた。
でも違ったね!こんなに体に負担の少ない長野ツーリングもあるね!
今後はこっちを常識にしていきたい。


画像 062
今回1番の頑張りは、肉をナイフとナイフで食べ始めたぐりでしょうか。
私の分のナイフを下さい。




長野野辺山高原良いとこです。何度行ってもそう思う。
できれば県道28号線をお試しいただきたい。
良いツーリングでした。三十路を越えて無理をしないで走れるようになったのが
勝因ではないかと思います。


おしまい。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3543-f8af2d0d
トラックバック
コメント
なすのポタージュおいしかったよね、おかわりしたかった

あとなんかすべるなって思ったらダブルナイフだったよね
ぐり | 2012.07.09 23:53 | 編集
>ぐり

汁物にしたらナスは、あーナスかぁ・・・という
存在なのにね!おいしかった。
2刀流の練習でもしてた?
でら | 2012.07.10 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
