--.--
--

05.26
Sat
庭いじりが今、アツイ。

前住人の残していった植木、あれらを刈り取り
根っこが腐るまでその周囲には何もできないと思ってた。根が張りすぎて。
しかし、強引に開墾したらわりといける。
つつじの根っこを30分くらいかけて一株抜いた。鍬っぽい鎌っぽい何かでざくざく土を掘ってたら手にマメができた。
庭石もかなり撤去した。テコの原理でも動かなくて世帯主を呼んで動かしてもらった。
そうしたら植えられるスペースがいっぱいできてやる気が出た。

そうして、鉢植えだったラベンダーやマーロウを地植えにして
ワイルドフラワーミックスをばら撒き、八重咲きペチュニアを買ってきて

ついでに今日はカモミールとオレガノと白いマリーゴールドを買ってきた。
ついでに麦わらの園芸帽も。ふと気がつくと世帯主がトマト苗を買おうとするので止める。2本すでにあるから。

そしてベニシアさんのハーブ便り(本)を注文。
今の私はベニシアさん、それかターシャの庭。それが多分目標。
以前愛読していたナチュラルガーデンは、どちらかと言えばアンティークのものを飾り立てるタイプの庭で
なんかこう違う。もっと実用性が欲しい。
ベニシアさんの本のレビューは天然生活とか
リンネルとか好きなんだろうなと思われるレビューだらけなんだが、

そんなレビューとはうらはらに私は丁寧に暮らすであるとかエコだとか
そんなん気にしないけど、山育ちだからか自然は好きだ。それが食べられればなおよし。
ついでにハーブは丈夫で良い。


そんな感じで立ち読みしてたガーデンガーデン夏号は、憧れのあの人というコーナーが
アンガールズ田中。苔好きなんだって。
バラエティではキモイといじられるアンガールズ田中(さん)が、その雑誌では知的に優しさ溢れる感じに扱われてて
ちょっと買おうかと思ってしまった。おもしろかった。

そんなわけで庭いじりが今、アツイ。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3522-364407d1
トラックバック
コメント
ベニシアさんの京都弁いいよね。
ハーブは苦手だけどベニシアさんは好きです。
カズカブ | 2012.05.27 16:50 | 編集
>リーダー

昔NHKでやってたときはさほど園芸に興味なく
ふーんでしたが、いいですよね。
リーダー匂いもの好きじゃないですもんね、虫除け草とかどうですかね。
でら | 2012.05.27 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
