--.--
--

04.30
Mon
画像 003
今日も引き続き、自力リフォーム漆喰編。

昨日は、トイレとお風呂前の廊下を。
今日は玄関周辺の壁。

いきなりこてで塗りはじめると大変かつ技術がいるので、ビニール手袋はめて
手で適当に塗っていきます。
薄く下塗り1回をして、次に少し厚めに塗ります。厚めといっても数ミリなんだけど。

ただし漆喰をケチって薄く使うと下地の模様が出ちゃう。
昨日塗った、トイレお風呂周辺の廊下の壁は加減が分からず
ビニールクロスの模様が少し浮いてきてしまったよ。


2度塗り終了後、30分くらい乾燥させてから

霧吹きで水をかけて表面のみゆるくし、こてで平らにならします。
これがまたメンドクサイ。プロのように均一な真っ平にはできないので
あえて跡の残った感じで仕上げるしかありません。

2~3日完全に乾くまで放置、おしまいです。

作業中の注意点は
①マスキング作業は確実に、養生テープははがれてきやすい。床にはブルーシート完備。
②服もかなり汚れるので、いらない適当なTシャツを着る。(今回はジャンボ火起こしTシャツ)
③素手で触ると手が荒れる、アルカリ性。ビニール手袋しててもあれやこれで手についてガッサガサやで。


④室内飼いの猫には気をつける。
画像 004

構って欲しくて壁に前足つけて立ち上がろうとした結果です。
Oh・・・
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3506-69f18656
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
