--.--
--

01.24
Tue
Google先生に聞いたら多分色々でてくると思う。オススメはここのHP
仕上がりと手順は麻婆茄子をイメージする。


うちの場合。
材料
大根(さいの目)
ネギ(みじん)
生姜(みじん)
にんにく(みじん)
ひき肉(なんでも可・豚が好き)
小ねぎの小口切りは最後にパラパラかける用


調味料
豆板醤
合わせ調味料(甜麺醤・・味噌・醤油・鶏がらスープもしくは中華スープの素・水1カップ位合わせて混ぜておく)
サラダ油少々と水溶き片栗粉
嫌いじゃなければ山椒(うちは実を胡椒のようにガリガリげずるやつSBのやつです。)
辛めが好きならさらにラー油

作り方

1・大根は食べられる固さまで下茹でしておく
2・サラダ油を弱火で熱しネギ生姜豆板醤を炒めて香りを出す
3・2にひき肉を入れて炒める
4・下茹でした大根を入れる
5・合わせ調味料を入れる
6・少し煮る、麻婆茄子と麻婆豆腐の仕上がりを想像して水を加減する
7・味を見てOkなら山椒を入れる・ラー油を入れる
8水溶き片栗粉でとじる。大根から水がDELLので少し固めにとじる
9・最後に小ねぎの小口切りを散らすと彩り綺麗


詳しい分量は意識してないからわかりません。麻婆茄子のレシピ等参考にして見てください。
甜麺醤が甘いのでうちは入れないのだけど、合わせ調味料に砂糖足してもいいです。



番外編・大根が1本78円だったわーい。という日
雪見鍋
大根1本まるごとすりおろすし土鍋へ
しゃぶしゃぶ用豚肉か豚こま切れか豚バラ肉のとりあえず薄い肉をすりおろした所へin
昆布(出汁用)沸騰する前に取り出す

アク取りしながら煮る、水が足りないなら足す。
ポン酢で食べる。ネギとか豆腐とか野菜とかたくさん入れても可。
具沢山の時、大根おろしは一番最後にのせるように入れる。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3441-69cbd742
トラックバック
コメント
レシピ、ばっちり書きうつしました。ありがとうございます。
冷蔵庫のなかに、いつのかわからない豆板醤だかコチュジャンだかが、ずっとあります。
やっと日の目を見れそうです。

雪見鍋もめっちゃおいしそうですね!
今となっては雪見鍋の方が食べたいです。ネーミングがおしゃれ。
がんばってレパートリー増やします。
朝起きたら、いきなりケンタロウになっていればいいのに。
マイケル | 2012.01.24 22:39 | 編集
>マイケルさん

雪見鍋はなるべく水あまり足さないで大根おろしで食べる豚肉にすると美味しいです。
ケンタロウになると毎食オイスターソースとゴマ油とニンニク使う事になる。
でら | 2012.01.26 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
