--.--
--

12.04
Sun

行ってきた!
マラソン大会!


文字だけで長ーいです。
今後へ向けての記録用です。
5時30分頃起きて、朝食にバナナとあんぱん。ヨーグルトを食べる。
時間もあったからついでにモムチャンダイエットのDVDで準備体操。
地元開催だったので、家から歩いて参加。
一人で参加するのは不安だったので、世帯主を誘って
わたしは5kmの部へ、世帯主はハーフマラソンへ。

なんやかんやのうちに世帯主の職場の人達と集合。世帯主の職場の人は
マラソン慣れしていて、あちこちの大会に出ている。
ちょっと専門的な話を聞いたりしてためになる。

はじめてのゼッケンや、ランナーズクリップなる自動のタイム計測機器を取り付けしてみたり
協賛の不二家からお菓子をもらったりした。
そんな事をしていると
みんなハーフマラソンに参加するので、スタート地点やスタート時間も違いひとりぼっちになる。
そうだ、陸上競技場へ行こう!と体育館から離れて競技場で一人体を温める事にした。
トラック1周していたら、後ろにいた人達の会話で
「5kmはある程度心拍数あげておかないと心臓がついていかないうちにゴールしちゃんだよ」

と言っていたのを聞いてもう1周走る事にした、アドバイスありがとう。

5kmのスタート地点、自己申告のタイム順に並ぶ。A~Dまでスタート地点があって私はB地点だった。
そんな!そんなー・・・自己申告は1キロ6分。嘘は言ってないけど・・・もっと後ろがよかった。
しかもみんなグループで参加してて和気あいあい楽しそう。ポツン。

すぐ横にいた50代(会話から聞こえた)のおばさまグループが
「やだこんな前のスタート地点だなんて・・・!マラソンはじめてなのに!」
と言っていたのを聞いてほっとする。
この人について行こう。うん。

いよいよスタート。ワクワクしたのはスタート直前までスタートしてすぐにしんどくなった。
地元民だし、高校生の時も部活で走っていた道なので知ってたけど
2.5kmの折り返し地点までずーっとずーっと上り坂。
景観がいいのがウリの大会だけど5kmの部ではその景観もたいしてない、川沿いだけど
見慣れてるので特に感動もない。
でも5kmはある程度最初に全力で走っておかないとあっという間に終わっちゃうし!!!と
結構スタートダッシュした。

前方には、さっきマラソンはじめてなのに!って言ってたおばさまがいた。
・・・・・・はえぇぇぇ!嘘つきぃぃぃ・・・・!!ハァハァ・・
あっという間についていけなくなった。

後列スタート地点だった人達にもどんどん抜かされていった
でもまだ上り坂だった。沿道には応援の人もいたけど
基本的に応援の人は身内を応援しにきてるので、私が応援される事もなく。良く聞く「応援が励みになりました~!」
というのもなく
自分との戦いだった。

本で読んだ上り坂の時のランニングフォームとやらを試してみたいけど
体がふにゃふにゃ。ぶれぶれ。筋力がついていかないのね。

それでも絶対歩かないとだけ決めていたので必死に走る。
折り返しからは下り坂なので楽に走れると思ったが、そうでもなかった。
下り坂もしんどいのね!平坦な道どこー。

下り坂が終わって、ゴール手前で再び上り坂に、ここらで体力よりも心が折れる。
こんなに必死なのに、陸上競技場に入るのが上り坂とかありえないよ、なんなのよ。とか考えてた。

陸上競技場に入ったらゴールにむかってダッシュしたかったのだけど
心が折れていたので最後まで同じペースで走り続けた。そしてゴール。

給水所で「ポカリスエットいかがっすかー!」という少年野球のボランティアの子達に癒された。
あまりに可愛かったので3杯くらい飲んだった。

タイムは5km30分34秒。
よく考えてみたら高校生の頃とタイムが変わらんかった。もっとやれるのかやれないのかどっちなのだ。
完走証も即発行されて今日の私が終わった。総合順位も年代別順位もどちらも真ん中くらい。

サービスの豚汁が美味しかった、肉入ってなかったけど。
世帯主の同僚の人達も無事完走。みんな早い。
世帯主は風邪を最近までひいてて、足の捻挫も完治しきれてなかったので
制限時間にひっかかって強制送還、これを誰も疑わなかった。
だけどしばらくして無事完走。
唯一世帯主の完走を信じてた同僚の方が神様に見えた。


しんどさしかなかったのに、終わってみたらまた参加したくなってる不思議。
また5kmの部があるとこ参加してみよ。

教訓
①ゴール目前で心が折れる
②どう見ても走れなそうな人ほど早い
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3403-24bbe8d1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
