--.--
--

11.15
Tue

2つ持ってる(自分的に)就職に有利な資格。
本籍は、神奈川県で変更ないけど、結婚で名字が変わっていたよね。
最近のブームが職探しなのに、伝家の宝刀 資格 これ使えないと就職できないわ。

まぁググるよね。そしたら県のホームページに詳しく書いてあった。
氏名変更用申請用紙も県のホームページからでてきて
ダウンロードしてプリントアウト。名前と住所と免許証登録番号とか簡単な書類書いて。

実家へ行って旧姓のままの免許証という名前の賞状を手に入れる。

市役所へ行って名字が変更された事がわかる書類ってなんですか。って聞くよね。
戸籍抄本だか戸籍謄本でした。違いがわかりません。とりあえずそれ出してもらって

資格2つ氏名変更するからその抄本だか謄本2枚もらって900円。


そのままリトルに乗って少し遠出。
県福祉事務所へ行って氏名変更してクダサァーイ。って言ってみたら
似たような関連性のある2つの資格だけど、担当者が違ったよ。

旧姓の免許証と、謄本だか抄本と申請用紙をそれぞれの担当の方へお願いして
3200円×2 新しい免許証が届くのは1ヶ月後。
郵送じゃなくて、県福祉事務所までとりにいかないといけない。
そこまで遠くないし、無職ですから暇ですよ、取りにいきますよ。

こういう所が一箇所でできるようになったらいいのに。
あとプラスチックゴミの日は月に2回じゃないくて毎週になったらいいのに。

以上、市民は語る。
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3388-00074c83
トラックバック
コメント
とかくお国のやる事は一般市民には、とーてい理解に苦しむシステムとなっていますな。私は運転免許証が商売道具なので、書き換え時に無駄に書き換え料を納めております(普通・大型自動車・大型バイク・牽引・すべて一種ですが)。数があったからって、種別欄に書く字が増えるだけで、約1・5倍の料金は無いですよね。でらさんみたいに免状を書き換えるなら、立派な和紙とか、堺の職人さんが1字1字丁寧に彫ってくれたり(笑)のサービスで返してくれたら、それなりに納得出来る額なんですけどねぇ。
いのぶー | 2011.11.16 11:20 | 編集
うちのほうは今日行ったらしいですが、書類不備でもう一回行くそうです。
自慢じゃありませんが、書類不備は何だかんだでもう5度目です。
ツッカー | 2011.11.16 20:21 | 編集
>いのぶーさん

免状にもランクをつけてくれたりして、安く済ませられるといいんですけどね。
ただ年金の事やら本籍地変更やらで市役所にはお世話になったんで、一概に悪くは言えないとこです。
免許証もお金が増えるなんて事があるんですかー勉強なりました。
でら | 2011.11.17 23:35 | 編集
>ツッカーさん

書類不備!!なんか不備になるような要素ありましたっけ・・
早く新しいの届くといいですね。
でら | 2011.11.17 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
