--.--
--

09.28
Wed
先日のツーリングで、わんぱくいたやさんが
土鍋で炊くご飯がうまい! と仰っていたのでふと「うちにもご飯美味しく炊ける鍋があった気がする・・・」
など思い出したのです。

そんなわけで、煮物やら炒め物やら茹で物と、その熱の伝わりの早さから愛用している、
ストウブの鍋。22cmココットロンドで炊飯してみます。
ルクルーゼとはまたちょっと違います。

詳しくはGoogle先生にでも聞いてください。

日頃愛用しすぎて、これでご飯を炊いている時間はないのです。
たいがい何かの料理がこの鍋には入っているのです。芋の煮物は水分少なめで作れる上、
余熱でいい具合に火が通るので大変美味しくできます。

で、先日我が家がカレー鍋の日、ストウブの鍋を使わない時がありました。

ふとわんぱくいたやさんの言葉を思い出し、「あ、米炊いてみんかー」
画像 004-1
おこげもできて、飯ごうで炊く感じになりました。
固めで美味しかった、普段1食につき1合炊いて余る我が家。
鍋の大きさの都合上2合炊いたのにほとんど食べてしまったよ。太る!もうすでにモチモチしてるのに!
これはあかーん。

冷凍庫も余裕があまりないので、今の冷凍ストックご飯がなくなったらまた炊いてみよう。
そして炊飯器も中々いい仕事してくれるので、まぁ普段は炊飯器でOKだ。

今の小鍋達がダメになったらクリステルの鍋を買おうと思っていたけど
ストウブのサイズ違いを買ってもいい気になった。
あ、違った物欲の話じゃないや、食欲の話だった。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3344-0d44b19e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
