--.--

08.08
Mon
最終的な目的地、上高地へ。
マイカー規制がされているのであかんだな駐車場まで行き、バスに乗って上高地まで。

画像 140
乗車券はバスに置いて帰るので、記念撮影を。
ちなみにこれは帰りの写真。
往復2000円です。ディーゼルで低公害車でなんとやらという音声がバスの中で流れる。
要所要所で観光案内をしてくれます。

何泊ですか!?って登山リュックをしょった人も多数。補助席も使ってぎゅうぎゅう。
画像 092
ガイドマップで上高地といえば、河童橋の写真が載っている。
有名な橋。
あいにく天気が曇り空。
とにかくどんどんハイキングコースを攻める。
装備はエセ山ガールだ。
さすがにヒールの人は見かけなかったけど、オサレサンダルとオサレワンピースって人はわりといた。
逆にすごい山装備の人も。かなり極端。
一番驚いたのは、ビジュアル系の男の子、おされブーツでした。いかにも親に連れてこられましたって感じで
けだるい感じでなんかなごむ。

画像 104-1

こんな感じの道。もそこそこある。
でもこのとこ降った雨でぬかるんでる道も多い。崖くずれてるとか。

画像 120
しばらく歩いて、途中小雨降られながら明神池到着。
どの川もちょっとした池も水たまりも透明度が高い。
ただし、カメラの腕の関係で透明度の高い写真はない。

画像 101
シャッタースピードの練習にはなりました。

そんな感じで散策しながら、歩く。
どんどん雨が降りだす。一応カッパは着ていたし、折りたたみ傘もあったけど
それ以上に土砂崩れ起きたらどうしようという不安。携帯も圏外。
かなり早足で7キロほどのハイキングコースを終える。

河童橋を過ぎ、少し行くと上高地帝国ホテル。
そこで休憩。
画像 129
マイカー規制されている場所にあるハイクラスホテル。
夏季のみ営業。そして一泊3まんえんからー・・・・さすがに泊まれませんので
カフェにお邪魔する。雨が降っているのもあってみなさん室内避難なう、で少し混んでいた。

画像 128

こんなアウトドアまるだしな格好で入っていいのかと一瞬戸惑うも
周りはもっと本格的な登山客。
大きなリュックを座席の近くに置いてもゆとりある空間。ホテルの人の対応どれをとってもハイクラスホテルだった。
住みたい。
ケーキセット1500円をいただます。高いよーとは思ったが頻繁に来る場所じゃないし、さらにケーキ食べて納得した。
ダークチェリーが大粒でごろっと入ったチョコレートケーキ。うまぁぁあぁぁぁあ

画像 127
もう家に帰りたくない。

河童橋まで再びもどり、お土産を購入。
水まんじゅうなど。
お土産を買って帰ろうとしたあたりでこの旅ではじめて青空を見る。
画像 138

帰りたくなーーい!!!いやぁぁぁあ。

しかしこの時点で15時を過ぎていて、自分たち的にはタイムリミット。
再びバスにのって帰宅。あかんだな駐車場で駐車料金500円払って上高地をあとにした。
車内で河村隆一のモノマネをしつつ、なぜか車内に置いてあるトランペットのマウスピースを
ブブゼラのように吹きつつ、6時間くらいで帰宅。

白川郷、上高地の旅。これにて終了。
大変良かった。カブで行きたいけどさすがに遠いかなー。