--.--
--

06.07
Tue
①一人暮らし時代から何度ラベンダーを枯らしてきただろうか。
そもそも陽が当たるのが朝のみ、という真東向きのベランダで
日当たりを必要とする植物を育てようとした事が間違いだった。バカ間違いなし。
画像 003
今住んでいるマンションはベランダの日当たりが朝から西日直前まであたりなかなか良い条件。
ラベンダーが人生ではじめてうまくいきそうになっている。咲きそう、人様の庭を眺めるにもうラベンダー咲き誇ってる。
我が家は西日だけは当たらないのでその差がでてる気がする。
しかし咲きそうだよ!!

問題は鉢がやや小さいので、さほど大きく育たないという事だ。
モッサーラーと生やしたい、モッサーラーと。



②ミニトマトの勢いが止まらない。毎朝確実に延びていて
20CMくらいで買った苗が、いまや私を抜く勢いで上へ上へ。前へ前への若手芸人のようにグイグイきてる。
夏目前で支柱を追い越す勢い、支柱を超えられると成長を止める為に一番上をぽっきり折ることになるが
まだ早い、お前にはまだ早い。もうちょっと収穫量を増やさせてください頼みます。
そう思い、朝顔の行灯型のように支柱を増やす。ぐるぐるとバターになる勢いでトマト苗を巻いていく。
あまり無理に誘引すると折れるから・・・・あぁぁあぁあぁ。メキメキメキと枝が割れた。ドンマイ☆
ミニトマトの茎は丈夫なので、多少縦に割れようとも問題はないと信じてる。実際大丈夫そうだし。

画像 004
今年買った苗は上への成長も凄いが、実つきも相当いいです。

おしまい。5月から秋までベランダが青々していて超楽しいです。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3246-61d21456
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
