--.--
--

05.06
Fri
4月の中旬に買ったミニトマトの苗をやっと植えた。
なんだかんだで寒かったりするし、少し大きくなるまでベランダでビニールかぶせて
一番花が咲くまで放置。

mini.jpg
土は去年の土を再利用。
去年のうちに根っこを取り除いたり、根切り虫の幼虫がいたのでていやー!と排水口にポイっとして
熱湯をかけて土を消毒。

それで今日は古い土の再生土(こういう名前で売ってる)を混ぜて、有機石灰、粒状の肥料を
まーぜまーぜ。25リットルの鉢なので底まで混ぜるのに苦労した。
でトマトを植え付け。
今年はミニトマトは2種類。千果(赤い)とイエローミミ(黄色)
大玉のトマトは難しいので、もっぱらミニトマト。収穫量も多いので満足できるし。


ついでにバジルとしそと朝顔も別の鉢で植えておいた。
ついつい手入れしたくていじってしまうのだけど、今年は我慢してワイルドに育てたいと思う。
クランベリーの花も咲いてきたし、かすみ花も咲いてきたし。イチゴもポコポコとなってきたし。
ベランダ園芸が鼻息荒くなるくらい楽しい。

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3217-b7c28451
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
