--.--
--

01.17
Mon
もう、年齢的には筋肉が衰えて姿勢が悪くなって
猫背になって、お腹がでて、という中年に向けての準備をしている所です。



基礎代謝をあげて、筋肉もつけて老人になってもなるべく内蔵のあたりは健康でいたいと思ったんですよ。
体を動かすことが食事をするのとか寝るのとかと同じくらい習慣になるようにと、
なるべく意識して体を動かしていくように心がけています。
去年から。

ただ、去年の4月には張り切りすぎたのと新生活スタートしたばかりでリズムが作れず
長年続いた変則勤務から開放された反動なのか1ヶ月くらい風邪をひきましたし。

夏は猛暑に負けてクーラーの下でじっとしていました。さすがに去年は暑さで死ねると思いました。

秋冬を迎えるくらいにはすっかり運動の習慣とはそれいかに?
と忘れ去ってしまいました。

忘れ去っていますけど、ちゃんと体は正直に増体重してました。3キロほど。
太ってたって健康なら問題ないんですけど、どこかでセーブしないと皮下脂肪的な意味でやばそうです。


新しくはじめたバイトも慣れてきて生活も一定のリズムで送れるようになってきました。
なので1ヶ月前位からウォーキングというか
秦野という立地ではトレッキングではないか。と思えるような散歩を再開。

朝バイトがないときは7時くらいから1~2時間歩いて。
その後色々な家事を済ませ、午後おやつの時間に間に合うように歩いて実家(片道45分)へ。

夕方に再び歩いて家へ戻ります。(片道45分)
そして夕飯を作ってなんやかんや寝る支度と明日の支度と。

で一日が終わります。
体温も低いほうなのでちょっとでも平熱があがるように
代謝を高めると本で読んだ生姜入りの紅茶を毎日朝昼晩と飲むようにしています。
血流の流れも良くしないとな!と軽いストレッチも朝晩してます。




ええ、ただの健康オタクです。

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/3151-fe712e02
トラックバック
コメント
いいね♪私も実は短期間で数キロ増量してしまった身です。ウォーキング…やってみようかなー歩いているとカブでは見過ごしてしまいそうな風景を発見できたりしそうなので。極寒いいかもしれませんが
こぶちのあっちゃん | 2011.01.20 14:31 | 編集
>こぶちのあっちゃん

極寒なんですけど、ユニクロとかでオーバーパンツを購入しましてダウンの下にもシャカシャカした
ジャージを着込み歩くとちょうど良いです。
運動すると血の巡りが良いせいかやる気と元気が出てきます。
徒歩なので重いものも買えないんで節約にもなります。良いです。
でら | 2011.01.25 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
