--.--
--

05.18
Tue

自分の背丈くらい大きくしようと思ったミニトマトだったのに、間違えてあんまり高さの出ない低木のミニトマト買ってしまった事を2ヶ月たったいま気がつきました。
わき芽という芽を摘み取らないと実に栄養がいかないって本に書いてあったので、むしむし摘み取ってみたんですけど
わき芽がどれだかわかりません。でもフィーリングで摘み取ってみました。
本を後で読み返したら
【わき芽は5センチくらい伸びてから摘み取りましょう、でないと成長ホルモンがとまり主枝も伸びなくなってしまいます】


…小指の爪の先くらいの芽を一心不乱に摘み取りました。

なんとか花らしきものが咲いたのに
摘み取りすぎてそれはまるで手入れの行き届いた松の盆栽です。


悔しいので、背丈が大きくなる事を3度確認したトマト苗をさらに買い足しました。
で、わき芽がやっぱりよくわからず手入れの行き届いた盆栽になりました。
いいんです、盆栽なんです。



comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/2940-7f27aaba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
