--.--
--

02.25
Thu
昨日リーダーと三浦半島に行ってカメラの話をしてて
くっきりしてる写真もいいけど淡い写真もいいよねー

と意見が一致しました。そんでこうやったら撮れるらしいとか。
私が見たのはフィルムカメラでした!とかそんなカメラトークを。

そうそう!私がやりたいのは白とびしてるぐらいの淡くてぼんやりした写真。
ちなみによくわかんないから露出って検索したらアダルトなものばっかり出てた。


いま使ってるペンタックスのコンパクトなデジカメW60は感度とかホワイトバランスをいじって
好きな設定のままにしておくことが出来るので(他のメーカーでもできるんかもしれないけど)

ぼんやり淡い写真モードを作ってみたのです。
ついでにカメラの中に写真を撮ったあとに加工できるアートフィルターもあったので(さっき気がついた)
さらにぼんやりさせてみたら
IMGP1679.jpg

ぼんやりしすぎたと思う。
でもこのポンコツカメラっぽいぼんやり感が好きなんだなー。

ISO50でホワイトバランスが日陰モード。
露出補正+1.3
で最後にアートフィルターのソフトを使う。

っていう自分のぼんやりモードを作った話。

IMGP1683.jpg
おまけ
昨日の三浦半島の灯台で撮ったトイデジめいた雰囲気の写真。
サイズを小さくしただけ。
ホワイトバランスが日陰で、ISO50ぐらいで撮ったまぐれ写真です。
モデル:リーダー


F値をいじってみたいんですけどW60じゃできないのかしら。






comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/2869-2f438456
トラックバック
コメント
カメラの話も 静岡の話も 途中だったね。
また集合かね?

そうそうポパイカメラを調べてみて。
求めていたのはコレか!
カズカブ | 2010.02.25 18:53 | 編集
レンズにハーって息をかけて曇らせてから撮るんだ!!
(やりすぎに注意)
あすか | 2010.02.25 21:15 | 編集
F値をいぢって撮るのはマニアの域・・・
Picasaっていう画像編集ソフトでもある程度は加工できるよ
(かなり)ポッチャリ系の人の顔をフィッシュアイで撮ると
妖怪みたいで非常に笑えるwww
よこみ | 2010.02.25 23:18 | 編集
もうここまできたらデジ一だあな。
プレイの幅も広がるし。

数年後にはヨドバシのカメラパーツコーナーで
クロスフィルターを手に取りニヤニヤするデラちゃんの
姿が…。

望遠できるカメラほしーなーと思うときあるねー。
徒歩にて散歩中、相模川に架かる橋から川原にふと目をやると
100mくらい先の土手で野良猫10匹近くが猫会議してるのが見えてさ、
ケイタイで撮ろうとしたけど被写体が小さくて(遠くて)全然ワケの分から
ない写真しか取れなくて悔しかったなー。シャッターチャンスだったのに(涙)
うっち~ | 2010.02.25 23:35 | 編集
>リーダー

お疲れ様でした。
うっかり三浦半島を満喫して終わってしまいましたね。
3月に猫公園行きませんか?
それまでにカメラ調べてみます!

>あすかさん


その手があったか!
リップクリーム塗るってのも見た気がします。


>よこみ

もうマニアでいい、F値をいじらせて下さい。
画像加工でなんとかなっちゃったら一眼いらなくなっちゃう。からF値いじらせて下さい。


>うっちー

よし、ヨドバシ一緒に行こうか。
一眼にキヤノン砲みたいなレンズつけて猫ちゃんをあんな角度からこんな角度からもうやりたい放題だよ?
でら | 2010.02.27 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
