--.--
--

07.26
Sun
きっかけは

k@zさんという変態紳士な方のこちらの記事で知りまして。




神奈川県、相模原市、城山町、相模川沿い。の近くの橋がライトアップしてる。
ライトアップは19:00~22:00
7月、8月は毎日ライトアップしてます。いいね、平日にも行けるってのは。

しかも相模原の職場で寮生活をしている私には近所ではないか!
というわけで仕事終わりの本日20:00頃からハンターでひとっ走りしてきましたよ。

そうそう、実家で留守番してもらっていたハンターを相模原の寮まで連れてきたのです。

以下右岸だとか左岸だとかウガンダだとかの知識がないので説明がうまくいかないツーレポのようなもの。

相模川沿いの県道48号線を城山方面に向かってまっすぐ進みます。
県道48号線なんてマイナーな道を紹介してもいいですか。そんな道です。

地元民が246号線とか129号線とか16号とかメジャーな国道を避ける為の道です。
画像 583
あれ・・遠くね?思ったより遠くね?


城山町を目指した人間誰もがそう思うのです。
合併に合併を重ねた神奈川県相模原市は異常な面積です、神奈川県の面積の80%が相模原市だと思って良いでしょう。

画像 584
おお、新小倉橋東側の交差点だ!


しかしここで騙されてはいけません、これはダミー。
なぜこの交差点がダミーかと言えば、私が曲がって
「ここ違いますね!」と一人突っ込むことになったから。

ライトアップした新・旧の小倉橋が見たいのなら一つ先、県道508号線と県道48号線の交わる
向原(うろ覚え、本当に行きたかったら調べてくれ)という交差点を津久井方面へ左折。
(本気でうろ覚え)



そうして、曲がると小倉橋→

という突如左側に現れる青い標識。

まじかよ!そこ下るのかよ!一方通行かよ!路面に三村ツッコミを入れつつ

非常にきつい下りカーブの道を降りていきます。このあたりは街灯もなく、白い人影が立っていても不思議ではない雰囲気です。

そもそも、すぐ近くに城山ダムがあるので何か出てもおかしくないね!


ひとりおびえながらも進むと
画像 586

突然現れます。ギャー!不気味!最初に見えるのが新小倉橋。緑色です。


引き続き華麗なコーナーさばきで下ります。
(スピードメーターは20㌔を指し示していました)
下るとあなたは!!

画像 588
旧小倉橋!青い色です。


ここの場所はお店の駐車場になっているのであまり長居はしちゃいけなそう。
この下の河川敷にいけば、新聞記事にもなっているアングルで写真が撮れそうです。

先に進むか悩んだけど、横幅5メートル弱の車のすれ違い出来ない旧小倉橋!
渡りたいじゃない、走ってみたいじゃない!!

画像 589
旧小倉橋、狭い、やだテンションあがる!こんなに狭いけど、車がわりと頻繁に通ってます。
一時停止して、反対側から車がこないか確認して一気に突っ切ります。

わーー!こえー!


右側でライトアップされている新小倉橋見てる余裕がない。


旧小倉橋を渡りきったらてすぐを左に曲がります。

直進後数メートルで見落としそうな止まれの標識を見つけてください。

止まれを左折。

ちょっとした住宅街を橋の見える方向へ左折。
そうすると反対側の河川敷に出れます。


私が行った時間は21:00頃。
車2台のみ。
人は誰も降りてませんでした。無防備なの自分だけ!
写真を撮ろうとしていると人の話声が聞こえてくる・・・!!近くの家の人だと思います。そうだと言って!

本当に静かで、ダムも近いしわでビクビクしました。

あ、市街地に比べたら星綺麗でしたよ。

画像 594
川に近寄るほどに、怖い。
川から何か出てきたら・・・と想像してしまう。
想像力が豊かで困ります。


画像 610

注意点

①一人で行くのは勇気がいります。
②ライトアップしているライトに大量の虫が集まっているので飛ぶ虫が苦手な人には不向き。
③ゴリラポッドだと写真とりにくい、三脚あったらいいのになー・・
④でらを暗闇に残して置いて行かない。


なんだかんだ言ってますけど、綺麗だった。
橋の上は苦手だけど、河川敷から眺めるのは怖くない。
レトロな橋をみんなで見に行こうぜ!



以上、なるべ詳しく書いたつもり、とっても良かったからオススメします。
三脚欲しいなー。
あと、今日これから行くよーってひとは誘ってくおくれ、わりとついて行きたい。
近くに住んでますので都合が合えば頑張ります。
べ、べべ、、べつに一人が怖いからっていうんじゃなくっって・・・そうなんだけど。

小倉橋wikipedia
comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/2598-f473a37b
トラックバック
コメント
「行くよー」って言おうかと思ったんだけど、
虫が苦手だからやめとくわ。
ボニ | 2009.07.27 00:58 | 編集
あら偶然、ちょうど前日の土曜日に小倉橋通ったよ。
夜1時くらいだったから当然ライトアップ無しだったけど。
wikiの通り神奈中のバス路線が通ってるけど、あんなトコ大型で行ったら俺は絶対にぶつける自信がある(涙)
プロはすげぇなあ。
http://www.advel.co.jp/pdf/11-1-tsukui-mikage.pdf
うっち~ | 2009.07.27 17:50 | 編集
まったくの初耳です。
これをきっかけに小倉橋に色々なところからcubが
集まってきて、cubの聖地になればいいのに。。。。。
さっ行ってみよっと。
kent | 2009.07.27 18:42 | 編集
おおっ!

さっそく行かれたんですか!?

すごいキレイ!!

近々に僕も行ってみます!

k@z | 2009.07.27 21:27 | 編集
>ボニー

綺麗なちょうちょだと思ってきてよ!
大丈夫だって!

>うっち~

ヤビツの神奈中に通じるものがあるよね。
ライトアップも綺麗で良かったよー。

>kentさん

相模原市っていっても相模原市じゃないぐらいの場所だから、私も全然知らなかったです。雨降ってましたけど
大丈夫でしたか?

>k@zさん

良かったですよ!口開けてると虫食べますので気をつけてください。
でら | 2009.07.27 21:53 | 編集
青い場所シリーズ第2弾ですね。
虫は蚊取り線香があれば、たぶん大丈夫ですよ。
行きたいけど、まったく場所が分かりません!
あすか | 2009.07.28 20:34 | 編集
>あすかさん

手首につけるタイプの虫除けがあるんですよ。
買おうかなと。

場所は城山ダムを目指したら行けるかもしれませんが
国道が近くにないものを説明できません。
頑張ってください。
でら | 2009.07.30 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
