--.--
--

11.28
Fri
20081128033813
バイク乗り達が冬眠しだすこの時期において

キャンプ、ツーリング
キャンプ、ツーリング
キャンプ、ツーリング

と突如として湧き上がった衝動を抑えきれない
でらです、どうも。
お立ち寄りのみなさんちょっと聞いてってくれますか。



一泊とか何泊かのツーリングだったら健康ランドとか宿とか
宿泊施設に泊まってました。
でも
最近長野に行って、夜の景色とか早朝の景色とかいろいろ見たいのに
あれ、なんか自由きかない

と思ったんですよね。ペンションなんかはあんまり深夜は外に出にくいしチェックインの時間
チェックアウトの時間、夕食の時間、朝食の時間。守らなきゃいけない時間が目白押し。
まあ全部もてなしてくれるので自分にご褒美ならいいところなんだけど。

健康ランドは出入りがまず出来ない。

ただ、周りに沢山素敵な景色があるのになんだかもったいないなあ
なんて意識の変化があって。


ちっこい頃は夏休みといえばキャンプで
3泊だの4泊だのしてて。
川で流されそうになって釣り人に助けられたり。
山中湖でシャチのデカイ浮くやつで流されて釣り人に助けられて。
川で遊んでヒルに血を吸われてそれ以来今もウニャウニャした生物が怖いとか。

素敵な思い出満載。


・・・・・!そっかキャンプだー!


と今まで自分の中の選択肢になかったキャンプがやってきました。
こんにちはキャンプ。

車でのキャンプ(オートキャンプっていうんですね)も考えたんですけど
一人でオートキャンプって高くつきます。何人か大きな車でいくなら割安かもしれないけど。


キャンプツーリング!


と思ったわけで、テントを探し始めました。
この時期に。


テントを探し始めて思ったことはみんな何使ってるんだろう。
ツーリングテントという分類があることはわかっただけど
選択肢が結構少ない。
キャンプツーリングしてそうなリンク先をたどりました。
カブグラさんのコメント欄のあたりとか
リトルカブログさんとかね、
すげー参考になりましたよ!

まあそんなことよりタープだとかグランドシートだとか
自立式だとかテントのメーカー名だとか知らないことのほうが多くて
2日間くらいは用語の勉強してました。



以下条件

①1万5千円くらいの範囲(神のお告げにより)
②雨風つよくて前室ついて(覚えたての言葉)
③夏も冬も使えて
④色が派手じゃない
⑤ドーム型(覚えたての言葉)
⑥重量2キロ~3キロぐらい
⑦収納サイズが40センチ
⑧設営(覚えたての言葉)はそこまで楽じゃなくてもいいや。
⑨テント内にポッケとかランプ吊り下げられたりしたらもっといいね。
⑩1人用よりは2人用。

以上条件終わり

欲張りすぎてそんなテントがないんですけど。



今朝起きてモンベルのムーンライト2型のアイボリーだろうか!?
057-07367-i02.jpg

とひらめきました。どうなんだろう。
長くはなりましたがキャンプしようと思いましたって話です。
この時期にね。
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/2312-fffdebd8
トラックバック
コメント
 お、良いですね!氷点下の宗谷岬で、初日の出を見るために、雪山の横にテントを立てて、バイクで来てる人沢山いましたよ(笑)。

 おっさんもカブキャンプの野望は持ってます。
 ソロテントだけではキャンプは無理なので、寝袋とちょっとした電灯類、コンロ(キャンプ用の小さなものがあります)など、意外と結構必要なものは出てきます。
 当然、今までに持って行った経験のあるものも荷物になりますから、同時に積載出来ることが必須です。
 バンタイプの車でのP泊(パーキングキャンプ)は経験豊富ですが、バイクではキツイです。

 カブ次郎(リトル)で下着以外一切着替えを持たず、タオルはハンドタオルのみの連泊はやりましたが、キャンプ道具を積む余裕はありませんでした。快適なソロキャンプには積載量が不足です(笑)。

 テントも朝露対策で、しまう前に乾かしたりする必要があるので、何時でも畳めるわけでもなく、自由と一緒に不便も背負いますよ(笑)。自由なほど不便ですが、それも楽しいです(笑)。

 あ、リンク入れますのでよろしくです。
かぶじろう | 2008.11.28 22:28 | 編集
言い忘れたんやけど、ワイルドワンにはオリジナル商品があって
良さげなアイテムが安くで入手可能やで。
オックン | 2008.11.28 23:23 | 編集
条件だけ見てると、神のお告げをくれた方のクロノスドーム2型テントが良いかと思いますよ。
見た目にテントの高さがちょっと低そうなので、テントの中での着替えが大変そうですが、でらさんなら問題ないかもしれません。

熱いコメントが沢山付けば、私も参考にしたいところです。
手持ちのダンロップの3人用はカブに積むのは大きすぎ、シュラフのスパーストレッチダウンハガー#5は羽毛でメンテナンスが大変なので、化繊の安物にしようかと思ってます。
ヒザカタ | 2008.11.29 01:52 | 編集
>かぶじろうさん

ボーナスと相談しながらちょっとづつ、調べて勉強しながら揃えていこうと思います。いっぺんにやろうとしても
知識が乏しいからパニック状態ですよ。
まずはテントから。テントに詳しくなってから次に進みます。
とりあえず自分のハンターには後ろも前も積載能力とパワーがあるのでこれからはハンターにはキャンプ用になってもらいます。あと自分に積載かな。

色んなことが不便と感じないくらいに今はワクワクでいっぱいです。
時々こんなあつくるしい話が出ますのでよろしくお願いします。
あ、リンクこちらも完了しましたよ。
でら | 2008.11.29 01:54 | 編集
>オックン


※←こういう火元あるじゃん、五徳?
あれを見に行ってチャムスのカラビナだけ買って帰ってきたワイルドワン。
そんな楽しいならちょっとワイルドワン行ってくるね!
でら | 2008.11.29 01:57 | 編集
>ヒザカタさん

青いテントですよね?ステルスみたいな形の。
自分でも思ってたんですけど背が小さいからいけるんではないかと。
ただ、ブルーシートの気分になりそうな青で気分が乗らない・・・青は好きだけど。(オックン超ごめん実際どうなの)
実物が見てみたいです。値段も手ごろだし。大阪までステルス見に行こうかしらね。

シュラフ=寝袋ですよね?
羽毛もあるんだなーとは見てました。洗濯機で洗えたほうがいいですよね。うん。ユニクロのエアテックみたいな手入れの楽なのに快適がいいな。


じゃあ、熱いコメントがつくように私もマメにあつくるしい話シリーズを更新しましょう。(多分)
でら | 2008.11.29 02:13 | 編集
ごぶさたしてます。
キャンプツーは楽しいですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
私は最初は練習用と割り切ってヤフオクで3千円くらいの2人用
ツーリングテントを買いましたが、案外使えます。
テントは家で一度組み立てる練習をしておいた方がいいです。
初めての設営が雨の降る夜で、組み立て方がわからずポールを
折ってしまった経験者ですからw
グラウンドシートを使わないとテントの底は穴だらけになりますよ。
brie | 2008.11.29 10:01 | 編集
>brie さん

こんばんは、お久しぶりです。
練習用と割り切って使うのも考えたんですけど
どうもしっくりこなくて、やっぱり納得して買おうと思ってます。まあ何にも決まってませんけど。
おお、組み立て練習は必須ですね!
早く家の中で組み立てしてーー!!
グラウンドシートが付属でついてくるのはちゃんと高いですね。
ついてないのはやっぱり安いです。
色々必要ですね~。ボーナスにすべてをかけよう。
でら | 2008.11.29 22:54 | 編集
釣りがOKなとこならいきてぇ。
もちろん、冬が終わってからな。。。。。。。
もめん | 2008.12.02 01:56 | 編集
>もめんさん

池のような釣堀がありました。
冬は長いですよ。
でら | 2008.12.03 16:51 | 編集
はじめまして。
「秦野」とかで検索してたら、こちらのブログにたどり着きまして。以来ときたま拝見させていただいてます。数年前より秦野在住のあやこと申しますv-32
キャンプってのに反応して思わず書き込んじゃいました。
やっぱゴアテックスいいですよ。フライがいらないタイプを持ってるんですけど、テントだけなのでメッチャ身軽v-266
私はJAZZに乗ってるんですけど、テント、シュラフ、銀マットの3点セットがあればどこでも行けちゃいますもんねv-19テントさえあれば今日はこの辺でってどこでも泊まれちゃうのが自由でいいですよね。
けど南房総行ったとき、道の駅にテント張ろうと思ったけど雰囲気的にムリ!!ってなって国立公園の駐車場に張ったときはなんか切なかったv-13
では、楽しい報告期待してますv-238
あやこ | 2008.12.05 22:52 | 編集
>あやこさん

あ、どうもどうもコメント返信送れてしまってごめんなさい。
ご近所さんですね!
ゴアテックスのテントって気になってました、ただすっげ高い!!って思ってました。
ゴージャステントです。
でも荷物が少し減りますね。いいなあー。

テントを張る場所の空気を読む練習しないといかんのですね!?
がんばります。
でら | 2008.12.11 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
