--.--
--

03.25
Tue
炊飯器がお壊れになった。



以下、長い。
以前から調子が悪かったのだ。
炊けましたよー!ピー!って言うくせにお米が生なんだ。



しかもこんなボーナス出たばっかりの時期にお壊れになるなんてなんて健気なのだろう
タイガーマイコン式炊飯ジャー3合炊き、いままでありがとう。



今日、買いに出かけた。平日とあってか店員さんが丁寧に説明してくれる。
なんかデジャブー・・・・・、あ、この店員さん去年冷蔵庫壊れて買いに行った時と同じ人だ。
辞めずに店舗も変わらずに働いていたことにちょっと感動した。


「最近のはお釜でお米を研いでも傷がつかないんですよー」ってとこをよく説明してくれた。
しかし、あまりそこに食い付かなかった反応を見て、

「もしかして、お釜で洗いませんか?」

「ええ、お米を研ぐ専用のボールを使ってます。便利なんですよ」

だってほら、お水流すときにお米流れていっちゃうじゃん。うん私、それ下手なのね。

私が愛用しているお米研ぐ用のボールはさ、ぺヤングみたいな穴がついてて
そっちに向かって水を流すと水だけ切れるって便利なやつなのよ。
しかも100円ショップで売ってた。



それでもまだ店員さんが頑張って接客してくれる。

「お米の炊き加減についてどんなのがいいですか?」
って聞いてきた。

「ご飯は沢山炊いて、そして冷凍します。
一度冷凍してから解凍するとやわらかくなってしまうので
固さの調節が出来るとうれしいです」

店員さんがそこでハッとしたように言った。

「そこまでしっかりしているなら・・・こっちの」

とそれまでセールになっていたお手ごろ価格を勧めてくれていたのだけど


ちょっといい値段の炊飯器、しかも5合炊きを勧めてきた。

「この炊飯器のすごいとこはですねー、なんとお豆腐が出来るんです!!」


「へー・・・・」

これでもまだ食いつかない!?と言った心の声が聞こえたような気がした。


店員さんはそれでも頑張って

「ロールキャベツとかもできるんですよー!
あ!!あと1合だけ炊くなら13分で炊けます!



「へー・・・・・ん!?いまなんとおっしゃいました!?」

すげー!!!13分!!!!職場のガスで炊くでかい炊飯器だって30分だっていうのに!!???
13分!!じゅうさんぷん!!!


結局、そこに食いついた。それでも予算より安くすんだので一安心。



サンヨーIH圧力炊飯器、そして5合炊き。
一人暮らしにはもったいないと言われたそんな子が我が家にやってきた。
IH圧力、正直憧れだったぜ。

20080325224837



でかい。
あとほんとに13分で炊けた。
炊けましたよーの合図がピー!ってのじゃなくて
ピロピロピーってメロディだった。

色々新鮮で目が離せず、13分間様子を眺めてしまった。

ご飯の仕上がりが全然違う。



ああ、明日から楽しみだー。
comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://momocook.blog7.fc2.com/tb.php/1857-9a226727
トラックバック
コメント
スケルティーで米の炊き上がる様が見てとれるとかなら
13分眺めるんですけどその外観じゃあねぇ?
| 2008.03.26 00:16 | 編集
家はTOSHIBA RC-10MG。
でも超音波なんとかってのが欲しかったなぁ。
梅 | 2008.03.26 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008.03.26 00:20 | 編集
私は炊飯器持ってるのに、
最近はもっぱら圧力鍋で炊いております。
ふっくら具合とツヤツヤが炊飯器の比じゃないぜ☆
でも、13分には負けるわ・・・。
ともこ | 2008.03.26 00:48 | 編集
>翔くん


それがさ、案外いけるのよ。妄想でスケルトンにしたら楽しいよ。
でら | 2008.03.26 13:39 | 編集
>梅さん


冷凍ご飯にはうるさいワイルドな梅さんこんにちは。

超音波のやつ売ってましたよ。
しかしワイルドな梅さんには10万円した炊飯器が売っていましたのでそちらをオススメします!!
黒くてオーディオ機器みたいな存在感でした。
ぜひ!
でら | 2008.03.26 13:45 | 編集
>ともこ

直火のご飯は美味しいね。土鍋で炊くご飯も考えてたけど良く考えてみたらガスコンロが1口だったよ。

ご飯炊いてる間におかず作れない。残念だ…。
でら | 2008.03.26 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
