--.--
--

12.26
Sat

サンタさんがきました。
長女にはお世話人形メルちゃんの妹ネネちゃん。ネネちゃんは寝かせると目が閉じる
これが決め手でした。ぽぽちゃんは目が黒目一色で呪怨の子みたいで怖い。
数ヶ月前から長女が我が家にある数少ないぬいぐるみに対してアフレコしお世話しはじめたので、そろそろ何かお人形があってもよさそうだなと思いました。
ネネちゃんがやってきてからは1日中ずっと寝かせて起こしてミルク飲ませてエンドレスお世話からの一緒にお風呂そして添い寝をしていますが全裸にする癖があります。
まだ洋服を着せてあげられないので全裸にするたびに ママやって〜 となり私が服を着せなくてはならず
しまった!世話する相手が増えた!!!
となりました。
長女はYouTubeでよその子供がおもちゃで遊ぶ動画が大変好きなのでそこでお世話人形を世話する知識を身につけたのでは?と思われます。
とにかく大変気に入っているのでネネちゃんが家にやってきて良かったなぁ。

次女はまだ6ヶ月になったばかりなのと
2人目なので絶対に必要なものがなくなんにしようかなぁと思いましたが年明けからはじめる離乳食用にスプーンと
長女も使っていて便利なベビービョルンの食事エプロンにしました。
なんとなく次女のイメージカラーは薄いラベンダーな感じということで。実家サンタから次女用のガラガラ。レトロなガラガラ。ピープルの商品よくできている。
手先がわりと器用な次女。ガラガラを舐め尽くし振り回して投げ捨てて遊んでいます。

大人にはとくになくて、3人乗り対応の電動アシスト自転車を買おうと思ったんですがカタログ値で低身長の私が唯一3人乗り出来るヤマハパスbabby、年末年始でモデルチェンジとのことで少々様子見することにしました。

ネネちゃんは洋服や家具を作るという親の何か作りたい心も満足できそうです。とりあえず布団を作ったらサイズが小さくなったんでまた作り直します。
おかしい、なぜなのか。
comment 0 trackback 0
12.24
Thu
夜寝かしつけの後に30分だけちまちま手縫いで何かを作っています。
物音がしない趣味として手縫いが最適です。達成感もあるしぼっこい仕上がりでも長女が喜ぶ。
手芸じゃなくてもいいんですけど、自分の為だけに集中する時間が少しだけでも欲しかった。


フェルトで作る野菜、これは本があってちゃんとした型紙もあるのでブランケットステッチさえ覚えたらなんとかそれなりに作れて楽しいです。
小さいからすぐ作れる。

使い古しフェイスタオルの蛇の惣兵衛さん
なんでか長女は蛇が好きだったので
インターネットで調べてフリーハンドで作りました。長女は眠るときに惣兵衛さんを抱いて寝ています。作って良かった。

謎のトリもしくはペンギン
惣兵衛さんがうまいこといったので調子にのって自分で適当に型紙作って適当に裁断してスウェット生地で作ったら仕上がりが想像と全然違うことになりました。
素人さんが伸びる生地に手を出しちゃいけない。

長女に見せたら「なにこれー」と笑われましたがその後に「わたし、これ、すき!」
と言っていたのでまぁ良かったです。
お世辞だったらどうしよう。
しかし難しい。

当面の目標は本に載っている野菜を全部作ることです。
comment 0 trackback 0
12.16
Wed
今年も終わろうとしています。
私はいまとても必死です。なぜなら毎年クリスマスを過ぎる頃からスーパーが年末年始価格になるからです。
1本千円以上のかまぼこや300円のほうれん草が並び始めるからです。
買ってられるかー!我が家は年始の実家詣で正月料理をたらふく食べ持ち帰り分まで持たせてくれる為おせちは作りません。
おせち代が浮くからと言ってお琴のBGMが流れはじめたスーパーでほいほい買えるお財布は持ち合わせておりません。

主婦歴5年、今年はやります。
5年目にして あっそうか冷凍しときゃいいのか。 と思い至ったからです。

12月15日〜24日まで特売価格の野菜を買い冷凍保存。

やりました。
スナックえんどう、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーは固めに茹でています。
ゴボウは切って酢水にさらして
それ以外は洗って切ってフリーザーバッグに入れ冷凍。
これらはクリスマスと大晦日で活躍させます。
パプリカはクリスマスにパエリアを作るつもりなのでそこへ
ゴボウ人参長ネギの青いところは大晦日に
かき揚げにして年越しそば。
地味に活躍するのがゆずの皮せんぎり。
大根人参なますやお雑煮に入れると良い香りでいいよね。

あんまり長い期間冷凍してても栄養価や味だだ下がりなのでよっぽど余ってるとかでなければ普段はやらないけど
年末年始は別だ!
これで通常価格にて年を越せます。

comment 2 trackback 0
12.14
Mon

引っ越ししてきた時から怪しかったお風呂の水道栓。
ここ数ヶ月で水漏れがポタポタではなく
ジャージャーに。思い切って水道栓丸ごと交換することに。
Amazonさんは何でも売っていた。
続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top
