--.--
--

10.13
Tue

話は前後して、連休初日に次女のお食い初めをしました。
長女の時にはできなかったんですよね。
お食い初めって生後3カ月ちょっとでやるけど、その頃にはまだまだ昼夜逆転だったし抱っこしてないとすぐ泣くしという状態に加え、寝不足貧血でフラフラでした。
次女は夜はまとめて寝てくれるし、日中も
コロコロと1人で転がっていられる時間もまぁまぁあるし
何よりおっぱいあげてオムツ変えるだけというのがなんてラクな…!と思える程度に育児スキルがあがっているのもあり
ちょいちょい買い物に出かけて材料買い揃えて作りました。
メニュー的にはお正月ぽい、そこに秋らしさをちょっと入れて。

栗入りのお赤飯
鯛の塩焼き
煮しめ
結び昆布
黒豆
さつまいもの甘煮
あさりのすまし汁
梨、柿。
緑の野菜が足りなかったので小松菜のお浸し。
鯛の下に敷いたのは庭の笹です。

はまぐりのすまし汁にしようかなとか、紅白のかまぼことか、人参大根なますとか、予算的にまぁいいかとはずしたものもありつつも中々華やかになり長女も良く食べてくれ達成感がありました。
次女は黒豆食べさせられるふりして険しい顔してました。

子どもの面倒見ながらの食事作りではあったけど
長女はお気に入りの練習用ハサミでひたすら紙を切り続けながらアンパンマンを見て時々台所にやってきて様子を伺う。
という集中力を発揮してくれ、次女はコロコロ転がって(寝返り達成済み)たまに飽きて抱っこ紐に入れられ寝てたりと
滞りなく調理作業終了。
おかげで連休中の常備菜がわりにもなり
全員が幸せに!!!
昨日の頑張りが今日の私を救った!みたいな状態でした。ありがとう土曜日の私。

100日おめでとう次女。



comment 0 trackback 0
10.13
Tue

リーダーが遊びにきてくれました。
子ども2人連れてこちらから出向くのが中々厳しいここ数年なので
わざわざ山に囲まれたここまで来てくれる人というのは大変ありがたいものです。
次女も無事リーダーに会えました。

確か去年の今頃にハロウィンパーティーしよう!と言って予定を立てていたらつわりがはじまり、布団から起き上がれない吐きづわり地獄の日々を過ごしていたので、あれから1年たったのだなぁとしみじみしました。
こってりボリューム満点なお好み焼きを食べながら。

リーダー教の我が家では、リーダーの教えを請いたい待機列ができます。
たいてい長女が膝の上を占領。
シマは高速で爪を切られていました。
猫の爪ってあんなに早く切れるんだ…!
また来てください。次こそ足湯(定休日だった)


comment 0 trackback 0
back-to-top
