--.--
--

06.24
Wed
第二子を産んでまいりました。予定日1週間超過、3110g女の子です。

予定日超過していたので誘発分娩で入院かなという当日、

病院に向かう頃からなんかおかしいこれ陣痛や!と。そんな朝8時からあれよあれよ(でもめっちゃくちゃ痛い)と陣痛が進んでいき、夕方には分娩台の上20分で産んでました。

経産婦の力よ…!

でも痛いのはもう嫌だ!

第一子の陣痛促進剤使用の14時間に比べるとそうとう負担は少なく立ちくらみもなくごはん美味しい!ごはん美味しい!で完食です。

上の娘、長女にレベルアップは私の実家にてごはん美味しい!ごはん美味しい!で完食だそうです。

なによりよ。

では二児の母となりました。

よろしくお願いします。
comment 16 trackback 0
06.19
Fri
子どもを産んで多分一番悩んだのが洗濯物。悩んだというかしっくりこないわぁと。

だいたい昼寝した時間に取り込んだりしてると子供が起きちゃったり
散歩に出たら天気が崩れちゃったり
洗濯物に振り回されるのもういやなんじゃよ!
そして毎日同じ時間に洗濯して干せる保証もないのです。
リビングに部屋干しすると子供の一瞬を切りとった写真には必ず洗濯物が背景として映り込むのも嫌だ。
ハンガーや洗濯ピンチの置き場がないのも嫌だ。

こちらのブログさんを参考に全く同じものを
脱衣洗面所に設置しました。
お安くできて本当にありがたいです。続きを読む
comment 0 trackback 0
06.14
Sun
自分とほぼ同い年の中古戸建てに移り住んで3年、いよいよ大がかりなセルフリフォームも終盤です。

リビング全面と、玄関と、台所とやっていくうちに
壁塗りも慣れてきたので
塗り方というか、手順というか
素人なりのやり方を記録していこうと思います。続きを読む
comment 0 trackback 0
06.04
Thu


タイトルの通りです、リビングと和室が隣り合っているのですが
夏場は和室にあるクーラーを使ってリビングも冷やす為仕切りになっている戸襖を外してドーンと開放しています。
寝室もその和室なので子どもが先に寝た時にはまた戸襖をつけて襖を閉めて光が漏れないようにするのですが
この作業が面倒なんですよ。
戸襖、重いんですよ。普通の紙を貼ってある襖ではなくて分厚い合板の引き戸なので。

毎日その作業をするのも私です。力持ちではあるけど省けるものは省きたい。
そこでロールスクリーンです。
色々探してみたけどオーダーありきなものが多く、そのわりに遮光などを選ぶと高い。

多分ここの戸襖は一般的なサイズのはずだからわざわざオーダーにしなくても良い!
既製品でサイズの合うやつを探したら
巾180丈210の遮光1級防熱防音の素敵なものが。6000円でありました。
丈は210もいらないのですが、途中で止めておけるので問題ナシ。
取り付けはたまたま仕事の空いてた実兄(大工)。


防熱がどこまで効果的なのかわからないけど冬場もロールスクリーンだけでいけたら部屋も広々するし
襖の隙間のホコリの掃除も楽になるはず。
以上ちょっとしたリフォーム終わります。
comment 0 trackback 0
06.02
Tue
1歳だった去年は暑い時期に無理して外に出なくてもなんとかなりましたが
2歳になった今は違います。
ぼんやりEテレ朝のゴールデンタイムを見終えると自分のリュックを持ってきて
靴下の入ってるタンスを指差し「くつ!くつ!うぉぉぉぉ~~」と猛烈な外に出ようアピールです。

たいして対策しなくてもなんとかなった去年のままではいかんな
もう虫刺されてるし。



今年の装備品です。
・服の上からスプレーするタイプの虫除け
・ニベアのキッズ日焼け止め
・虫パッチ。
・最近帽子をかぶってくれるようになったのでそれをかぶる


これら装備品を身につけ
午前中30分~2時間くらい散歩しつつ公園いきつつ買い物しつつちょうどお昼になります。

少し肌が弱いかなぁ?という程度の娘ですが
直接塗る虫除けが心配だなぁと探したら洋服にスプレーするタイプがあってちょうど良かったです。
ニベアのキッズ用日焼け止めもかぶれる事なく使えていて2歳になって肌も丈夫になってきたなぁと感じました。

ニベアキッズ用は皮膜感ゼロなので
私も家事をするときに朝塗って使ってます。庭の水やりとか洗濯物出す時とかにちょうどいい。
本当はセバメドのベビー用が欲しかったけど近所にはなかったのと、今すぐ必要だったのでお手軽に手に入るニベアになりました。
でも想像以上の塗り心地に満足。

虫パッチ、アニメのアンパンマンには興味がほとんどないのに
キャラクターとして好きらしい最近のブームに合わせて。
既にかきむしってしまった場所があって
寝る前にアンパンマンだよ~と貼っています。
昼間は気になってしょうがないみたいで「アンッパンマン!トントン~」と言いながら剥がしちゃう。

あと、汗疹対策ですよ。
とりあえず午前中の散歩いったら2人でシャワー浴びて、首の後ろが軽くポツポツなのでポリベビーという佐藤製薬のステロイド入ってない汗疹とか虫刺されの薬を塗ってます。
ポリベビーは冬場もオムツかぶれの軽い時にも使ってます。
劇的に治るわけではないけど悪化は防げる程度です。
「かい~かい~」と言ってくれるようになったのでおっじゃあポリベビー塗っておくか~とわかりやすくなりました。


防御力が3あがった初夏。
生後数ヶ月からの乳児湿疹~1歳の夏と湿疹汗疹対策に気を抜けない感じだったけど2歳になるとちょっとラクになるもんだなぁと。結果論ですが。


comment 0 trackback 0
back-to-top
