--.--
--

05.27
Wed
GWから毎年はじまる農園。

今年は中玉トマト2本ときゅうりのみ。

それでも、支柱を新しくしました。
きゅうりなどのグリーンカーテンは後片付けが面倒なのと、そもそもよしずを窓にかけるから
やる場所がないなってやっと気がついたので
180㎝の行燈型の支柱。


トマトはあっという間にのびるので
2mの支柱にしてみました。

おまけ。コンパニオンプランツも。

トマトの根元にバジル。


きゅうりの根元に庭から生えてきた青じそを移植。
今年はハイポネックスを週1であちこち撒いているので庭全体が元気で良いです。
管理しきれる数に絞ったし、収穫に期待がもてるような気がしています。

comment 0 trackback 0
05.24
Sun

ホーローでできた台所、ものはいいんだけどなぁ…という古さと落としきれない汚れは隠しきれず
丸っと新品に入れ替えるのももったいないしと
カッティングシートを貼ってみることにしました。住宅用のカッティングシートもわりと高いので
手軽に100円均一のものです。
ダイソー、キャンドゥ、セリアと色々見て周りましたが、ややマイナーな100円ショップオレンジで好みのが売ってました。

はじめに茶色の濃いのを貼ったらよりレトロ感溢れてしまったので
少し色を薄いものを貼ってみました。
1番左の白いのが元々のやつです。
あと木目の向きも変えてみました。
この木目の向きだとカッティングシートの消費量が増えるのですが
こっちのがかっこいいような気がして。





換気扇のところを貼って数ヶ月力尽きてました。確か冬で寒かった。
気候も良くなってきたし
暑くなる前に…とやる気を出しはじめました。
毎日寝る前に10分だけ、扉1枚分だけと
コツコツと扉のネジをはずして貼って
扉付け直してと地道に貼り続けて…


完成です。
そのまま貼るよりは、やはり扉は分解して貼ったほうが完成度は高くなりますな!
あとはガスレンジの高さを少し高くして
終わりにしようと思います。
オシャレにするなら窓のあたりに飾り棚のような棚を増設したりしてみると良いのかなと思うんだけど
私は掃除しやすいほうが優先なので。
ごちゃっとしてはいるけど終わり。

あと台所の壁塗りだけ少しします。
comment 0 trackback 0
05.21
Thu

私は33歳に、翌日に娘が2歳になりました。
日を同じくして猫のシマは尿路結石になりました。


私の誕生日は結婚記念日を兼ねていて
忘れないようにしようと夫からの提案でそうなったけど誕生日自体を忘れられて?覚えてたけどあえてのスルー?
とりあえずなかったことにされましたが
私は元気です。
翌朝プリプリ怒ってたら、ここ最近サービス残業三昧の夫が素早く帰ってきて
花に、ゴディバに、スワロフスキーにと
抱えてきました。
良かったような嬉しいような
言われなくても頑張って欲しいような。
複雑な感じですので、誕生日と結婚記念日はわけてスタンダードに11月22日(いい夫婦)とかにしておいたほうが良いと思いました。
でもスワロフスキーのイヤリングに見えないイヤリングはキラキラと本当に綺麗です。
試しにつけたら娘にも「かぁ~いい~」と評判でした。


娘は最近本当に良く喋り、走り、
食べ物の好みもその時々で
(とりあえず味噌汁になんでも野菜いれたら食べる期)
が終了してしまいました。
今日から2歳だよと何回か教えたのですが、首を横に振っていましたし
2歳だよーと言ったら「さん、し、ご!」と一気にすっ飛ばして10歳だとアピールしていました。

シマさんは
シマさんは~大丈夫なの⁉︎
とりあえず病院で言われたアレとコレが今日明日ダメなら麻酔して云々なのですが、アレやコレをクリアしているので
薬と専用カリカリでしばらく様子見なのかな?心配。

日々を娘の世話と家事で終われつつも
緊急自体というのはありがたいことになかったので久々に焦りました。
シマには猫またになるくらい長く生きて欲しいものです。

comment 0 trackback 0
05.15
Fri
来週で2歳になる娘です。
最近はベビーガードがあって私のところにこれないのがとても嫌なようでギャースと泣き、(軽いイヤイヤ期のはじまり?)
台所やトイレなども
ベビーガードは開け放してどこまでもついてきています。

①トイレトレーニングについて
基本的に新しいことに慎重な娘はトイレの個室を怖がりドアから3歩離れたところで首を横に振ってno", thank you。

2週間くらいトイレに向かう時は
陽気なリズムで歌いながら誘い
トイレに入ってしばらくは
トイレだトイレだトーントン♪トイレだトイレだトーントン♪など踊り
トイレのドアは開け放しで用を足し実況中継するという見本を見せていました。
夫がいるときは夫も踊ります。
夫がいるときはさすがにドア閉めますが。

最近はトイレ=面白いところ
というのがわかったみたいでトイレに2歩入れるようになりました。
飾ってある馬の置物見て ひひーん と言っています。
トイレ怖いは克服したようでなにより。

以上身を削ったトイレトレーニングです。
トレーニングパンツとかそんな段階じゃないから買ってないよ。補助便座はお下がりがあるからそれ使うよ。

②トレーニング箸について
最近は補助は多少必要でも一緒にごはん食べられるようになったので
時間が合う時は一緒に食べていますが
箸を奪われます。
握り箸で煮物などに突き刺して満足げに食べているので
じゃートレーニング箸買ってみるかね
と買ってみました。
有名なエジソン箸は普通箸への移行が難しい子も多いとの情報を仕入れまして
評判のよいトレーニング箸を買ってみました。

ザ、ダイソー108円。
(ブタも好きなのでブタバージョンも合わせて買っても216円)

写真の通り全くただしく持てていませんが
挟んだ状態にしてあげると途中から受け取ってムシャァと食べています。
スプーンやフォークの時より楽しそう。
あと最近はカエルみるとカエルのうたを歌っているので箸を見てはクワックワッ
と手をぐっぱーぐっぱーしています。
食べながら ケロケロケロケロクワックワックワ~~♪の歌がはじまります。
箸の練習苦痛やってらんないキー!となっては困るのでとりあえずはこれで気長に頑張ってもらいましょう。
機嫌の悪い食事はこちらの寿命が縮みます。

あとカエルの歌のただしい?歌詞が
ケケケケケケケ クワックワックワ
なのがいまだに慣れないです。


熱心に各種トレーニングを進めているというよりは娘が興味ありそうだったからやってみっかねという感じです。
ケロケロ。




comment 0 trackback 0
05.09
Sat
毎度お馴染み、リーダーが家庭訪問にきてくれました。


プレゼントにいただいたアンパンマンブロック(ありがとうございます!)で、
普段見ていないアンパンマンを認識。
ぱんまん~と。カレーぱんまんは からい!

リーダーがとにかく根気強く全力で遊んでくれるので
リーダーがいてくれた時間、ほとんど私のとこに娘が来ませんでした。母の立場とは。
リーダーは全力でおいかけっこしてくれたり抱っこの要求にも気軽に応えてくれ

子育て中において全力で子供と遊んでくれる人というのは仏のような存在です。
最近は特に夫が復帰してからほぼ1日寝るまで1人で面倒みているので、ありがてぇよマジで。

私からはあれこれのお土産と、お昼ご飯にリーダーご所望のナポリタン。
酸味のある食べ物を好まないリーダーに安心の甘いキウイフルーツのヨーグルト和えなど提供。
前日に支援物資(宅配の生協)が来ていて良かったです。ありがとうおうちコープ!
次は梅雨明けかな!
子供と全力で遊んでたぶん疲労しているであろう腰と関節に効きそうなランチを考えておきたいです。
…フカヒレ?
comment 0 trackback 0
05.07
Thu

このゴールデンウィークはとにかく家を片付けていた。

いらない洋服は45リットルゴミ袋2つ分でた。
この暗くて汚れの目立ちやすい玄関に、


クッションフロアを貼った。
ついでに靴もいくつか捨てたら
棚1つ分空いた。


数日前には 玄関の年季の入った茶色い板壁を


白く塗った。

クッションフロアと合わせて玄関がかなり明るくなった。

特別明かり取りの窓を増やしたわけでもないのに白壁効果は凄いな。

ついでにクッションフロアが余ってしまったのでトイレの床も。

これが元々のやつ。写真で見るとそうでもないけど隅のほうが剥がれてたり

掃除してもいまいち綺麗になった感がない。

やっぱり年月を感じる。

出来上がり。

娘も2歳になるし、明るいトイレでトイレトレーニングしたいなぁと。

床が綺麗になったので、手始めにトイレだよ~と場所を教えてみたら首を振って怖がって入ってくれなかった。

ま、ま、まぁ気長にな…!


クッションフロアは安くて1箇所あたり2時間くらいで終わるし、洗い物の片付けもないのでお手軽で良いです!

次は洗面所の床(元々クッションフロア)をアンティーク風の白い床ぽいクッションフロアに張り替えたいなぁと。

全然出かけてないけど

子供をみてくれている間に作業のことだけに集中できて満足感達成感バッチリです。庭も綺麗にしたし良いGWでした。


comment 5 trackback 0
05.04
Mon
気温安定してくるこの時期に庭を綺麗にしておかなくてはなりません。
梅雨に入って暑くなるともうやる気ゼロになっちゃうからね。

今年は芝刈り機と、鎌と、ステンレスの移植ゴテを導入したから雑草取りがラクでした。
夏~秋に強い花をいくつか植えて
あとは中玉トマト2種類、きゅうり1つ。
コンテナが2つ空いているので何か植えたいところ。
今年3年目のじゃばらがやたらと花をつけていてこれは期待。

ちょいちょい宅配生協で頼んで植えた球根もあるので今年は頑張りたい水やりを。
comment 0 trackback 0
05.02
Sat
休職中だった夫が4月から復帰して
朝5時から夜22時まで家にいる大人が私のみとなり
休日出勤もモリモリだぜ!
と夫婦共々忙しくそして疲れていたら
あっという間に5月!
5月⁉︎


ゴールデンウィークも多少出勤するそうなのですが ひとまず本日は隣市のお気に入りの工房へ 食器を買いに行く余裕だけありました。 もうちょっと落ち着いたら あれこれブログに記録残しておきたいところです!
comment 0 trackback 0
back-to-top
