--.--
--

12.31
Wed
明日から本気出すの私がクリスマスからモリモリのやる気で御飯を作りました。


大人用。アップルタイザー飲むと年末来たな~と思う。


子供用。
麺類は手でつかんで食べるから
ミートソースだとえらいことになる。
汁物類が大好きで、正確には
自分でスプーンですくって(すくえてない)飲んで、「あ~~」と
夏のビールの一口目の後の声を出すのが好き。
どこで覚えた。


大晦日and元旦の作り置きおかず含む。

柚子皮入りのなますってかなり大好きだ。
おいなりさん、なます、煮しめ、天ぷら
余ってます。明日も食べるよ。
元旦楽チン。


子供用。
混ぜいなり。ぺろんぺろん食べてた。
勢いが止まらなくて、私ヒィィィってなる。


続きを読む
comment 2 trackback 0
12.25
Thu

最近おえかきに興味ありありだったので
部分消しのできるパイロットインキの
おえかき学校にしてみました。

あとは、おえかきセットとして
ぺんてるのくるりらというくりだし色鉛筆。
どちらも握力の弱い小さい子でもしっかり書けるので良い!
サンタさんありがとう。
comment 0 trackback 0
12.22
Mon
先日、我が家の年賀状を作るにあたり
近所の羊がいる山に撮影にいったら
カブ友達のリーダーが食いつきまして
本日私はリーダーの年賀状カメラマンとして
夫は運転手として
娘は泣く係として同行。
人見知りな娘は最初泣いて、羊が怖くてまた泣いて、それでも
すっかりねぇリーダー、ねぇリーダー、ねぇリーダーの状態に。トイレに立ったリーダーを追いかけて行くレベル。



リーダーと娘の共同作品、クリスマスツリー(娘はリーダーのちぎったマスキングテープを貼る係)

横ではシマが自主的にリーダーの撫でられ待ちをしていて
我が家の2大心を開かないメンバーがメロメロに。リーダー宗教やったら結構イケると思います。
ずっと食べたくてしょうがなかったドトールのツナチェダーチーズサンドにもお付き合いいただきました。
短い時間でしたが
お土産までもらってしまいました。
寒い中ありがとうございました。
今度はゆっくりしていってください。

おわり
comment 0 trackback 0
12.18
Thu
1歳半健診に行き我が家の人間が全員疲れた雰囲気の中それは起きた。

猫のシマが猫タワーのテッペンから
なんでか足を滑らせ落下
落ちた先が娘のトラックのオモチャの上。
でもシマも「あ~~びっくりした~~」
みたいな顔しててなんともなかったし
みんなで アッハッハ、シマさんは愉快だなぁ!みたいなホームコメディドラマで終わるはずだった。

しばらくしてお風呂に入る肌着1枚になってた娘が尋常じゃない血にまみれている。慌てる夫婦。笑う娘。
え?なんで?あれ?踊る大捜査線の小泉今日子ごっこ?あれ?

良く見たらなんともなくて、
ふと隣みたらシマが前足をペロペロペロ。
ハッ!さっきの落下か⁉︎おててをちょっと見せてごら~~んと見せてもらったら
人間的に人差し指あたりの爪がなんか無いというか。おおお~~大丈夫なのかシマァァァァァ~~。
ああぁぁ~~娘もシマ血だらけワァァァ~~。みたいな。
発覚した時には血が止まってたし
シマも普通に元気にしてた。(でも落ち込んでる)

翌朝まで待って元気そうだけどとりあえず嫌がるシマを連れ病院に。

爪が縦に割れたそうです。猫の爪には血管が通っているのでそれが縦に割れたらそら事件現場みたいな惨状になるよね。

可愛い薬の袋に化膿止めもらって帰宅。
痛くは無さそうだけどシマメンタルが落ちています。
昨日今日とやたらと撫でて欲しがる。
ヨシヨシヨシヨシヨシヨシ。

猫タワーの下はオモチャを置いてはいけない。

comment 0 trackback 0
12.17
Wed
自治体主催の集団健診
1歳半の健診へ。
今回は初の夫参加です。休職中ですからね、ここぞとばかりに参加してもらいます。

【時間を間違える】
私が1時間早く勘違いしていました。
遅れるよりいいか(・ω<) テヘペロ

まぁでも人見知りな娘ですので
環境に慣れておくのに良い時間でした。
4階建の建物の2階くらいまで階建登って
廊下歩いて、福祉センターだから
年配の方々もいて固まってみたり
ちょっと手を振ってニヤリと誇らしげになってみたりで時間は過ごせました。
健診受付開始時間には我が家のような振る舞いで走り回っていました。
※まわりのお子さんにぶつからないよう見張る為親の体力精神値がかなり減る


【いざ健診へ】
受付開始30分前には行列ができていて
整理券は15番でした。
私は知っています、健診を受ける時間よりも各種健診の待ち時間がたいそう長い事を。

今回受けるものは
⑴事前に送られてきた問診票を見ながらの保健師さんとの問診。
⑵体重身長測定
⑶小児科医の先生による内診、問診。
⑷歯科医の先生による歯科健診
⑸歯科衛生士さんによる歯科指導

以上5本でお送りします。
結論からいいますとこれで計3時間くらい。
続きを読む
comment 0 trackback 0
12.08
Mon
昨日、ストーブガードを動かさずに賢く使えます。
とブログに書いた直後、
そこにはニヤニヤしながらガードごとストーブをずらし動かす娘の姿が。

ガードを動かす→大人慌てる→構ってくれる→楽しい!!!

という知恵になってしまいました。
頑張っていかにそれが危ないかお説教しても、キャーアハハ!(ガタガタ)←ストーブを引きずる音。

でテンションあがっちゃって、
その場から引き離したら、その引き離した時に抱っこされるのが楽しくなっちゃう。
あかん…もうこれダメなやつや…という状態に。
ストーブガードを壁に固定しました。


ステー買ってきて、対角線上に2個ねじ止め。
これで動きません。
甘┳┓モー
comment 0 trackback 0
12.07
Sun

ストーブを出す季節がきました。
対流型の電気使わないでヤカン乗せれるのがいいわ~と買った
トヨトミレインボーの季節です。

【疑問】
去年、娘はまだ歩いていなかったので特に気にしていなかったのです。
が、今年は違います。いたずら坊主の暴れんぼうです。
このストーブガード、夏場も出してあって空気清浄機をガードしていたりするのですが
ガンガン持ち上げて移動してしまいます。果たして役に立つのか。
役に立っていただきたい、
せっかくk@zさんからいただいたのに。




【結果】

役に立ちました。
あと、1歳5ヶ月ちゃんと色々わかってました。
ストーブガード使用の上でストーブ点火したところ
(おっ、なんか新しいものが置いてある!!)
と興味を持ち近寄るも、ストーブからのもんや~とした熱風に
(あ、これはあついやつですね)ウンウン。
と頷きガードの隙間から手を入れることもなく去って行きました。
あらやだ、賢い。

【現在】
ストーブにいたずらはしないものの
あえて近くまでいき、私が
「ストーブ、アッチッチだよ~」と声をかけるのを待ち、頷き戻ってくる。
アッチッチ確認の儀式をエンドレス。
というのを覚える。

今年も使えました。良かった良かった。

comment 0 trackback 0
back-to-top
