--.--
--

11.27
Thu
少し前に娘、インフルエンザの予防接種をはじめて受けてきました。来月に2回目の接種をして完了です。
これで平日に行ってもなんだか人の多いテラスモール湘南でインフルもらってきても重症化を防げます!

ここ1ヶ月くらいで本当に色んな事が出来たり、なんとなく喋ってることが伝わるような感じになってきました。

・高さのあるソファーから飛び降りる
・いないいないばぁの踊りと、おかあさんといっしょの踊りをざっくりマスター
・おかあさんといっしょの歯磨きのコーナー、はなかっぱの歯磨きEDが流れると指で歯磨きをする
・ぽんぽこぽんぽこと声をかけると拳でお腹を叩いてタヌキの真似(なぜに?)
・洋服を半分脱がせると自力で脱ぐのを頑張る
・とりあえず、パパ~と言える(私は?)
・ないないな~ないないな~と言いながらの、いないいないばぁ。
・自分に興味をもって近寄ってくる人がやっぱり苦手
・なぜか私にだけ両手であっちょんぶりけしてくる、そしてぺちぺち叩かれ最終的につねられる
・やっぱり猫がすき(というか猫以外に興味なし)

などなど。立派な個性をもった人間です。


とりあえず言えることは、子育てにおけるEテレの凄さです。
あまりに素晴らしいのでBSアンテナを自力で取り付け
NHKのBS契約しました。BSアンテナAmazonで5000円、
NHKBS受信料月額900円。
わんわんパッコロキャラともワールドは
日曜日に良い威力を発揮してくれます。
たまににこにこぷんとかどれみふぁどーなっつとか出てくるんすよ。

個人的に見たいものも多いのでありがたい。
これ、決して高くないです。

それと夫が休職中のため、娘にたくさん話しかけたり遊んであげたりが夫婦二人で可能なのはかなり大きいです。
成長の時期でもあると思いますが、
遊び上手な夫が休職中になり、娘の表情も行動もボキャブラリーもグンと増えた気がします。

1歳5ヶ月ブラボー。
comment 2 trackback 0
11.24
Mon

寒くなって室内に入れたウンベラータの、先端の芽をぶつけて折ってしまいました。
ごめんよおおおおおおお~~
comment 0 trackback 0
back-to-top
