--.--
--

05.30
Fri
重曹、クエン酸使ってナチュラルエコ掃除⁉︎
時間かかってゴシゴシしてる時間あるならかんたんマイペット買うよ!
レンジまわりのルック買うよ!
丁寧な暮らしとか言ってらんねーんだよ!
掃除は好きじゃないからなるべく時間かけたくないんじゃー掃除は合理的に効率良くじゃー!


という私ですが

セスキ炭酸ソーダによる掃除は
ふぉぉぉぉすごい!!となりました。
得意のインターネット調べでなんとなく目にした記事で見てたらやってみたくなり
ダイソーで霧吹きと、セスキ炭酸ソーダ買って
水500mlに小さじ1のセスキの水溶液作成。
ガスレンジに吹きかけた瞬間から
汚れが浮いて溶ける。うぉ!マジで!
拭きあがりがぬるつかずスッキリ。
泡立たないから水で流す必要なし。

感動した私はそのまま
フローリング掃除にも使用。
同じ水溶液の入った霧吹きで吹きかけて、クイックワイパーに雑巾つけたやつで掃除。素足で歩いた時にベタつきがなくなり気持ち良い。
フローリング用の市販洗剤は汚れと洗剤成分がだんだん積み重なって最終的に
やっぱり水拭き雑巾がけしないと納得できなかったので
これは良いですな!!良いですな!!
毎日レンジに使って、フローリングに使っても1ヶ月位は持ちました。
小さじ1しか使わないからセスキ炭酸ソーダも中々減らない。



忘れっぽいのでマスキングテープに
セスキ 水500 小1 と書いて貼ってあります。
チチ キトク カエレ ぽいです。
欠点はアルカリ性で手荒れするから水溶液に直接触りながらの掃除はしたくない感じ。



ついでにマスキングテープもテプラ変わりになって最近便利だなおい!となった品です。いまさらながら。
掃除ちゃんとやってますアピール記事です。
本当は凄いサボってる。


おしまい。






comment 2 trackback 0
05.25
Sun
先日娘が1歳になりました。
1歳になる前日に自分も32歳になりました。
続きを読む
comment 2 trackback 0
05.19
Mon
DSC_0153_20140519082805f20.jpg
今月も大磯市へ。
暑かったー。さぁ!娘よ水分を補給するのだ!!

リーダーにいただいたお誕生日プレゼントの保冷専用サーモスのちびっこ用マグ。
すごく使い勝手のいいものでした。
最近暑くなってきてプラスチックのマグだと気になっていたし
保冷剤とマグポーチセットだと嵩張るし水滴つくし
サーモスのマグだとそのまま鞄にぽいっとなんのポーチに入れなくても良いのです。
ストロー部分もくの字に曲がっていて飲みやすそうだし、ピジョンのマグマグは
ストローを折り畳まないと蓋が閉められなかったのだけどそのまま蓋をパッチンと閉められるのも
すごく良かった。
替えのストロー部分もデフォルトでついてきててさすがサーモスだよ!と。
褒めるとこしかないよ!と。

普段のより重いかなと思ったけどこの通りなんなく持ててごくごく飲んでました。
※アマゾンのレビューではありません。


リーダーありがとうございました!!

comment 2 trackback 0
05.16
Fri
ベビーカーとハンターによる
愛車自慢会。


リーダーがやってきて
たくさん遊んでくれました。
1時間ほどの散歩と買い物にもお付き合いいただきありがたや~ありがたや~。


噂のブーメランは風が強く
高度な技術を要する事がわかりました。


この前のBBQで大泣きだったので
今日も大泣きだったらどうしましょうと
思っていたら
私や夫にする態度とまるで変わらず甘えきり。
さすがリーダーじゃ!
シマ氏も簡単にコロリと転がされ遊ばれ。

リーダーが娘の相手をしてくれるだけでも有難いのに
娘のお誕生日プレゼントで高機能な
かわゆいブルーナのマグまでもらってしまった。
なんと私にも一眼用のリモコン。
これでセルフタイマーで撮影箇所まで走らないで済みます!ありがとうございます!
やぁ楽しかった楽しかった。
comment 0 trackback 0
05.14
Wed
はじめましてフライル。


我が家のファーストベビーカー
アップリカのエアリア。
買って数ヶ月で消費者庁からあなた(アップリカ)書いてある事と違うじゃないのと注意をされる。
なんやかんやありまして、パーツ交換か
新商品と交換か選びたまえとなりまして
愛着が沸き過ぎていたカラーリングパープルと別れられない!どうしよう!
と私は思いましたが
新商品はシート部分が外せて洗えるので
これからの夏にはいいのでは、
いいのでは…。

そして5月
新商品が店頭に並ぶのを待って実物を確認。
ラインナップには同じ色が無かったので
赤だな!赤だ!ウォー!

そして今日赤のベビーカーが届いて
引き換えに紫のエアリアがアップリカへ帰って行った。
紫のエアリアこのあとどうなるんだろな
とか考えると泣きそうである。
トイストーリー的展開で追いかけてきてくれないかな。

しかしこれからは通気性の良くなった赤いフライルと共に生きていく。
よろしゅう。

comment 0 trackback 0
05.10
Sat

みんなカブ動くの?
うちは動かないよ、というカブ乗りの集まりのBBQへ参加してきました。
カブの話じゃなくて自転車とサバイバルゲームとカメラの話をしていました。


娘と同い年のちびっ子達が2人いて
楽しみにしていましたが
娘、人見知りと場所見知りで終始
抱っこと泣きでした。いままでしたことないのに。



だから常にこの距離。
今日で鍛えられたはずだから次回は大丈夫だといいなぁ。
comment 4 trackback 0
05.05
Mon
ゴールデンウィーク、
一昨日3日は久々に1人のんびりと本厚木まで髪の毛を整えに。
ソロ活動は本当に久々なのでなんか緊張しました。

PARCO跡地にできた育児支援センターがおしゃれでした。7階だったかな?にあって見晴らしがとてもよい。
映画館とかユザワヤとかブックオフとか入ってるんやで…。
小学生まで厚木市民だったのですが
私の頃は田んぼでアメリカザリガニみたいなみたいな。


昨日4日は電車に乗って町田まで。
目的はケルティのリュック。
中々実物を見に行くのが大変なので少し早めだけど誕生日プレゼントに買ってもらいました。(使い勝手がスゲーいいので
激しくオススメ‼︎)
電車もバスも娘は良い子でした。
公共の乗り物は興味が尽きないのか
楽しくしているし、慣れない所で疲れて
よく寝てくれるので車より楽だったな。

本日5日は昨日買ったリュックにオムツなどを詰め込み
いつも大磯市で器を買っている
岡村工房さんの工房に行ってきました。
湘南平のふもとののどかな場所にありました。
岡村工房のみなさんは親しみやすく
お茶までご馳走になり
娘はなぜかシクシクと静かに泣き出し
気に入った食器も買えて良かったです。

諭吉が必要な器もあれば、漱石1人でお釣りがくるような手頃なものもあって
ひとつ漱石1人分までと決めて地道にコレクションしています。
煮物とか茶色の副菜がいい感じの
古民家カフェにでてくるような雰囲気に。



岡村工房さんからすぐそばにある
モニュメントを教えてもらい行ってみました。

全く凄さが伝わらない写真でお届け。
遺跡みたいなんすよ!


こういう作品です。
野外で火をつけて焼きあげた38年前の作品で普段は公開してないんだそうで。
いま丹沢アートフェスティバルという
街中がアートになる祭典がやっていて
その一貫で公開していました。
岡村工房さんもそうなんですが
こちらでも作品を作った藤田先生に会えてお話を聞けてなんと贅沢な。
しかも無料。

芸術作品に詳しくない我が家も楽しく過ごしました。
つい食べ物に走りがちな私ですが
旅先で美術館巡りというのもありなのかなと。
直島ええなあー。

ゴールデンウィーク思ったより満喫しているのであります。

comment 0 trackback 0
back-to-top
