--.--
--

03.29
Sat
親2人が風邪をひいた時の子育てについての日記です。

3月になってからずっと
私が風邪をひき、夫にうつし
夫から私にうつり、夫にうつし。
を繰り返す地獄に落ちてしまいました。

それまでは片方が風邪をひいていたので
なんとかなっていたけれど
今週は夫婦仲良く死にかけなうなり。
わたしは微熱が出たり、唾を飲み込むのもしんどいみたいな感じ。
何日か前にバスと電車乗り継いで出かけてた元気な私はどこにいったの。


うちで元気なのは猫のシマ氏と娘だけだよ。


あんまり行かなかったコストコの会員を3月いっぱいで終わりにして
年会費返してもらおーという予定もつぶれました。来年度もコストコ行きます。
炭酸水毎週買いに行きたいと思います。

さて大人が全滅だと困るのが食事。
本日はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみました。生鮮食品を少しとパンと冷凍うどんなど。

明日の昼ごはんは同じ系列のセブンミール。宅配お弁当。
冷蔵庫をあけて何も入っていない時の絶望感といったらないので
これでひとつ心配ごとが減りました。
便利な世の中じゃよ。1人暮らしの時も
こういうのもっと利用しておけば良かったなー!!

娘の離乳食は3回食、体調のせいで
特に朝起きて準備できない事も多々あるのが実情です。
娘は私が熟睡していると安心するのか
同じ時間まで寝てしまうようです。
昼夜の2回食と3時のおやつに野菜すりおろし入りきなこ蒸しパンを多めに作り冷凍したもので誤魔化されています。


外にでて遊ぶことが中々できないので
娘の遊び相手はもっぱらシマ氏(猫)
最近はシマ氏の耳をつかみちぎるようなプロレスラー行為はしなくなり
優しくトントンと撫でるというか叩くというか除霊しています。
娘のスキルに優しい除霊が加わった!

和室でくつろぐシマ氏と、隣のリビングでぼんやりしている私の間をハイハイで行ったり来たりして楽しく過ごしていただいてます。中々の運動量。


あと録画した
いないいないばぁ、みぃつけたの2大番組。
こんなにテレビ付けっ放しでいいのか。
いいんです!体調が良くなったらたくさん遊びます!
みたいな葛藤を抱えながらも最終的に
Eテレは凄いなという結論に落ち着きます。見せっぱなしです。頼りになるわぁ。


なんにもやれていない焦燥感を紛らわす為に1歳のお誕生日用小道具に色を塗りました。作業5分で解消される焦燥感。


しかし世のお母さん達は凄いな、これで子供が複数人いたり、働いてたりするんだもんな。

授乳中なので優しいおじいちゃんお医者様ですら「あんまり効かないよウフフ」
という薬を飲みながら3月を終えようとしています。
ちゃんと 効いてる 気がする よ。
多分月曜日からは復帰できると思う。

comment 0 trackback 0
03.27
Thu
ベビーカーを買ったとき、コンビとアップリカが同じ価格帯で同じ軽量を売りにしていて
最終的に好きなデザインで選んだ。
アップリカのエアリア、カラーリングチェック。という紫にカラフルなチェック。


そうしたら、数ヶ月後に消費者庁から
通気性ないのに嘘ついたなコラァ。
というイエローカードをアップリカが受けまして、当初は返品交換もしないよなんてアップリカは言ってたんですが
なんやかんやありまして
今年の5月にあらためて発売される新品のエアリアと交換できることになりました。
そのラインナップがこれ。

紫がない!冠位十二階で1番高貴な色だよ!


最初のアップリカの対応に怒ってらっしゃる方がインターネットを見ると沢山いて
最初の段階で電話してたら確かに
私もモンスターに変身していて
アップリカなんか2度と使わんぞ!となってたと思う。
でも、すっかり忘れてて
電話したの最近だしぃまぁ綺麗なのと交換してくれるならぁ
交換してもらおっかぁなぁ~みたいな?

ぐらいの落ち着いた気持ちです。
使用時期が冬だったからね、落ち着いたもんです。
確かにこれから暖かくなるので通気性欲しいよ。ええ。



ただ愛着があって結構さみしいなぁと
いつもパソコンの画面見て来めちゃう
私がわざわざ出向き実物を見て決めたベビーカーですよ。
紫の生地がしっとりとした着物のようで
気に入ったのですよ。
他の色はポップな感じだったんですよ。
これを買った時は、まだ腰がすわってなかったなぁ
みたいな思い出がぽんぽんでてきます。ついでに我が子の成長で涙がでます。



部品交換だけも受付してるんだけどね。
悩むわぁ。
部品交換か、新品で赤か、茶色か。

comment 0 trackback 0
03.26
Wed

comment 0 trackback 0
03.25
Tue
夫が異動になるので
花をあれこれの場所からいただいてきました。
写真は3つ分の花束です。
よいにほい。


そして生けているのは
ゴミ箱です。
なんかすいません、このサイズ入るのがなくて。

あと、シマが食べようと狙ってます。
ほんとすいません。
comment 0 trackback 0
03.22
Sat
本日は天気が大変よろしかったのですが
大きな予定もなく夫も家におらず
かといって近所のイオンは昨日行ったから散歩がてら行く気になれず。

ふとiPhoneさんに尋ねました。
すみません、テラスモール湘南はどうやっていけばいいのでしょう?


iPhone:こうです。


テラスモール湘南は駅直結なので周辺道路が混雑しがちです。

なので車移動はいやだなぁと公共の乗り物にしました。

バスは乗った事がありますが
40分耐えてくれるでしょうか。
電車ははじめてです、しかもわたしも
滅多に乗らないJR東海道線。
大丈夫でしょうか。
わたくしの乗客ICカードはPASMOですが、JRはSuicaでしたよね。
でもいつだか統一して使えるようになりましたよね。TVで見たよ?
というくらい滅多に乗らないJR。


泣き出したらどうしましょうか。
乗客の皆さんに舌打ちされますでしょうか。
不安と悪い方向の妄想が止まりません。



全部問題なかったです。
バスはほとんど寝てましたが、起きても
楽しそうに車内をキョロキョロ。
ありがたくも空いた車内、優先席を確保。となりにいたおばさまに
ニコニコ愛想をふりまく娘。スゲェヨ。
電車も同じく。
あ、わたくしたまたま来た列車に乗りましたら
快速アクティーという急行で
目的地の辻堂駅に止まらない事が発覚。
乗り換えて難を逃れました。




つきました。
テラスモール湘南はわたくしと娘に優しく
インフォメーションセンターでコンビの
ベビーカーを借してくれました。
テラスモール湘南という名前の通り
テラス席がありまして
自由に食事など持ち込み休憩する事ができます。

昼の離乳食は済ませてきたのですが
本日朝の離乳食を食べていなかったので
おやつがわりに食パン1枚をさいの目に切ったものを持参。
テラス席でお茶と共に完食しました。
これだけでかなり満足。
椅子とテーブルに座って周囲を気にすることなくゆっくり外食気分ですよ。貴重な時間ですよ。
私は何も食べてませんが。



失敗は三連休まっただなか。
店内が激混みで、GAP全品50%OFFセールもその他も洗濯機の渦のようで
わたくしと娘ぐるぐるとのまれておりました。
エレベーターで1階に降りたつもりが
人の波にのって2階に降りてしまうことを2回やりましたよ。


空いてたらジャーナルスタンダードがやってるパンケーキ屋で茶をしばきたいものです。

しかしながら300円ショップで、台所に吊るす用に欲しかった小さめ洗濯ピンチとマリメッコぽい油よけ。を購入。
ほっほっほ満足満足。
GAP50%OFFセールに後ろ髪ひかれつつ
帰宅。

帰りは疲れて泣きだすかなとヒヤヒヤしたけど
抱っこ紐から周囲の乗客の皆様へにっこりと挨拶をし
話しかけられモジモジを繰り返し終始機嫌良く帰宅。
周囲の乗客の皆様あたたかい眼差しありがとうごさいます。
わたくしと娘、はるばる秦野からやってまいりました!
ありがとうごさいます!ありがとうごさいます!
気持ちは選挙カー。

また行きたい300円ショップのためだけに交通費往復1000円強。
楽しかったよ。



comment 0 trackback 0
03.19
Wed
娘の1歳の誕生日までにリビングの壁を綺麗にしたくて
漆喰を塗る時間はないので
少し手軽なペンキにしました。
イマジンウォールペイントという
シンナー臭のしない壁紙に塗れるペンキです。


壁紙に塗れるペンキのサンプルをあれこれ。
メインの白は甘い練乳という名前の色に決めて
すでに4リットル缶で二つ買ってあります。
白色ひとつ決めるのにも悩んだ悩んだ。
家が古いので真っ白よりはアイボリーで
やや古さを残したほうが合うだろうと
そんな色にしました。


もう一つはアクセントになる
緑と水色とグレーの間のようなのが良いんだけど決められない。

あと、少し前まで娘は1人で寝ていても
起きなかったのだけど最近は私が隣に寝ていないと1時間程度で起きるようになってしまったので
21時就寝で一緒に寝ちゃうことにしてます。それだどだいたい4時間は寝てくれる。



だから夜更かしして壁紙塗る計画がー
あー。
早く寝てるから
寝起きも良く昼間元気で良いと言えば良い。
今日もおやすみ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ネル!
comment 0 trackback 0
03.12
Wed

増税前の買い物ラッシュ実家バージョンに便乗して圧力鍋を入手しました。
4.5リットル。

さっそく丸々したハンバーグを3分加熱して作ったよ!
お肉柔らかくきちんと加熱できてた。
離乳食の野菜もこれで簡単に柔らかくできるぞー。
ガス代安くなれー。
都市ガスですが、神奈川県内で一番高いのやめて欲しい。

付属レシピがかなり良く出来ており、
この手の調理器具についてくるオサレなだけの材料の面倒くさいレシピではなく
その通りに作っても全然うまくいかないレシピでもなく
ごく普通だけどちょっと豪華な作りやすいレシピ。
これだけでも価値がある。
素晴らしいなー素晴らしいなー。
ぶっちゃけ圧力鍋より驚いたよ。
奥付けみたら
NHKきょうの料理ビギナーズの料理監修の方でした。


圧力かけた状態で蒸し器として使えるみたいなので
わたくしの好きな茶碗蒸し作りがはかどります。今まではスチームオーブンでした。
あと浸水なしでご飯が炊けるので
土日サボりまくっている飯作りの時に
おかずは買ってきた!
さぁ冷凍ご飯ストックはいかに⁉︎
ない!アウトー!

みたいな時にやってみたいと思う。
続きを読む
comment 0 trackback 0
03.09
Sun
絶賛増税前の駆け込み買い物中です。
しまむら楽器で夫がアコースティックギターのアンプ。
昨日は町田のヨドバシカメラで
ノートパソコン。

そして今日は夫婦揃って財布。
以前からアイソラのギャルソンウォレットが欲しく、しかし近くに取り扱い店舗がなく
アイソラさんにメールして取り扱い店舗を教えてもらうほどに真剣に買いにいきました。
場所は東急田園都市線・たまプラーザ駅。
たまプラーザテラスの中の革製品店。
そのインパクトある駅名から自宅沿線でもないのに知ってはいたけど
降りたことのない駅。
まぁ車で行きました、車はいいですねー。高速で30分くらいです。

凄いのね、たまプラーザ駅て。
凄い綺麗で大きな東急百貨店のショッピングモールと直結してんのね。
で、そこに集まるお客さんがみんな
綺麗な格好してるのね。
乳幼児連れの方か、もう少し年配の方々がメインのよう。
中高生があまりいなかったです。

マザーバックがゴヤール、ケイトスペードにコーチ。
質の良いダウンコートに、膝の少し見えるフレアなスカート。
足元はみんな綺麗な革のブーツかパンプス。パパもジャケットに革の靴。みたいな、みたいな!

で、横浜だけどメイン観光地でもないからあちこちからの観光客で賑わってるわけでなく落ち着いてて店広々。
広々だからみんなベビーカー使用。
抱っこ紐率低し。
か、買い物しやすーい!!

アイソラという、日本メーカーの
日本の職人さんが作っている
日本製の財布です。革はイタリア産。
小銭入れがガバっと開き、ジャバラ部分が雛段になっていて見やすくクラッチ部分が3段の構えで量に応じて閉められる。
とにかく入ります。
あぁ理想の財布。

ネットで見た写真どれも色合いが微妙だったんだけど実物は凄くかっこいい。
私はブラック、夫はグリーン。を購入。
この取り扱い店舗の店員さんも接客が付かず離れずで凄く良かった。

Twitterでたまプラーザ凄いなぁ凄いなぁと言ってたら
タグさんが良いパン屋さんを教えてくれてせっかく来たのでそこも寄り道。

駅から少し離れたとこにあるみたいだったけど
お昼食べて腹ごなしに歩いて行ってみました。
美しが丘という名前の住宅街を歩きましまが、なんとまぁ名前のとおりの場所で
みんな家80坪以上かなぁ、道幅も凄い広いな、車が3ナンバーしかいないな、
バブル期の造成ぽいけどみんな古くなっても質の良い注文住宅だなぁ
みたいな!みたいな!何度も住みたい住みたいいいながら目的のパン屋さんへ。

ガラス張りの天井の高いオサレなカフェ併設のパン屋ー!
ミルクフランスが有名らしかったのですが焼きあがり時間まで少し時間があり、タグさんオススメのパニーニを購入。
これは明日のあさごはんです。

ここらで帰宅のお時間です。
歩いて帰れるとこに住みたいなぁ住みたいなぁといいつつ東名高速で帰宅。
家に帰ったらシマが台所の三角コーナーから鶏の骨をちょろまかして食べていて
一気に現実に戻りました。

私の住みたい街はたまプラーザにありましたが、実際は山の近くにありました。
身の丈に合った生活をして生きていきます。




comment 0 trackback 0
03.07
Fri
最近娘の髪の毛が少し濃くなってフサフサしてきた。
今のところ癖っ毛の気配はない。
私は剛毛のドストレートなのだけど
夫の亡き髪の毛は癖っ毛。
さてどっちに似るのか。

最近急にマグを自分で持ちストロー部分を口にくわえ飲み物を飲む。
マグを見せると凄いにっこりして嬉しそう。

自分で飲みながらおかあさんといっしょ見てて
その姿はもう赤ちゃんではなく
幼児。
色々わかってるぽく、シマあっちにいるよと指さすとそちらへハイハイして
シマに近寄っていく。
あと支えなしで立ちはじめた。
いまはつかまり立ちで部屋一周してる。


離乳食が3回になった。
標準目安量はぺろりと食べている。
果物やヨーグルトは倍ぐらい食べそう。
麦茶は1回で80~120mlくらい飲む
水分補給が上手になったのと
食事の量が増えてきたのと
マルツエキスのおかげで便秘が解消された。下剤のお世話になったのは2日間位でした。
でもまだ痔なのでボラギノール的な薬が欠かせないです。力んで泣いたりしなくなったは良かった。

夜中数回起きているけど、1時間に1回みたいな目覚め方はしなくなってきた。
でも寝つきは遅いかなー。21時頃になってきた。
体力つきまくりのあまりまくりのよう。


娘の恐るべき体力。
これからもっと体力ついていくのだろうから
何か体力使う系習い事をさせねばと思った。
というのも、支援センターに走り回ってる2歳位の女の子がいて
その子は午前中スイミングに行き
昼寝なしからの支援センターで遊ぶ。
という体力でヒィィィと思った。
同時に娘もこのタイプぽいんだよなぁ
と他人事には思えなかった。

私の体力は尽きかけているのに。

以上9ヶ月の覚え書き。

comment 0 trackback 0
03.05
Wed
夫からもらった風邪を
また夫に返しました。
体調がすぐれず
しばらく買い物に行きませんでした。
念のためセブンネットの会員登録を済ませましたが牛乳が200円台なので
カートに入れて悩みましたね。
ほんのちょっと歩けば148円の牛乳が手に入るというのに私としたことが!!

など。

そして
私は元気です、娘も元気です。
安い牛乳買いに行こう。


さて今日1番笑ったおかぁさんといっしょのワンシーンです。

ところでおかあさんといっしょの中の
ぱわわぷ体操(うた中西圭三)が3月いっぱいで終わりなんですね。
やっと覚えたのに(夫が)
まぁ娘、おかあさんといっしょは
別のおもちゃで遊びながらたまにチラ見するくらいの興味しかないのだけど。


みいつけたを見てるときは
こう。

食い入るように見てるし
たまに支えなしで立って見てるし
最近は椅子も自分で使う。
テンションの上がり方見てるとどうにもサボさんが好きっぽい。

私はエンディングの吉井和哉作曲のやつが好きですねー。
なんのオチもない日記をしめます。

おわり。

comment 0 trackback 0
03.02
Sun
風邪をひいていました、私がね。
熱は出ないもののとにかく体が重く
鼻と喉をやられ
娘の機嫌は全てEテレに任せました。
ありがとう、Eテレ。

病院はいったけど、授乳中なのであまり強い薬は飲めず全ては私の体力に任せる事に。
とりあえず
週末だから夫の実家に2人で出かけてもらい、私は1人布団で爆睡。


ピークは脱した気がする。


壁紙用ペンキの試し塗りをやれる位には回復したと思う。
comment 0 trackback 0
back-to-top
