--.--
--

02.25
Tue
我が家から1番近い育児支援センターをのぞいていこうと
思ったら
たまたま開室日だったんで娘を解き放ってきました。


今回の支援センターは、皆さん個人プレーでありながらも
自分の子以外でも一緒に遊び見守り
おお、これよこれよ!こういうのを期待してたのよ。という感じで過ごしやすかったです。
家からも近いので、ここをホームとしよう。


今回確信に変わった事は
娘人見知りをしていないということです。
この月齢ならもうしないんじゃない?
との助言いただきました。
どんな年上のお子様にも、大人の人にも
勢い良く向かっていき相手につかまり立ちます。
抱っこされてもへっちゃら。
今回に至っては場所見知りもせず。
恐るべき鋼のメンタル。
途中で疲れて眠いよーみたいなぐずり方もしないで永遠とフォークを持ってあちこち遊びほうける。
恐るべき体力。(とフォークへの愛)
ただし、帰宅して2人きりになると途端に甘え泣き出す。
恐るべき外面の良さ。

よその子を見て気がついたこと
外だとみんなダウンジャケットか、中綿ジャケットみたいの着てる!
室内だと長袖Tシャツ程度。

なにぃ!
我が子はアウターを持っておらず
外出時は裏起毛トレーナーと下に肌着とTシャツ。そしてベビーカーにブランケット装着。
帰宅時に中綿ジャケット見に行くも
既に春物が並んでおりました。
ごめんまた来年‼︎
しばらくは室内でトレーナー脱がすね!

全然関係ないのですが
スマホ用のテンプレート適用しました。


comment 0 trackback 0
02.21
Fri
前日家事を大いにさぼり午後を散歩に費やし
夜泣きらしきものにも精神的に負けず
そして今日天気がとても良かった。
歩いてちょっとイオンに行こう!
と思ってたらまだまだ歩けたので
その先の育児支援センターまで行った。
ちなみにベビーカー30分の道のり。
ちなみに育児支援センターは自由に
子供を解き放ち遊べるところ。
保育士さんが常駐してて上手いこと
親子ともに相手してくれる。
そして無料。ありがてえありがてえ!



うちの市には5ヶ所ほどの育児支援センターがあり
開室日は場所によりまちまちだし
場所も公共施設の一室だったり公立幼稚園の一室だったりで様々。

今回行ったのは公立の幼稚園と保育園が同じ園内にあって
さらにそこに育児支援センターと一時保育所が付属してる。
支援センター数箇所あるうち
唯一の月~金開室。
他は週3日くらい。



出稽古に行った。
どすこい。

まぁまずどこから入っていいかわからないよね。
正門にちょうど先生らしき人がいたので聞く。
裏手の方でした。
そしたら今度は安全の為にあれこれ施錠してあるよね。
ちょうど支援センターから帰るっぽい人がいて
あ、こんにちはー。て挨拶してさも慣れた風を装って鍵開ける様子をガン見するよね。

なんとか入室。
優しそうなおばさまが案内してくれた。
ハードルが高かったのは
既に仲良しグループなるママさんで固まっていたことかね。
もっとこう
皆さん自由に個人プレーだと聞いていたので私のコミニュケーション能力が
試されている!!と一瞬身構えたよ。
しかし我が子
まだ目を離せないというか離れたらハイハイで寄ってくる状態なので今日いたお子様方と接点を持つことは特にありませんでした。

最初こそ銅像のように固まっていた娘だったけど
10分くらいでおままごとのフォークを持ち、保育士さんに寄りかかり
最後はきゃっきゃうふふのテンションだだ上がりで楽しそうでした。
また行こう。
離乳食持ってランチタイムなるものもあるらしい。




フォークへの愛が素晴らしかった為
おままごとのフォーク単品買おうと思ったがなかった。
包丁はあったからこれで。

本日の育児終了とさせていただきます。

comment 0 trackback 0
02.19
Wed

これは、上の歯が生えてきて
机をかじっている様子です。


さて、娘ももうすく9ヶ月になりますが
朝までぐっすり寝た記憶が産んでから
数回しかありません。
元々眠りの浅い娘は
最近それに磨きをかけて、ますますショートスリーパー。
夜20時に寝たなと思ったら30分後に起き、とりあえず起こして一緒に夕飯を食べ再び寝かしつけへ。
暗闇の中楽しそうにハイハイゴロゴロしながら22時頃まで全く寝ない時もあります。そして夜は3回ぐらい起きます。
3回ならマシな方かなぁとは思いますが!が!ですよ。疲れます。


元々の眠りの浅さに加え
母乳育児特有の眠りの浅さ
おっぱいに対する執着
夜泣き
後追い

これらの合わせ技一本
背負い投げでドーンといった所です。
あ、昼寝はあんまりしないです。
隣で寝てると比較的良く寝てくれる気は
します。
ハイハイもつかまり立ちもしていますが
運動か!運動が足りないのか!!
と思い育児支援センターで遊ばせたいなと思うも
開館時間10~15時という、昼ごはんや昼寝の時間帯と微妙に重なり
これまた微妙な距離の支援センターには出かけられず
よし!ならば母だけでもイオンで
スタバだ!と夜決意するも朝起きたら
そんな体力は残っておらず。



とりあえず毎日思うことは眠りたい。

comment 2 trackback 0
02.18
Tue
実家には幼い犬がいて
我が家には自由自在な猫がいる。
そんなわけで、私の七段飾りの雛人形出せないや。
その七段飾りも3回くらいしか出した記憶がないね!
出さなくても!嫁に!いける!ヨ!




しかし実母がつるし雛を作ってきました。
それだけだとさみしかったので
100円均一で買った桜のガーランドと
不織布の花をマスキングテープ輪っかにしてペタペタ貼ってみました。


不織布の花は7枚セットで中々華やかになりいい仕事するなー。
と思ったので買い足そう。うんうん。

comment 0 trackback 0
02.16
Sun
14日から降り続いた大雪で
列島大混乱。
私は頻繁に窓をあけて外を眺めてシャイニングごっこ。
こんばんは、岩手生まれ神奈川育ち
田んぼで天然スケートリンク経験はあるも
雪はだいたい珍しい私です。

さらに居住地は神奈川の中でもあまり雪が降らない地域なので
特に雪の予報はうちだけ外れることがしばしば。
そんな地域でも降りましたねー。
Twitter見てたら各地雪かきの様子が大変そうだったんですが
うちの周り、翌日には全て溶けてました。あれー。

なので、いけるかな?どうかな?と
思って行った今月の大磯市。
開催はしてたけど、雪の影響で出店も少なく、客足もまばら。
沿岸部は結構な雪残り。
いつも停めているお得な大磯町役場の駐車場は日影でスケートリンク状態。

雪が残ってない
大磯港の駐車場にしました。


雪の中からほうれん草収穫して来たのよーと言われ
(お、お疲れ様です!!)と思わず2つ買った。
大根も大きく今月も満足です。

ただ、雪が溶けてたのは南ひな壇の
我が家の住宅街だけだったみたいで
同じ市内でも別世界のとこもありました。
来週はまた降る予報でてて、私が頼んだネットショッピングのあれとこれは当分こないかなー。
不便な生活をしばし楽しく過ごそうと思う。
comment 0 trackback 0
02.14
Fri
なかしましほさんのレシピで作ってみた。
なかしましほさんのレシピだと製菓苦手な私でも失敗したことないから。

材料を3日前に揃えにいったけど
すでに胡桃が売り切れで、
しかも今日なにやら雪がたくさん降ってて買いに行けない。

アーモンドスライスとアーモンドプードルを代替品に。
こってりした仕上がり。味見に3粒食べたら満足できるくらい。
粉糖まぶすのにジップロックに入れてシャカシャカしたのだけど
そのまま渡してしまおう思っている。

全然関係ないけど、
クマトモっていうクマに
単語を覚えてもらって会話をなりたたせるアプリ。
楽しい。

comment 2 trackback 0
02.12
Wed

先日なんとなく買った無添加なんとかな
洗顔フォームが肌に合わずブツブツできてしまった。
産後、肌が少し弱くなった。
ここ数年はボディーソープを使うと湿疹になったりで白雪の詩という石鹸
を使っていたのだけど
顔をそれで洗うと乾燥しすぎてしまうので洗顔フォームにしていた。
今回肌が荒れたので顔も石鹸にした。


得意のAmazonで良さげなレビューがついてるものをチョイス。
馬油石鹸。
さっぱりしてるけどつっぱらず
しっとり感残って結構好み。
このまま使えるといいのぅ。

洗顔後は、顔に水分残ってる状態でニベア青缶をこってり塗るだけです。
冬はこれ最強。
ニベアまで使えなくなるなんてことないよう願います。
comment 0 trackback 0
02.11
Tue

コンセント大好きな娘、コンセントカバーをしていたら
コンセントカバーに体重かけるのが大好きになり
コンセントカバーもコンセントプレートも破壊された。


チャンスである。
以前より眺めていたプレートに変更だ!

文字が白のと悩んだんだよねー。
直感で黒のが文字くっきりしてかっこいいでしょ!と思ったんだけど
部屋に馴染ませる、可愛らしいのを
お求めでしたら白でしたでしょうか。
買い物する時、ついかっこいい!を基準にしてしまう。
まぁいいや。

500円程度で出来る模様替え。
お試しで二箇所交換してみたけど、
作業5分とかからないのでまた機会があったら注文しよ。
毎日家にいるからあれこれやりたくなりますなー。
comment 0 trackback 0
02.08
Sat

シマできたよー。

娘と夫は家の中でぱわわぷ体操していました。
comment 0 trackback 0
02.05
Wed
基本的に良く食べるので
これと言って工夫はしていない離乳食。
だいたい野菜とたんぱく質とお粥を雑炊のように全部一緒に煮て終わりになってきた。
あとヨーグルトと果物。

離乳食の冷凍ストック作るときも
鍋に野菜全部入れてしまう。


このまま蓋して30~40分。
圧力鍋があればなぁ。

食材も大きくなってきた。

野菜ストックも、数種類を混ぜてしまいます。
ほうれん草と白菜。
人参大根玉ねぎ。

かぼちゃは生協の冷凍かぼちゃ。
便利。甘くて美味しい。
ちなみに宅配ではなく実店舗で購入。
子供が小さいと生協はじめとする
宅配利用するもんかと思っていたけど
いまだお世話になってませんな。

解凍はレンジより、先日買った15cmの雪平鍋でやった方がやりやすく、
また人肌に冷ますのも鍋で放置した方がやりやすい。
ので最近はガス。

たまに離乳食の記事をブログにあげると
もうちょっと手の込んだもん作ってあげようかという気になります。
気にはなるだけで実際は腹減った泣きに負けて
なんでも入りの雑炊、またの名をねこまんまに。

離乳食の本はたまに図書館で借りてきたのを見るか、パルシステムの離乳食アプリをぺろっと見るくらい。
食材別、月齢別に検索できて使い勝手が良い。

iPhoneに換えて良かったー。家で黙々と育児するにはスマホ、またはタブレットが便利だなあ。
と良く感じます。手元でぱっと疑問を解決したり、次に調べたいことをメモったり夫に写真や動画撮って送ったりベビーグッズのレビュー見て買うのやめたり。
それをつぶやいたり、ブログにしたり。
その様子を見て娘がiPhoneに突進してくるから
iPhoneを餌にはいはいでたくさん運動させてみたり。

SNSやネット接続がとにかく早い。

みんなこんなに便利なことをやっていたのか!



話が逸れてスマホ感動話になったけど
手の込んだ離乳食より
一緒に遊んだり同じ空間にいる方が楽しい月齢だから
それでいいかと思っております。
おわり。
comment 0 trackback 0
02.03
Mon
適当に買った500円のベビーガードが使いにくいので、
なんとかしてーと実家に言っていたら時間があいたらしく
実父がやってきて作っていきました。


合板とはいえ、一枚をくり抜いて作っているので豪華っちゃー豪華ですが部屋の色と、
無塗装の木が合わないのでどうにかせんとなー。

で、父が来たのでついでに気になっていたあれをオーダー。

このパソコンの下、ルーターとかコンセントとか配線とかカゴに入ってたり入ってなかったりなんですが、
娘がはいはいするようになり興味津々。
ついでに猫がカゴで爪研いでいたり。
まるっと隠すものをなんか作ろうかなーと思っていたのです。
自分では作りませんでした。


スッキリ。
で、こっちもナチュラルな木が合わなくてどうにかせんとなー。
comment 0 trackback 0
back-to-top
