--.--
--

01.28
Tue
7ヶ月になった翌月に7ヶ月健診
という謎システムの自治体です。それは8ヶ月です。
集団健診を受けてきました。


健診会場で娘を解き放ったら、見慣れないたくさんの赤ちゃん達を前にしばらく固まって動きませんでした。

他の赤ちゃんから突進されてもお座りして無表情。ちょっと面白かったです。
逆に言えば、そんな情緒面も発達しているという事ですごいですなー。
帰る頃にはすっかり慣れて、産科が一緒だった人の息子さん(幼稚園児のお兄ちゃん)になついてハイテンションでした。



体重8.3kg
身長66cm

先生から発育100点満点!を頂きました、ありがとうございます。
わたくしの可愛い可愛い我が子は100点満点です!!大きな声で言いたい。


さて、( ゚ω゚) カッ!
このとこずっと便秘なのですが、ギリギリ判断難しいところだからかかりつけ医に要相談。効くと言われたものは大抵試したんですが、毎日一生懸命うなっていてかわいそうなのです。



ついでに絵本をいただけました。
3冊から選ぶのですが、娘に差し出したら迷いなく食べ物の絵本を掴み目線を外しません。対象年齢が2才からの絵本でしたが、帰宅後もしばらくかじって遊んでおりました。絵は美味しそうだけど食べられないんだよ。

肌は相変わらず痒そうなとこありますが
毎日元気で機嫌良く機嫌も悪く。あっという間にあれこれできるようになり
良いことです。

明日、予防接種だから便秘相談してこよ。あと年頃になったら便秘の事ネットに書いたの怒られそう。
comment 7 trackback 0
01.26
Sun
近所のリサイクルショップで500円の激安ベビーフェンスを買った。
突っ張り棒で大人は跨いで通る。
使いにくい。
二つ買ったけど、一つは不良品で返品。



色々見たけど他に気にいったものもない。激安の値段で妥協した。
作ろうと思った日曜日。

comment 0 trackback 0
01.25
Sat

週末の楽しみ、上府中公園で行われているカミイチへ。

あったかいいってたじゃないかー!
さむー 甘┳┓モー!
など思いつつ、美味しいピザとカフェラテ。
その他だいたい買うものは一緒で、プリンとあんぱん。
後は琴線に触れたものを悩んでぐるりと一周してくるといつも売り切れ。
という2時間ほどのお出かけです。

初めてカミイチに行った時に買ったイヤリングを作っている方からまた買いました。淡水パールなのに値段も500円も下げてくれて、前回何と悩んだかというとこまで覚えてくれてて一気に財布の紐がゆるくなった。
買う買うください。

すごいよね、私なんてカフェカブで何度同じ人にはじめましてと言ってる事か。

関西の方らしく喋りが軽快で気持ち良く買い物してしまうよ。
親子でつけるヘアピンも作っているので娘(薄毛)の毛が伸びたら欲しいなぁ。
comment 2 trackback 0
01.21
Tue

色々悩んだけど、雪平鍋買った。
離乳食やあん作りや細々便利な15cm
良く使う18cmと蓋
ついでにあれこれ使える30cmの竹ザル

今まで実家で余ってた適当な取っ手のとれる偽ティファールのようなものを使ってたんだけど、テフロンはげてきて買い替えないとなぁと思っていた所です。


クリステルの鍋も捨てがたいとこだったけど、前職で雪平に慣れていたのとそこそこ良い厚みのものを買っても2千円という値段の素敵さ、汚れ落ちの良さなどで雪平鍋に軍配があがる。

最近一人暮らしの頃適当にニトリあたりで買ったものが壊れてきてあれこれ買い替え時期、次はカンテラが怪しい。
comment 0 trackback 0
01.20
Mon
今日で8ヶ月突入。
離乳食も嫌そうな顔する時もあるけど
口に入ったらだいたい食べてしまう。
でろでろのペーストからかなり食事っぽくなってきた。

6倍粥(野菜の茹で汁、かつお出汁、ブロッコリー)
あんかけ豆腐(豆腐、大根人参、かつお出汁、醤油1滴)
ベビーダノン緑の野菜

そろそろササミなんぞいってみるかな。
comment 0 trackback 0
01.19
Sun

今月も楽しい、大磯市へ行ってきました。1ニョッキ!


いい天気でした。


毎回悩んでは買えずにいた茶碗を買いました。


娘が空を舞いました。
comment 0 trackback 0
01.17
Fri

離乳食のお粥が6倍粥になりました。
ドンドンパフパフー♪
7倍粥は1週間しか食べてません。
なんか大丈夫そうだったんで。
ぶっちゃけたいして6倍も7倍も変わらんかった。


前職でのお粥は
裏ごし粥→つぶし粥(ここまで五分粥)→全粥→軟飯
くらいの種類しかなかったので色んな段階があるもんだなぁと感心している所です。
逆に言えばそんなに厳密にやらんでも大丈夫ってことだよなーと。
何事も経験ですし、また働きに出た時にいい知識になるのでとりあえずお手本通りにやってみてます。
母の技能向上の実験にされている娘。
しかしお粥を潰さないでいいのは楽チンじゃー。
その他野菜も包丁で刻む程度になったので楽チンじゃー。


話は逸れまして

楽天でトコちゃんベルトを買った時にオマケでついてきたシリコンスプーンが
普段の調理でも鍋底こそげるのに激しく便利で毎日すげェ!と感動しています。
入ってるロゴ気にならないくらい便利ですわ。
や、ロゴは気になるかな・・・
comment 0 trackback 0
01.16
Thu

(写真、使いまわし)

めっきり寒くなりまして1月の電気代が2万円を超えました!
みなさまいかがお過ごしですか、我が家はこれからも節電なんのそのガツガツとエアコン使わせていただきます!

で、エアコン使ってるわりに寒い木造住宅築30数年です。
やっぱり灯油ストーブだなーと思いつつ
トレーナーのような服を買ってあげていないことに気づきまして買ってまいりました。最近ブームのしまむら系列店バースデイへ。

やぁやぁやぁもう春物がメインで並んどりますよ!
ないよ、裏起毛のトレーナー!!

セール品に並んでた少ない候補の中から比較的使いやすそうな男児服の星柄プルオーバーパーカーサイズ95
95っていやいやいや。
いま70がぴったりのうちの子に95って。
バースデイの男児服はアウトドアファッションぽいのが多く好きです。だから男児服イイね!です。
しかしサイズ。

んーカバーオールの上からがばっと着るつもりだしなーいけるかなー

と買って着せてみたところこの感じですよ。あんまり大きくない。
しばらくは下にレギンス履かせてワンピースがわりに☆と思ってたのに?あれ?


一緒に行った実母に裏フリースのデニム風パンツを買ってもらいまして、とりあえず真冬の部屋着ができました。

以上、お正月におさがりのオモチャたくさんもらってリビングにあふれてる我が家からお送りしました。
comment 2 trackback 0
01.15
Wed

もうずーっと手荒れです。
湿疹状態になったり収まったり
やっぱり痒くてかきむしっちゃったり
薬や対策を色々やってたけど昼夜問わずのオムツ替え頻度が高いうちは、ハンドケアなど気にしていられず。

最近は
オムツ替えの頻度も少し減って長い時間綿手袋していられるようになったのでハンドクリームと併用することにしてみる。

それぞれ接点のない人達がなぜか
ロクシタンよりユースキンだって言ってたからユースキンにしました。
ぬーりぬーり。
comment 0 trackback 0
01.13
Mon

うちにも少しあるよ茶畑。
というわけで2時間1人でクロスバイク乗って外出しました。しばらく放置しててごめんねジャイアント氏。
ポタリングです。
娘と夫は濃厚接触デーです。私が離乳食を作るのと授乳する以外はほぼお任せ。
へっへっへ。



夏に乗った以来だったけど結構上り坂いけるね!
気持ちも体もスッキリした。
久々に運動系DVDをひっぱりだそうと思いました。
comment 0 trackback 0
01.12
Sun

栢山にある、餃子屋
という名前の餃子のお店に行きました。
去年、夫の職場の人におすすめされたのですがかなりニンニクきいてるらしく行く機会を狙っていました。


持ち帰りできます。子連れにはちょっと厳しい狭い店内なので持ち帰りました。
お店の人は明るくていい人だったので外食が出来るようになったらお店で食べていきたいなぁと思いました。

皮が厚くてもちもちしてて大きくてニンニクがしっかりきいてて食べ応えがあり美味しかったです。
これはまた行きたい。

栢山まで来たらもう一つおすすめされていたのです。

しまむら系列の赤ちゃん服屋バースデイです。隣の店はしまむらです。
これはイチ君に教えてもらいました。
質が良くデザインも私好みの北欧風などあり、キムラタン(去年のものかな?)も安く取り扱ってました。
値段は980~1580円前後。
行ってみて、あ、もう西松屋は行かないで大丈夫だ!と思いました。可愛かったし、素材が柔らかった。
ここさえあれば今後泥遊びで洋服を汚しても泣きませんよ。

欠点は全国的に店舗が少ないことです。
餃子持ち帰り後に寄ると車内がニンニクくさくなることです。

そして本日は富士スピードウェイで、スーパーママチャリGPが開催されていたのですが、例年通りカブ乗りさんが参加していて栢山から見える富士山見ながら健闘を祈りました。お疲れ様でした。
私もしばらく乗ってないクロス乗ろう。
comment 0 trackback 0
01.10
Fri
これ

こちらの記事を読んで、あーわかるわかる。うんうん。と頷く。
凄い我慢と制限されてる自分と自由気ままな夫プンスカプンスカ!
という思考に陥る瞬間あるなぁ夜中に。
(私の場合そういう時はコンビニで割高な買い物をすると解消されます)


自分だけの為に買ったバーゲンダッツを家族みんなに内緒で寝静まった頃に
ひっそり食べると解消されるのか。
バーゲンダッツいいなー。ありだな。


そうかー。


という話をすでに夫に言ってしまったので冷凍庫にバーゲンダッツがあってもみないふりして欲しいと思います。
comment 0 trackback 0
01.08
Wed
進撃の巨人は夫に話をちょいと聞いた程度の知識です。



さて、夕方4時から1時間は夕飯を作ります。
娘、最近は1人でも上手に遊んで待っていてくれます。少し前まで抱っこにおんぶにとにかくひっついてないと泣いてたのに凄いもんだ。
テレビにも興味がとてもあり、この時間だけはつけておきます。Eテレを。
ただテレビの真下に行って見てしまうので丸めた敷きパッドをバリケードに。
うまいことひじ置きにしてテレビを見てます。

ちなみにテレビの横にあるクッション二つは、コンセントとコードを隠してあります。どちらも大好きで突進して触りに噛みに行ってしまうので。
いたずら防止コンセントカバーをつけたいのですが、サイズがちょっと通常のと違うのでなんとかしなきゃなぁと思っています。

あと台所に入れないようにするガードもなんとかしなきゃなぁと思っています。
じっくり調べる時間欲しいなー。
comment 0 trackback 0
01.07
Tue

立った、立った。
comment 4 trackback 0
01.03
Fri

これで水分を吸う事はできるようになりました。



ちなみにお茶の利用方法は、
離乳食を食べている途中で飽きてぐねぐねしだしたらお茶休憩を挟みます。
そうするとまたパクパク食べはじめます。
歯が生えているので、口をゆすぐ意味で
食べ終えた時にもお茶を。
吸って8割はこぼしてますが。

順調に離乳食が進み、2回食になりました。
そしてお出かけの時間も長くなったので外で食べさせる機会も増えました。漏れないタイプのストローマグを買わなきゃなぁと。

お正月の赤ちゃん本舗セールでピジョンのマグマグを買いました。100円安かった。へっへっへ。
ベビーグッズは色んな人とかぶりがちなので、少しだけでもかぶらないものをと赤ちゃん本舗限定色のピンク。
交換パーツはピンクがないのですがまぁいっかー。


追伸 つかまり立ちはじめました。
comment 0 trackback 0
back-to-top
