--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.31
Tue


よく子供を産むと1年があっという間だと聞きますが、特別そんなこともなく
普通の感覚で今年を終えようとしています。

散々娘の成長は記事にしてきたから
大晦日の今日は自分のことを書いておきたいと思う。

2013の変化
妊娠出産を契機に好みが変わる



まず紫色が好きになった。次は赤。
この二色ばかり選んだ1年だった。
あんなに好きな水色を見てもときめく回数が減った。

食べ物
人工甘味料のものが飲めなくなった。
甘すぎて飲めなかった三ツ矢サイダーなどを好きになった。
だからお酒のかわりに飲んでたチューハイ風のノンアルコール飲料の出番がない。砂糖たっぷりの炭酸になり変わったけどどちらも体に悪いと思う。気をつけなきゃ。

テレビ番組
NHKの安心感すげぇ。
毎日おかあさんといっしょの凄さについて話題がでる。


さて、全然関係ないのですが
今年の紅白歌合戦面白いよね。
綾瀬はるかの危うい司会でもみんなのヒロインである存在感。主役になるために生まれてきたんだなぁと思いました。

あまちゃんメドレーで泣きそうになりました。みんな役名なのがいいね。潮騒のメモリーズのキラキラ感も凄かった。後から後から期待通りの人がでてきて
ホンモノがいるぞー!って。

受信料払ってて良かったそんな年末です。
あ、カブは毎日眺めてはいます。何もできなくてごめんね。


では来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.30
Mon
Xmasから日があいてしまいましたが
元気にしております。
大晦日にむけてちょこちょこ掃除したり
張り切ったら貧血になったりしていました。この貧血はいつ終わるのかな。
あ、元気でもなかった。


Xmasにミネトンカのモカシン買ったんですけど、いやぁ履きやすい!
そら流行りますわ。
妊娠中から買っておけば良かったなー!
次は色違いとブーツを狙っています。

娘は元気です。肌が乾燥して湿疹気味ではあるのですが以前とは比べものになりません。ステロイド剤は滅多に使わなくなりました。

お座りを自分でして、座った状態でモチモチおもちゃいじって遊んでいます。
その姿はとてもダルマとか雪ダルマとか丸い物体です。
見知らぬおじさんによく肥えてると言われましたがぐぅの音もでませんでした。
おっしゃる通りです。
1日2回の離乳食良く食べるからよー。
りんごすりおろし混ぜたらだいたいなんでも食べる。

さてここ数日は掴まり立ちならぬ、掴まり膝立ちをしていて二度見しました。
これは1歳なる前に歩くのでは?
ご近所は第一線を退いた方が多いので、小さな子供があまりおらず娘が歩く事を皆さんが待っています。頑張れ娘。

夜間授乳はなくなったと思いきやまだまだ何回か起きます。たぶん貧血の原因はここですな。

明日は一年を振り返り記事が書けるといいなぁ。
だいたい妊娠出産育児の話で終わるけど。
とりあえず今日は台所の切れてた蛍光灯が何ヶ月ぶりにつきました。台所の電気の優先度の低さ凄い。年内に交換できて良かったなー。うんうん。
comment 0 trackback 0
12.25
Wed

簡単に作りーの。

ケーキ食べーの。

授乳中で、あんまりこういうの食べると
ガチガチに張って夜痛いので
半分こにするとか、何日かにわけて消費するかしてたんだけど久々にケーキまるっと食べた。
だ、大丈夫かな。

ただ、すごく美味しかった。

我が家にもサンタさんきた。玄関叩く音がして、出たら赤い服着たおっさんがいて
しましまぐるぐる置いていった。
娘、真剣な顔してしましまぐるぐる見てた。


わたすにも、ストール置いていったんだけど
サンタさんてユナイテッドアローズで買い物すんだね。サンタにもなんかあげなきゃな。
comment 0 trackback 0
12.24
Tue

Xmasケーキはないけど
買ってきた果物盛り合わせはあるよ。
comment 0 trackback 0
12.23
Mon
なんやかんやあれこれやりたくて
やれるうちにやったるぞーと遊んでたら
ブログを書くとこまで辿りつかなかった。

順番に
こはるちゃんおめでとう
マイケルさんおめでとう
リーダーおめでとう(Xmasカードありがとうございます!)

なんやかんやで
年賀状作成してました。
我が家にはプリンターがないのでインターネットから印刷をお頼もうします。

白背景にカーテンで
みんなで白い服着て
馬のお面作ったけど付け忘れて撮った写真が1番出来が良く。
シマ氏も頑張った。
comment 0 trackback 0
12.16
Mon


育児ブログへようこそ
今日も娘の話です。


四つん這いになって
前へ進もうとしてつんのめってべちゃっと倒れるというのをずっと繰り返していたのですが
本日、本格的にはいはいしだしました。
ここまでの成長をみるに足腰がとにかくしっかりしているようで、近所にレスリング教室がないのが悔やまれます。

写真のマットは、ベルメゾンのボリュームアップマイクロフリース敷きパッドクイーンサイズです。
ラグではないのですが、プレイマットの上に敷いて暖かいし頭から倒れても多少マシかなと買いました。本来の用途としてもオススメ。布団ひんやり解消。
お値段がクイーンサイズでも手頃です。3000円ちょい。
今、布団二組を3人で使用していますが
これを敷くと継ぎ目が気にならなくなります。

で、ベルメゾンの宣伝がしたかったのではなく
この敷きパッドからはもうはみ出してのしのしのしのしのしのしはいはいしています。少し前までこの敷きパッド程度で間に合っていたのに。

狙いはコンセントやら、充電中iPhone、
ネットのルーター。電化製品が好きな模様。あとシマ氏にも突進、まだシマ氏のが早いです。
はいはいが本格化、床にものを置けなくなってきたのも本格化。

コンセントカバー買ってこんとー!
あと台所に入れないようにするガード
サークルのがいいのかな?や、そんなに家広くないか。どうなのかな。
comment 0 trackback 0
12.13
Fri
手を使って遊びはじめるのがのんびりだった娘。
最近やっとぐしゃぐしゃがぶかぶしながら遊ぶようになりました。
ボタンがあるとひっぱったり、隅っこのタグひっぱったり
プレイマットはずしたり。



バイアステープやらを周囲にひっつけて
ボタンつけたり
中にはカシャカシャなりそうな堅めのビニールを入れ作りました。
設計でら
制作でら母

見てのとおり、あまり遊びません。続きを読む
comment 4 trackback 0
12.11
Wed
画像 018
先日、リーダーとアイちゃんとその息子氏がやってきました。
多目に作った我が家の夕飯を昼にみんなで食べるカレーの会です。

我が家に来るまでにリーダーもアイちゃんも同じ場所でハプニングにあい
だいたい同時刻に遅れますのメールがきました。
無事に到着し、リーダーは富士山も見ることができよかったよかった。

アイちゃんとこの息子氏は、写真でわかりますかね手足が長いです。
海外ブランドのものじゃないと丈が足りないのだとか。そんな悩みは都市伝説だと思ってた。
あとオモチャで遊ぶのがめちゃくちゃ上手です。音の出るおもちゃの概念を完全に理解し
叩いて声を出してきゃーきゃー遊んでました。

で、その様子を見て娘が泣きました。
以前から薄々気がついてましたけど娘、音の鳴るおもちゃ(大きい音も)が怖いです。
翌日になったら息子氏の影響を受け音の鳴るおもちゃで遊べるかな!と思い挑戦しましたが
今日もやっぱり泣きました。すまぬすまぬ。

で、アイちゃんの息子氏ですがリーダーの足の指に勝てずにじたばた悔し泣きしてて可愛かったです。
そりゃリーダーにはまだ勝てないよー。


本日のカレー
バーモンドカレー辛口
ジャワカレースパイシーブレンド

のミックスでした。
comment 0 trackback 0
12.08
Sun

去年からカブに乗っていないというのに
カブの忘年会に行ってきました
自分と娘の車移動長距離練習を兼ねてお邪魔しました。中津川までだいたい1時間かからないかな。いい距離だった。


道中はかつてないほど静かで大人しくチャイルドシートにおさまってくれていて
、普段は私が隣に座って見えるので甘えて泣いている事がわかりました。なるほどなるほど。
しかし天候が今日に限って曇り空の低気温。1時間ほどの滞在で私の持ち時間は終了です。

毎年kanchi君が持ってきてくれる牡蠣や
みんながあれこれ作ってくれていたものだいたい食べずに帰宅。
帰宅後Twitter眺めながら悶絶。

それでもnaokiくんの美味しいコーヒーはしっかりタンブラーに入れていただきました。ありがとう。
ぱりんこ持って行って良かった。(物々交換)
ばばくん鶏ハム美味しかったよー。あれサンドイウィッチにしたい。
牡蠣汁ぶっしゃーしたかった
みんなに会えてそれだけで私は嬉しいです!!ありがとう!ありがとう!
ビール煮もカレーうどんも食べたかった
それでは、みなさん今年最後まで無事故無違反安全運転無事カエルで!
comment 0 trackback 0
12.04
Wed
離乳食を5ヶ月になったときからはじめて一ヶ月立ちました。
一応午前中10時に食べていますが、前後1時間ずれるくらいは気にしない気にしない。

のんびりまだ1回食だけです。
やり方が色々落ち着いてきたので
メモに残しておきましょう。

冷凍ストックを中心に進めています。
野菜をたくさんの水で
舌で潰せる位に柔らかく煮ます。40分~1時間くらい。適当です。
キッチンタイマーで30分セットしておくとガス使ってる事を忘れないです。

煮てる間に家事をしたり娘と遊んだりしています。
ストックは約1週間分。たまに作りすぎたり足りなかったりする。


煮えました。
結婚した時にぐりがお祝いでくれたクイジーナートのフードプロセッサーで
がーがーがーっとまわします。
ぐりありがとー!
ちなみにこれは大根と人参を一緒に煮たやつ。野菜ミックス。

野菜を裏ごししてたのは2週間くらいまででした。便の様子を見つつ裏ごしをやめていきました。
いまはなめらか野菜からの卒業です。

それをダイソーで売っているシリコンカップへ大さじ1ずつ小分けにします。
ダイソーの一番小さいシリコンカップは10枚入り、ちょうど大さじ1が入り便利。
ジップロックコンテナーにいれて蓋して冷凍します。

冷凍したら、ジップロックフリーザーバッグへ移し替えます。
ちなみにこれは既に冷凍してある10倍粥です。
移し替える事で冷凍庫で邪魔にならず
シリコンカップも最低限の量で済みます。私は小さいサイズを2つ買いました。つまり20枚。
フリーザーバッグはお風呂でiPhone入れて使うのにも便利で凄い。

こんな感じで冷蔵庫にある野菜、だし、お粥など適当に冷凍していきます。

3日に一回くらい1種類作るとストックが何もない!という事が防げます。冷凍庫に必ずあるという安心感は大切です。


さて離乳食です。
西松屋で売っている100ml容量のタッパーが便利です。6個入り300円くらい。
可愛く食器に入れてやっていたけれど
現在は西松屋のタッパーが食器。

市販のベビーフードを食べるほど量を食べていないので
外出する時も家で作ってタッパーに入れてますが液漏れしない素晴らしい。


最近はタッパーに大さじ2の10倍粥を入れて冷凍しています。
そしてストックした野菜を入れてレンジで加熱。
沸騰しつつ吹きこぼれないとこまで加熱します。

タンパク質は当日作成。
いまのとこ豆腐と卵黄のみです。
ゆで卵にし、卵黄のみ茶漉しで裏ごす。
お粥に混ぜたり小鍋で水、だし、牛乳とストック野菜とその時々で調理。
豆腐も同じく。
主食と副菜2種類作るも最終的には全部まぜまぜした猫まんま状態で食べています。
総量大さじ4~5くらいは食べるようになりました。

青空離乳食の様子。


とりあえずここまでなんの問題もなく順調で、娘は凄いなぁと思います。
もうちょっと大きくなったら好き嫌いでるかな。

あ、少し便秘気味だったけど1日3回くらいちびちび湯冷まし飲んでもらうようにしたら解消しました。
そんな程度なので順調です。

働いていた病院の厨房は調理器具や衛生面が家庭とはかなり異なるので
知識はともかく実践では役に立っているようなそうでないような微妙なところ。


おわり。
comment 0 trackback 0
12.04
Wed
写真のまとめですが



最近は本当に兄妹感がある。
この状態で2人はゴロゴロしながら遊んでて
しばらく私もお茶飲んだりできる。

外眺めたり。

掴んだりしても娘には優しい。


寝てると近くに必ずくる。
夜も寝かしつけしてると横で寝てる。


どうなることかと思った猫と赤ちゃんの生活もいい感じにやっております。
娘は猫ならなんでもいいわけでなく
シマにだけ凄いい笑顔をむけます。
時々悔しいくらい。
シマも掴まれたり乗られたりしても
諦めた顔してて、時々イライラしてそのストレスを娘にはぶつけず
私に噛みつくことで解消する。
頭いいな・・・
comment 0 trackback 0
12.02
Mon
平日休みを満喫しようとIKEAに行ってきました。

念願のウンベラータ。
一般的にする値段の半分くらい。
鉢カバー入れても5千円しなかった。


IKEA!

IKEA!

IKEA!


クリスマスオーナメントは欲しかったのがなかったIKEA!


娘がいたずらするようになったら二階へ持っていこう。
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。