--.--
--

10.31
Thu

このところ仲良くなった2人。



ついに子が、シマに手をのばしはじめました。

すでに実家の犬は尻尾の毛をむしられている。
頑張れシマ。
comment 0 trackback 0
10.27
Sun
遠出もオサレレストランもただいま自粛中なので、テレビや雑誌でみて
良さげではないか!

と思ったのは家でやってみるようにしています。

食い物の話です。



本日は鯛茶漬けです。


鯛茶漬けにはいくつか流派があるようなのですが、
食べてみたかったのは胡麻ダレに漬け込むやつ。
鯛なんて高級なものを濃ゆいタレに漬け込むなんて!えーいこの刺身状態でつまみ食いしたるわ!


…濃ゆい味に漬け込んで問題のない鮮度の鯛でした。
くそ、あのスーパーめ魚の鮮度に関してはほんとダメだな!
ほんとダメだな!

と悔しい思いを練りごま練るのにぶつけ
ねりねりねりねり。
出汁をいつもより濃い目にとって
食してみました。
しみじみうまーい。
鯛の鮮度がもっと良かったら
多分もっとうまーい。
スーパーかえてまたやる。
comment 0 trackback 0
10.23
Wed
4ヶ月くらいからご飯を食べていると
なんかいいことしてますなぁ~。
という顔をしてじっと見てくるようになった。
5ヶ月にもなったし、体もしっかりしてきたし
支えるたらお座りもできるし
むしろ軽く支えるだけで立ってるし
離乳食の環境作りに着手した。


ひとまず最初は裏ごし粥を小さじ1程度しか食べないので
シリコンカップと
それを入れて蓋して冷凍できる容器。
必要分だけ解凍して
そのままシリコンカップを食器変わりにしてしまいます。以上シリコンカップ、冷凍容器共に100円。
お金持ちは国産だとかにこだわって買うといいと思います。
とりあえず我が家は
素敵でかわいい食器はもうちょっと食べられるようになってからでいいや。
です。


ところで
裏ごし粥という字面を仕事辞めて以来久々に見て動悸がとまらない。
comment 0 trackback 0
10.20
Sun
先日健診の時に健診施設の周辺で働く友人に「子供産まれたから時間あったら会いに行くわー」っと
メールを送った。

その時はお互いに時間が合わず会えなかったのだけど
しっかりものの友人は日取りを決めて遊びに来てくれた。

小さい子と関わりのある職の彼女は全力で娘と遊んでくれて
娘も最近は知らん人にもニコニコするようになったので
キャーキャーいってた。高い高い~からブンブンいい感じに振り回されたり。
すごく楽しそう。

私は毎日貧血と戦うので、そこまで全身全霊で遊んであげられないのである。
ちょっと張り切って立ち上がったり座ったりの動作をすると視界がホワイトアウトする。


話はすこし前後して、
午前中娘は夫と二人で夫方の実家へ行っていたので
そちらでもたくさん遊んでもらっていて。

今日のお風呂の時間でもずっとニコニコと私を見て何かを喋っていた。あ”ーあ”ーあ”ーって。

楽しかった一日なんだろな。
母は明日レバーを食べる事を決意しました。
レバーは好きですが、頻繁に食べる気にもならんです。
でも食べましょう。力尽きてる場合ではないそうだそうだ。

そういえば、今日で5ヶ月です。
comment 2 trackback 0
10.19
Sat
育児雑誌は図書館で借りて
育児についてというより
子供服のファッション雑誌として参考にしております。
図書館にあるのはベビモです。
最新号や今年度のものは借りられてないので
去年発行した季節の合うものを適当に
ペロッと借ります。
受付に中学の同級生がいますが、いまだに話しかけた事がありません。
遠足の班一緒だったのに!次こそは。




おすわりができた頃から
歩きはじめての1歳2歳まで使えるもんというのが参考になりました。

カーディガン
パーカー
肩紐が調節できるジャンバースカート
ベスト
ポンチョ

あとなんだっけ。


サイズ100のベストを買いました。
全身から溢れ出るハンプティダンプティ。続きを読む
comment 0 trackback 0
10.16
Wed
瓦屋根なので強風が吹くと
わぁぁぁだいじょうぶかいなーとなります。
今回の台風では
ガシャーンという音が外からして
まだかなり風が強かったので安全の為にも外にでずおさまってから見に行きました。
そんで2時間くらい停電しちゃったりしてみました。

結果
うちの屋根は飛んでませんでした。
よそのお宅の屋根が飛んできて
うちの瓦屋根に直撃して割れました。

楽天って瓦1枚から買えるのはじめて知りましたよ。3枚買いました。

各種交通機関が麻痺していました。
夫はバス通勤ですが、念には念をいれ
私のバイク用カッパを着込みいざバス停へ。
あまりの強風に前へ歩むことが出来ず
キングオブポップことマイケルジャクソンになったと言っていました。
両足をつけて体だけ前に倒れるアレです。

結果
いつもより15分早く着きました。
なんでだよ!

シマは聞いた事がない風の音に
いつも以上に念入りに走り回って警備していました。お疲れ様です!

娘は何一つ動じません。

今回の台風はちょっと疲れましたな。
comment 2 trackback 0
10.15
Tue
あまりおもちゃに興味がない娘ですが
本は好きです。
開いて見せてあげるとじっと眺めています。


かみのけうすい。
comment 2 trackback 0
10.14
Mon
チャイルドシートを嫌がる自己主張がでてきました。良く泣いてます。

乗らないわけにはいかないしなぁ
少し遠出というわけでコストコへ。

1400円の炭酸水×2
1本50円以下、フレーバーつき。
飲みやすい、好き。


50m巻きのサランラップ3つで600円ちょい。
勢いでつい。


100個入りマギーブイヨン698円
(洋風だしで一番使いやすくていい、
期限も2年あるし
野菜スープを作ってストックしておく事が多いので)


子供服。
猫パジャマと
フリースのふくろうスリーパーと
ネルシャツとチノパンセット
カーターズのサイズ90相当で1つ900円程度。
猫パジャマを見つけた時の夫の動きが早かった。
カーターズの子供服がこの値段で買えるのがコストコで1番お買い得に思う。


噂の
マクラーレンのベビーカーと
UGGのブーツには出会った事がない。
仮にあっても転売ヤーさんが買い占めていくらしい(・Д・)アーン。
毎回ブーツ欲しいナーと出向いてるんだけどナー。

生鮮食品とお菓子には近寄らないのがコツ。
(核家族にはまずい、メタボ的な意味で)
comment 2 trackback 0
10.11
Fri
近くまで来たから来ちゃった・・・///

ほぼそんな感じで車で帰省途中だった
イチくんのお嫁アイちゃんがやってきました。
わーい!
はじめてネット上の繋がりでツーリングに行った人達であります。
あれから同じ時期に結婚し、同じ時期に子供を産みました。


画像 015-001


この手足の違い。すらりと手足の長いのがもちろん子イチくんです。
横のちぎりパンが我が子です。
抱っこもさせてもらいました、華奢だったよ全然違うよ!
泣き声まで繊細だったよ!遺伝!?遺伝なの!?二重螺旋構造なの!?

我が子は寝返りで子イチくんをつぶそうとしていましたが、子イチくんは
動じませんでした。その後不満気に何かを訴えておりました。すまぬすまぬ・・。


同月齢でも成長過程がまるきり違うので面白いです。
カブに乗り始めた頃は、結婚なんて考えてなかったし
ましてやその繋がりで出来たお友達とママ友会するなんて思いもしませんでした。
また来てねー。
疲れきってた金曜日に嬉しいお客さんでした。楽しかった。
20050912223950_20131011222058ed5.jpg
懐かしい。
comment 0 trackback 0
10.10
Thu
市で行われてる離乳食セミナーに参加してきた。
住所の近い人を同じグループに分けてくれてて
挨拶した。でもだいたいみんな我が子をあやしてて
わーわーしてたから住所が近いとか交流があるとかそんなのどかな会話はないよ!
また7ヶ月健診で会いましょう。

あとうちのグループ全員立ってゆらゆらタテ抱っこだったよ。
うちのグループだけ立ち聞きだよ。

10倍粥とかぼちゃと人参とほうれん草をペーストにしたものを
食育ボランティアの人が作ってくれて
10倍粥の上澄み、つまり重湯を一匙ぶんだけ、子デラが食しました。

お?お?おおお?って顔してたけどな。
気に入ったのかその後ずっと口をもぐもぐもぐ動かしてたけどな。
まだあげられんのじゃ、すまんな。

残りは全部私が食べました。


comment 0 trackback 0
10.07
Mon
プチジャムの子供服が可愛くて仕方ない。
毎日HPを眺めたり、楽天の取り扱い店で夏物セールを見て
ああでもないこうでもないと妄想したり、実家で母と論じたり。

実際の店舗にいったらPC上の5倍は可愛かった。

「ああ、どうしよう着たい!!(私がの意)」

と言ったら、そらマズイだろ。と即答された。
そんな秋です。
comment 0 trackback 0
10.06
Sun
出産時、たまたま公的な臍帯血バンクをやっている病院だったんで
協力したんすよ。
さっき調べたら全国どこでもやってる
わけじゃないんすね。


さいたい血とやらは、簡単に言うと
骨髄バンクと同じで重い血液の病気の
移植に使われます。白血病が有名ですね。
へその緒あたりの血液だか、胎盤だかその辺のを少量採取します。

妊娠後期に、協力できたらしておくれ
と書類をもらってハイハイいいですよーなんて気楽に記入。

そして運命の出産当日。

日勤帯、土日祝日以外、採取の為の人員が確保できる時間。というハードルを乗り越え
無事採取したようでした。

私にはそんなん気にした記憶はさっぱりありません。余裕ゼロ。




さらに4ヶ月経ち
綺麗さっぱり忘れてたんですが
おととい手紙が届いてて
協力ありがとね。って内容でした。
採取量が少なくて臍帯血バンクには
登録できなかったけど
研究に役立てるわーとの事。


やなせたかし氏のキャラクタースタイ
が一緒にきたよ。

で、アナウンサーの大塚範一さん。
2回目の移植が臍帯血だったとの事。
おおっ!と思いましてね

私のも今後医療発展に
役立ててもらえたらいいなと記事にのこしておこうと思いました。
おわり。
comment 0 trackback 0
10.03
Thu
遠出できなくなった時からはじまった
ゴットハンドこと、リーダーの定期訪問。
しかしゴットハンド、うちの娘を抱いて泣かれる。


画像 004


シマ氏はリーダーにメロメロです。このドヤ顔。
comment 2 trackback 0
back-to-top
