--.--
--

08.31
Sat

今度はこれです。
みんな大好き100円ショップオレンジで購入。続きを読む
comment 0 trackback 0
08.31
Sat
スペイン料理なんかな
生ハムとイチジクのサラダを最近何回か見かけて気になったので作ってみた。

美味しい美味しい。
チーズを削ってかけるレシピも美味しそうだった。

簡単だし良いレパートリーが増えた。
comment 2 trackback 0
08.29
Thu
娘は夜に2回くらいはオムツ換えと授乳でおきるもののしっかり寝てくれるようになりました。
私は手があくとインテリア雑貨の事に意識がいく傾向があります。

インターネット調べで

これをダイソーで買って。続きを読む
comment 0 trackback 0
08.28
Wed
派手なの買った。
無地は自分で、模様があるのは実家から。2つをフィーリングで組み合わせました。

プレイマットとしてはいい金額だけど知育玩具を兼ねているのでまぁいいかと。端っこのパーツたてると箱型の遊び場になるし、サイコロ型にも組み立てられるからね。

地味な色の我が家で浮いてる存在。
良く言えば さ、さ、差し色。
comment 0 trackback 0
08.28
Wed
予防接種を5種同時接種した。
お疲れ様である。

翌日、副反応らしき発熱が。38度。頭が熱々だ。

いつもより良く寝るものの、良く飲み、機嫌よく笑っている。元気である。
非常事態を察してか、いつもは足元でぐるぐるしているシマ氏も寄ってこない。


とりあえず病院に電話で相談。
夕方まで下がらなかったら受診へとのことだったが
夕方まで下がらなかった。病院へ行く。
電話したのが午前中だったけど、受付ですぐわかってもらえた。
こういうのちょっと安心できる嬉しい。

念のための座薬をもらって帰宅。検査的にも感染症の疑い低し。


とりあえずお風呂はやめて、体をふいてあげて就寝。
心配だなーと思いつつ小さいうちは何かしらでポンっと熱があがる事は知っていたので
じっとさがるのを待つ。

そして日付が変わるころパッチリ目を覚ましたので体温を測ると37度前半。おおー。回復。
回復したのでじゃあ遊ぼう!みたいな元気で寝ません。

抱っこ紐でやっと寝たのですが、そろそろ布団におろそうと思います。
来月は副反応でないといいねぇ。

以上、発熱したらもっとパニックになるかと思いきや
かなり冷静だった1日。予習って大事だな。

comment 0 trackback 0
08.26
Mon
哺乳瓶でミルクを飲むのを拒否する一揆がおきてから完全母乳育児です。
母乳信仰ではないのでなんだって良かったのですが、流れでそうなりました。


妊娠授乳中はアルコールとカフェインとタバコが良くないんだよね?くらい
の知識はあったけど、

母乳育児って食事にあれこれ制限があって
乳製品は控えろ、脂も控えろ、甘いもの控えろ、根菜食え、米食え、魚食えみたいな。
妊娠中もあれはダメ、これはダメが多かった。

あと1年はそんな食生活なんだろうな。
でも我慢できん!

そんなわけで焼肉ごころを
レバーと砂肝でなんとかしてみた。
貧血気味だからちょうどいい。
comment 0 trackback 0
08.24
Sat
3ヶ月に入って3日目
スフィンクスのポーズができるようになった。






同日に寝返りに成功した。

ええーコエー。はえー。
確かに先週友人が来た時に「なんかもう寝返りしそうなんだけど・・?」と言われたけども。
1ヶ月くらいからベットの中を足の力だけで動き周ってたけども。

ただまだ下敷きになった腕をうまく抜けず苦労して、唸っている。
仰向けに戻すとまた唸っている。そして出来ず悔し泣きする。
そのガッツ(・∀・)イイネ!!

そして慌ててプレイマットを注文した。
寝返りが出来る=横移動可能=飛車
つまり娘は飛車。
comment 6 trackback 0
08.22
Thu
犬と猫というのは性格が全然違うというもので
犬は「ご主人さまー!!すきすき!!」
猫は自分が中心で「おう、たまに構えよ。・・・もうええわ触んな(ガブリ)」

というのはよく言われる話です。
例外なくうちの犬猫もそうです。

3ヶ月になったうちの娘を連れて実家へ
実家の犬は大変臆病者で、見知らぬ人が来ると怯え隠れてしまうのですが
3ヶ月の娘はサイズ的に小さく大好きなようです。

そらもう「味見!味見!ねぇ!お母さん!味見していい!!?味見!!」

と凄い勢いで舐めにかかります。ウハウハウハウハしています。舐めないようにするのが大変です。
娘が泣けば 「わぁ!大変大変!!」 と娘の近くをくるくる周ってます。可愛い。
ついでにヤキモチを焼いて抱っこしてくれと要求します。

うちの猫の場合
「うわっやっべ、近寄るのやめとこ。お、でも匂いだけかいでおくか」スンスン

娘が寝てる時のみ。

娘が泣けば
「ええーうわぁ・・ちょっと2階行ってきますね」スタスタ

といやーな顔して逃げる。
うちの猫が最近一番リラックスしている時間は、娘が寝始める19時~です。
二人が歩み寄る事はあるのでしょうか。
comment 0 trackback 0
08.19
Mon
3ヶ月に突入した。しれっと公共の乗物デビューした。
汗疹だと思った赤いつぶつぶがひいたら、だんだん皮膚全体がカッサカサになってきて
本日カッサカサから汁が出た。
おおー・・。
つい先日まで脂ギッシュだったのが皮脂量落ち着いて
いつの間にか乾燥肌に。そういうもんらしい(ネット調べ)


ふと見たらあと15分くらいでバスが来る時間だったので
だだっと準備してババっと乗って5つくらい先の停留所近くにあるかかりつけ医まで。
娘というのはノーメイク日焼け止めなしで夏に外に出ても気にならなくなる力があります。

チャイルドシートに乗っけて、運転して、チャイルドシートからおろして
抱っこ紐つけての手順をやるより早かった。
バス乗ってる間もキョロキョロして楽しそうだったし、平日の昼間はバスでいいな。

診断結果は~乾燥肌の湿疹。アトピーの可能性も添えて~

私も夏はどっかしらカイカイになるし、冬もカイカイなるし。
ストレスたまってもカイカイだしな。娘はカイカイの遺伝子を受け継いでいるしゃーない。
何にも出ない赤ちゃんのが珍しいもんだと思ってる、しゃーない。しゃーない。
でもまぁこんくらいは軽度かなとカイカイの先輩は思います。

はー手湿疹カイカイ。
※治りかけに風呂掃除を念入りにやりすぎました。反省してゴム手袋買いました。

comment 0 trackback 0
08.17
Sat


テレビで高校野球がやってると何故か注目する2人。



先月、古いエアコンフル稼働だったけど電気代8千円位でした。
なんでかなと思ったら我が家は30Aなんですなー。安く済むよね。
comment 0 trackback 0
08.15
Thu
数ヶ月ネコのシマの相手が中々できず
申し訳ないなぁと思う余裕も出てきましたので
お詫びに

中に入れるつめとぎを買ってあげました。
その順応性の高さが大好きだよ。


ここに入って寝るかなー、どうかなー。
comment 0 trackback 0
08.13
Tue
夏休みです。(夫が)
私は掃除と洗濯と育児はやってますが
台所の事はほとんどやってません。
おかげで手湿疹がよくなってきました。おかげで夫の台所スキルがあがってきました。

先日は、小学校時代からの友人達が会いにきてくれました。
飲み物何飲む?言いかけたところで

「あー、いいのいいの!お茶持ってきたよ!ハイこれデラちゃんのぶんね
そんでこれが今日のおやつハイ!
こっちはお土産ね!そんでこっちが出産祝いね!」
(ここまで息継ぎなし)

私、世間がお盆に入ってから何もしてない。えへへ。



小さい子のあせも対策には
桃の葉ローションだ!と
あせもが凄かった子供時代を送った友人が言うので買ってみました。

治るといいなー(第二類医薬品のがオススメ)
comment 0 trackback 0
08.07
Wed
赤ちゃんの肌着について考える。
UNIQLOのが良いです。
丈夫。安い。

プチシュクレというブランドのも持っていて、さすがに肌着にしてはお高めなだけあって
使い勝手も生地も絶妙なスナップボタンもデザインも素晴らしい…ですが
この時期、朝に行水。昼に行水、夕方にお風呂と替えが必要。(それでもできる汗疹)
セレブじゃないからそんな1枚1000円以上の肌着たくさん買えないや。




だからセールで390円になってたUNIQLOを推す。

首がややしっかりしてきて上からかぶるタイプが着せられるようになりました。
comment 0 trackback 0
08.05
Mon
最近のブームはAmazonさんを使ったネットショッピングです。
少し前にAmazonで購入したスクワランオイル。その時についでにチェックしておいたピーリング剤を先日購入しました。


ロゼッタのやつ、300円くらい。
50%増量って、増やしすぎじゃよ。
お安いのぅ。ロゼッタの洗顔料はどこでも売ってるのにこれは近所では見かけなかった。


消しゴムのカスみたいのがボロボロでます。
ひじ、かかとにも使ったら恐ろしいほどのボロボロが…。
使うと化粧水の浸透がよくなるだす。
乾燥もするからいつも以上の保湿が必須です。
肌の負担を考えると頻度は週2くらい。
鼻の毛穴が綺麗になって満足。
comment 0 trackback 0
08.02
Fri


久々に乗った。30分くらいだけど疲れました。
comment 0 trackback 0
08.01
Thu


安産の神様こと、リーダーこと、カズカブさんがいらっしゃいました。

シマ氏と娘を両方あやす凄技を披露してくださいました。
お祝いの絵本ありがとうございました!
comment 2 trackback 0
back-to-top
