--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.29
Mon
① お宮参りしてきた。 
本当ならば生後1ヶ月の時にやるもんだけど、夫婦共々色々疲れて生後2ヶ月になってから。
こんなんは誤差の範囲です。
近くの出雲大社でやりました。予約は要りません。
祈祷料は明確にされています。お気持ち程度で・・とかいう空気読めよなんてところじゃなくて良かった。
しかし当日最低限の5千円を出したら驚かれる。なんでだい。
掛け着は出雲大社記念館のレンタル品5千円。お安い。


すごく福耳で、仏様みたいな顔のありがたい人に祈祷してもらう。
「頭をおさげください」と言われるたびにガン見してる娘。
静寂な空気の中「ゔぇ``!!」と言っちゃう娘。



娘が産まれた日付の経済新聞と、神奈川新聞と、朝日新聞
でんでん太鼓(いい音)
破魔矢
お守り

をいただく。ちなみに1万円だとそこにお食い初めセットがつくらしい。
いらん。

②任意の予防接種してきた。

予防接種には公費(つまりタダ)で受けられるものと、任意接種(自費のため高い)がある。
公費のはまぁ義務として受けるとして
任意のは親の判断
ロタウィルスワクチン8500円(×3回)と、B型肝炎ウイルスワクチン5000円(×3回)


お医者さんが将来的には公費になるんじゃね?というので受ける事にした。
それに風疹予防接種谷間世代としては任意でも予防接種受けておいた方がいいと思った。
妊娠中に風疹の抗体の検査して、幸いにも小3の時に罹った風疹の抗体残ってた。

何十年後にどうなるかわからんもん。その辺は今回の妊娠で痛感しました。



そして通っている小児科の先生はがんがんいこうぜ派の人です。

来月はヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ、B型肝炎の5種類
両腕両足つかって一気に接種します。(1つは飲むタイプ)
子を産んだ総合病院では確か1度に3つまでしかやらんと言っておりました。
気になるのは予防接種後の副反応ですが・・

娘は予防接種後の副反応も特になく、よく寝るくらいです。
何度か寝息を確認しにいって殴られます。

結婚をする時も今まで知らなかった事が次々とやってきますが
子ができたあたりからの知らなかった事具合に比べると幾分マイルドな気がします。
脳の容量が少ないので必死です。あと寝不足続きなのでワクチンの接種間隔だの
なんだの言われてもすぐ忘れます。

今日も炊飯器のスイッチ入ってませんでした。
最近はガス前にいられる時間が少ないので鍋で炊いてません。


以上、覚え書きおしまい。
記しておかないと明日には忘れてると思う。




スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
07.26
Fri
携帯電話が壊れたのが7月前半
洗濯機が壊れたのが今週の事
ついでに車もこすったよ

普段なら家電は町田のヨドバシカメラ。
今回は子供も小さいので近所のノジマ。

高いんだろうなぁ~帰宅してネットで最安値見て落ち込むんだろうなぁ~
と思いつつ。ネットで大型家具買うのは抵抗があるのでノジマで購入。
帰宅して気になる最安値、調べてみたらむしろノジマのが安かったです。

あ、でもすぐ必要なくせに妥協できなくて入荷1週間待ちです。
洗濯物は実家の洗濯機にお世話になります。

壊れた洗濯機は、私が独身時代から使ってたやつで
すすぎ回数選べない
節水?は?なにそれ
すぐに洗濯物寄ってるよ、まわせないよとピーピー鳴る
4.7kgの小さいやつ

職場の休憩室に泊まりこみで働いてた頃、そこに泊まるのが精神的に限界になり
突然はじめた一人暮らし。そんな時に間に合わせで買った洗濯機。
今までありがとう。
comment 0 trackback 0
07.25
Thu
妊娠3ヶ月くらいが1番テンション高かったと思います。
つわりもしんどかったし、体力仕事なバイトもまだ続けてたけど。
そのテンションで、ベビーメリーを作りました。
子守唄が鳴りながらぶら下がった可愛い何かが回るアレです。
何か手作りしてあげたいと思い100均で材料揃えてみました。
まぁ裁縫が苦手過ぎて、作ったのはこれだけです。
最近目でものを追うようになったので使ってみたら10分位は機嫌をとれましたよ。良かった。良かった。

そして、お下がりのハイローチェアの便利さが凄いです。ありがとうK太郎4歳。


以下、私信マイケルさんへ。続きを読む
comment 2 trackback 0
07.22
Mon
予防接種が受けられるようになった。
だから行ってきた。
どのくらい泣くのだろうと思ったら
注射を打たれた時に一瞬だけ
ふぁぁぁと泣き、すぐ泣き止んだ。




1番泣いたのは、その絆創膏はがすとき。
そうか、腕毛濃いもんな。
comment 2 trackback 0
07.20
Sat
夫が6年使った携帯電話をスマートフォンに機種変した今日。
娘はちょうど二ヶ月になった。


緊急地震速報のアラームがならないくらい古い。
311の時に心配して、機種変を勧めたが頑なに変えなかった夫。充電は3日しなくても平気なくらい使わない。

そんな感じなのに娘の写真や動画がメールで受信できない…と
あっさりスマートフォン導入となった。
我が子の威力凄い。

そんな我が子であるが
夜まとめて3~4時間寝るようになった!
授乳回数が10回以下になった!
モロー反射がなくなってきた!



その他だいたい育児書にあるとおりの成長を見せている。お腹の中にいた時から標準街道まっしぐら。


夫にあいぽんの使い方を教えるのと
元々の寝不足で限界です。
おやすし
comment 0 trackback 0
07.19
Fri
最近は冷凍食品にも頼ります。
本日は味の素冷凍ぎょうざ。
1人で食べるときはかなり適当で、冷凍食品すら焦がす。


一人暮らしの時はポテチとビールだったからかなり進歩したと思うの。
comment 0 trackback 0
07.18
Thu


庭の実り。
和式便座にまたがるポーズが骨盤を開き安産に繋がると言われ、臨月でも庭にしゃがみこみ手入れをしていました。

そのかいあって今年は豊作。


しかし今は雑草も豊作。
草むしるほどの時間はない。
comment 0 trackback 0
07.18
Thu
あいぽんになったから練習中。
comment 0 trackback 0
07.13
Sat
厨房で働いていた頃からなのだけど、右手薬指が定期的に湿疹になる。
いわゆる手湿疹というやつで治す為には刺激を与えない=水仕事しない

何度も何度も治っては再発し治っては再発し
仕事を辞めてから湿疹はしばらくなりをひそめていたのだけど
たまに醤油が手にかかって再発したりもしてたけど
まぁ小康状態だった。普段の家事程度では問題なし。


だった。
オムツ替えが10数回あって手洗いも10数回以上。
見事に再発した。
というか今まで一番ひどい。

オムツ替えないわけにいかないしなー痒いなー皮膚つっぱるなぁ・・・

ワセリンと綿手袋買ってこよ。
comment 4 trackback 0
07.09
Tue
古いエアコンで、1日つけっぱなしだが
今月の電気代が怖い。

やっと近所へ散歩にいけるようになったのにこの暑さ。
車に乗せてイオンへ行った。
イオン思ったより涼しくなくむしろモワァ~っとしてて暑かった。節電か。

そしてイオンへ行ったら自分のものを買おうとしていたのに
気がつけば夏物セール中の娘の服を買っていた。
これが親か・・!
娘は最近 喃語のような へぅーとかうーとか喋ってます。
適当に相槌うつと「通じたわぁ~゜(n‘∀‘)η゚」 みたいな満面の笑み。



自宅への車庫入れで、ハンターへぶつけたことは夫には内緒である。
メールで「幅寄せイマイチだから横通りにくいかもごめん」と送ったら
ぶつけなければいいよ☆って返ってきたよ。

き、傷とかついてないから。ちょっとミラーにコツンしただけだから!

すみません。

comment 0 trackback 0
07.01
Mon
産後、健診で出かける以外は特に遠出せず。
最近では抱っこ紐で娘と3分の散歩へ出かける程度。

もうちょっと慣れたら10分先のコンビニへ行こうかななどとのんびり考えていた。

しかし今日それは突然やってきた。
携帯電話が壊れた。今年で4年目のガラケーである。
oh!電源入らないYo!液晶映らないYO!状態である。

我が家は固定電話がないので、携帯電話が繋がらない=死
あー・・やべー・・と思っていたらちょうどいいところへ母がやってきたので
引き連れてauショップへ行く事にした。

不慣れな夫の車+不慣れなチャイルドシートの娘+不慣れな外出=心配はとくにいらなかった


妊娠中に大きなお腹で夫の車を運転した甲斐があった
チャイルドシートはきちんと赤子が落ち着くようにできてた(ガン寝)
外出中の娘はガン寝だった。一度起きたらしいが嫌な顔してもう一度寝たそうだ。
多分、現実逃避だ。



肝心な携帯電話であるが、とりあえず修理に出した。
いっそ機種変して帰ってこようと思ったが、データのバックアップとってないから
修理してもらわな困る。なんとか無事にお願いします。

代替機と外出の自信を両方持って帰宅。

二度目の外出は携帯電話からスマホへの機種変ではないだろうか。


comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。