--.--
--

06.21
Fri
どうも育児ブログです。
ハンターは動きません、リトルはたぶんちょっとあれをこうしたら動くでしょう。
ホンダの原付バイク・カブのエッセンスをわずかに添えて子供の1ヶ月健診の話をします。


娘が生後1ヶ月になり、1ヶ月健診に行ってきた。
夫は有給をとってついてきてくれた。
6月は祝日がないのでいい口実になったとかならないとか。


娘は4.2kgあった。周囲の赤ちゃんとは貫禄が違った。
画像


なるほど新生児用おむつがキツイはず、おむつのせいにしてたわ。
ベビービョルンの抱っこ紐使ったら重かった、抱っこ紐のせいにしてた。
相撲取り的なうなり方してると思った。力強い意思を感じる。

我が子が重い件について友人が言った
「エースの予感。メジャー目指せる」という言葉が気に入っている。
野茂のようなパイオニアになろうぜ娘。

余談・Twitterで子の体重言ったところ4.2kgで産まれたフォロワーさんが2人いた。すごいぜ。



1ヶ月健診は自分の健診でもあるので、色んな許可がでた。
もういつもどおりの生活していいって。よかったよかったちゃんと回復してた。
運動できるよ。でも昼夜問わず1時間~2時間おきに起きるから無理だよ。
3時間寝たらそれはもう生死を確認するレベルだよ。


そしてもうカブにも乗れる。動かないけど。

comment 0 trackback 0
06.11
Tue
この時期の赤子は中学生男子と同じレベルの皮脂分泌らしい。反抗期だな。
乳児湿疹ができました。赤子ニキビ。
石鹸で綺麗に洗えば結構簡単におさまるらしい。

沐浴指導じゃ、ガーゼを使ってお湯で顔を拭くとしか教わらないじゃん
ニキビじゃちゃんと石鹸使って洗わないとダメじゃん。


そういえばこの前沐浴中、最後のかけ湯をしようとシャワーの蛇口ひねったら
シャワーが噴水状態で母子共にずぶぬれになったよ。
子が一瞬で大泣きだよ、穏やかだった場が凍ったよ。

ところでブログネタが子供の事しかないと思うだろう?
そのとおりだ。
今の状態から子の事を除いたら寝不足だって話しかないよ。

生後3週間小話、おしまい。
続きを読む
comment 5 trackback 0
06.08
Sat
カフェカブ京都が近いそうですね!
家の敷地から外に出ていない私にはなんの話やら。
はい、ここまでわずかながらのカブ系ブログの話。


いま手元にあるアナログな育児日記には子の事のみしか書き込むスペースがないので
自分が感じた経験したタイトルの事をブログに残しておこうと思います。


出産当日自宅にて。
AM3:00破水からはじまる想定をしていなかったのでかなり焦る。
即入院です。布団やら着ていた服やら靴やら車のシートやらすべてが濡れてかなりショックを受けます。
そして退院の時に着て帰る服がない事に退院前日気がつく。


陣痛室にて。
「何か掴みたいです」と叫んだら、バランスボールを持ってきてくれた。大玉ころがしみたいな大きいやつ
ほぼあれにしがみついて陣痛を終える、バランスボールって便利ですね。


分娩室にて。
出産時の「もうちょっとですよ!」は信用ならない。
だって陣痛の時にもうちょっとですよで10数時間だ、分娩台で頭見えましたよもうちょっとですよ
って言われたが髪の毛見えた程度だ。なんだかんだで14時間だ。
ほぼ同日同時刻に産んだ人も同じ事言ってた。なんだかんだでその人は22時間だ。

夕方に産み終えたのだけど、あの足を開く分娩台の上で夕飯が出た。ちなみにカレー。



入院中
貧血で倒れたのは小学校の朝礼以来です。
産科病棟に入院する全員があちこち切ったり裂けたりで円座クッションを持ち歩く中
大部屋のトイレのウォシュレットを
で使ってる人がいた。気が付かずトイレでちょっと泣いた。イテーヨバカー。


以上、出産にまつわる忘れない事でした。
comment 0 trackback 0
06.02
Sun
①ぼちぼち軽い家事に復帰していいらしい、軽い家事ってなんだ。
とりあえず洗濯機をまわしてみたところで娘が起きたので干さずに世話して
そのまま一緒に寝た。


②何か子守唄を・・!と思って何気なく歌いはじめたらきんぎょ注意報のOPだった。
私は歌をあまり知らない。


③昼夜の区別などないけど、どっちかといえば夜型の娘はだいたいAM1:00~AM7:00まで
寝たり起きたりおむつ変えたり授乳でだいたい起きてる。主にほぼ授乳で起きてる。



④ ③のせいか、産後1週間で8キロ体重が落ちてた。


⑤ 私以外の人が抱っこすると妙な顔をする。眉間にシワがよる。

⑥ 市の新生児訪問で家に保健師さんが今度やってくる、お茶菓子など出した方がいいのか。

⑦ 猫のシマ氏は興味ないふりしつつ見ないふりしつつ、時々眺めにくる。ちょっかいなどは出さない。
でも退院して1日目はカリカリをリバースした。2日目からは通常営業に戻った。

そんなわけで軽い家事についてさっきから考えている。
食器でも洗ってみようか。
comment 2 trackback 0
back-to-top
