--.--
--

03.29
Fri
画像 005-001
そろそろ満開かなーと一人散歩しつつカメラ下げつつ
近所の河川敷花見してきた。
ソメイヨシノが見事だけど、やってる祭りは芝桜まつり。
そして河川敷だけど、川に水はない。地下水脈なので・・。雨の時に川になります。

画像 015-001
ソメイヨシノのトンネルが出来てる。ずいぶん下まで枝があるので
花に寄って撮るのも簡単。
いつもウォーキングとかジョギングと犬の散歩してる人しかいないのに
ここ数日はみなワイワイお花見しとったよ。

ブログのヘッダー画像を撮ったサクラの写真にしようとして
しばらくいじってなかったのですっかりやり方忘れた。えっとどうだっけかなー。
comment 0 trackback 0
03.23
Sat
画像 018-001
おいなりさんが食べたかったのか、花見がしたかったのかちょっと悩むとこだが
花見してきた。

画像 024-001
まだ満開じゃないかなー。
comment 0 trackback 0
03.22
Fri
世帯主がわかめをもらってきた。仕事に行ったら机の上にワカメがドンっと置いてあったそう。
「鎌倉産です、ワカメです」と。

生ワカメ。
海で今まで漂ってましたって感じの茎もひらひらしたのも全部ついたワカメ。
スーパーの袋(大)にたんまり入ってた。ワカメ好きーワーイと思ったのも一瞬だけ。


生ワカメの処理はした事がなかったのでGoogle先生に聞いた。
茎とひらひらをわけて適当な大きさに切って塩水で5秒茹でる。
なお日持ちしないので3日ほどで食べる事。食べきれない場合冷凍可。


夕飯を終えた後からずっとワカメの茎とひらひらをわける作業にとりかかっていた。
1mくらいの長さのが何本もわさわさとスーパーの袋から出てくる。
途中で嫌になって捨てよう・・・と思った。

ワカメってあれね、緑色じゃないのね。茶色なのね、過熱すると緑色になるのね。
茹でてとりあえずポン酢で食べてみた。ウマー。
塩蔵ワカメとふえるワカメちゃんで慣れてたからこんなに肉厚で歯ごたえあるワカメってウマー。
ワカメだけで食事終えられる。ウマー。

ラップで小分けにしてジップロック(袋)に入れて冷凍しました。
明日は花見に行こうと思っておいなりさんの下準備してたけど、ワカメ持って行きそう。
おいなりさんwithワカメ

という車のナンバーは湘南だけど、海は遠い神奈川県民のワカメ話。
comment 0 trackback 0
03.20
Wed
最近の趣味は図書館まで散歩する事です。
片道45分。
ちなみに本はそんなに借りません、そこまで行く事が目的です。

今日は世帯主が一緒に散歩へ来てくれたので、帰り道に気になってた
インドカレー屋に行ってお昼ご飯となりました。

祝日ランチ、選べるカレー2種類と巨大ナン、サラダ、小ライス、ソフトドリンク、デザートで880円。
ちなみに平日は650円です。お得。
本場の人がやってるので日本のサービスに慣れてると お、おう!?となる事もありますが
美味しかった。
セットのサラダが来ないとか、スプーンとフォークがなかったとかそんな
些細な事はどうでもいいです。言えば持ってきてくれます。


そんで、帰り道には帰ったらゴーヤ植えよう。そうだゴーヤの種植えよう!と思ったら
帰ったら散歩疲れ+満腹感で寝てました。
ゴーヤはいつ植えられるでしょうか。
comment 0 trackback 0
03.12
Tue
ちまちまはじめました。春の園芸。
私のやる気には波があって、この時期~秋まではまぁまぁ頑張ります。
でも猛暑日が続いて、旅行に行って帰宅した時に色々枯れてるととたんにやる気を失います。

去年の冬から植えていたワイルドフラワーミックスの何かが咲いて
秋色パンジーが今芽を出して
つい数日前に種まきしたルッコラが芽を出しました。
ほんとね、この時期だけ一番楽しい。

芽が好きなんだなと思います。
comment 0 trackback 0
03.11
Mon
そんなに経ったかってのと、まだそんなもんかってのと。

当日、揺れる中
当時住んでたマンションのお隣さんが炒めもの作ってたのだけすごく覚えてる。
間取り的に台所が共用廊下に面してて、肉のいい匂いと炒める音がしてた。

私はびびっちゃって、とりあえず電気でできるものでなんとかしてたから
余計に驚いた。

たくましく生き抜いていくのはこういう人なんだろうな・・と思った記憶。
comment 0 trackback 0
03.10
Sun
WBCを見ている。
何年か前の一人暮らし時代は忙しすぎて周囲の話題についていけず
だぶるびーしー?プロレス?くらいの認識だったけどな!
サッカーよりはルールわかりつつ見てるよ。
昔横浜スタジアムに古田敦也見にいったしな!ベイスターズの応援しとらん。

甲子園球場でベンチあたためつつ、マウンドで砂集めた事もあるしな!
その程度の野球観戦力。

で、本当はずっとテレビ流し見しつつキッチンの収納についてGoogle先生に問いかけている。
ふきんと鍋つかみをぶら下げ収納したいのよ。

だから気がつくとオランダさんにコールド勝ちしてる。
comment 7 trackback 0
03.09
Sat
お友達が作ってたの真似っ子してポンデケージョ作った。
発酵しなくていいので簡単で良いね。
クラフトのパルメザンチーズが1瓶?1筒?入って驚くけど。
画像 010
トマトのスープと合う、チーズとトマト合うもんなー。


最近の流行は断捨離、という名の片づけ。
我が家には本棚がなかったわりに本が溢れてて、やっと本棚買った。
組み立てた。2階のフローリング歪んでた!背の高い本棚なのにグラグラする、あかん。
耐震なんとかグッズ買って固定しようと思う。
ついでにいらぬ本を売ったら思ったよりいい金額になってかえってきた。やっほーい。

そして、本棚に本は入りきらなかった・・・・。

comment 0 trackback 0
03.03
Sun
画像 005
会員ではないのだけど招待券を頂いたので座間のコストコへ行ってきた。
事前にネットで商品のレビューだとか、オトク情報だとか
欲しいものをリサーチしてメモって出陣。

1本当たり46円の炭酸水とパン。パンは約1kg入って498円でした。
ワイドハイターだとか近所のドラックストアの底値と比べても安いものを厳選して購入。
うっかりあのアメリカンな規模に舞い上がって色々買いそうになっちゃうのが罠。
お菓子売り場は目の毒だからなるべく見ないようにした。
1kg近いポテチとか、巨大な箱のハッピーターンとかねあれはだめだよ買っちゃだめだよ。


生鮮食品は近所のスーパーのが安かったな。

画像 006
買ってきたパンは、2個1組でラップに包んで冷凍。(比較・非常食セットの味噌汁缶)
冷凍庫がパンだらけ。


炭酸水フレーバー付きなんだけど、ほんとほんのり香りがするくらいで
美味しい。買って良かった。
なんとかコストコトラップにもひっかからずに帰宅。また半年くらいしたら行きたいなぁ
comment 2 trackback 0
back-to-top
