--.--
--

05.29
Tue
本が届いて、読んでこういう庭いいなと思って坪数が足りないなと気がつく。
後にくる建て替えを考えたらあまり潔く植えられないと気がつく。
とりあえずローズマリーを植えよう
そうしよう。
comment 0 trackback 0
05.26
Sat
庭いじりが今、アツイ。

前住人の残していった植木、あれらを刈り取り
根っこが腐るまでその周囲には何もできないと思ってた。根が張りすぎて。
しかし、強引に開墾したらわりといける。
つつじの根っこを30分くらいかけて一株抜いた。鍬っぽい鎌っぽい何かでざくざく土を掘ってたら手にマメができた。
庭石もかなり撤去した。テコの原理でも動かなくて世帯主を呼んで動かしてもらった。
そうしたら植えられるスペースがいっぱいできてやる気が出た。

そうして、鉢植えだったラベンダーやマーロウを地植えにして
ワイルドフラワーミックスをばら撒き、八重咲きペチュニアを買ってきて

ついでに今日はカモミールとオレガノと白いマリーゴールドを買ってきた。
ついでに麦わらの園芸帽も。ふと気がつくと世帯主がトマト苗を買おうとするので止める。2本すでにあるから。

そしてベニシアさんのハーブ便り(本)を注文。
今の私はベニシアさん、それかターシャの庭。それが多分目標。
以前愛読していたナチュラルガーデンは、どちらかと言えばアンティークのものを飾り立てるタイプの庭で
なんかこう違う。もっと実用性が欲しい。
ベニシアさんの本のレビューは天然生活とか
リンネルとか好きなんだろうなと思われるレビューだらけなんだが、

そんなレビューとはうらはらに私は丁寧に暮らすであるとかエコだとか
そんなん気にしないけど、山育ちだからか自然は好きだ。それが食べられればなおよし。
ついでにハーブは丈夫で良い。


そんな感じで立ち読みしてたガーデンガーデン夏号は、憧れのあの人というコーナーが
アンガールズ田中。苔好きなんだって。
バラエティではキモイといじられるアンガールズ田中(さん)が、その雑誌では知的に優しさ溢れる感じに扱われてて
ちょっと買おうかと思ってしまった。おもしろかった。

そんなわけで庭いじりが今、アツイ。
comment 2 trackback 0
05.25
Fri
foodpic2373494-001.jpg
世帯主誕生日につき、うっち~の結婚式でもらった引き出物が活躍しました。

前菜・カプレーゼ
スープ・かぼちゃのスープ
メイン・豚肉の角煮野菜包み
ご飯もの・パエリア
デザート・シフォンケーキ

お飲み物・オランジーナ・のんある気分
プレゼントはセイコーのスーパーランナーズ

自分で作っておいてなんだけど、おいしかった。

comment 0 trackback 0
05.23
Wed
バイトと市役所と郵便局と警察署と買い物と庭の草むしり。

1日で全部やろうとして、とても疲れた。
でも免許の住所変更も、年金の住所変更と、カブ2台の税金も払えて
最近そわそわしてた気分がすっきり。

気分すっきりしたから、庭と家周囲の道路の草むしりを開始。
1月に越してきてからたいした手入れをしてないので
まぁ草、草、草、草。

45Lのゴミ袋3袋分の草(ドクダミ1袋)
そして疲労する足腰。

夕飯を作る気力がなく、簡単にカレーとサラダ。
なんていうのかしらね、マメに色々やっとけって感じね。
comment 0 trackback 0
05.21
Mon
きんかんにっしょくは、もう何週間も前の天気予報で
どーせくもりでテレビだけが大騒ぎして当日見れないんだもん・・と諦めていたんですけどね。

当日朝、

なんか知ってたわ。

と、諦めてバイトに向かう。そしたら雨雲というフィルターで
○ 見えた。

うっひょーい。と肉眼なので2秒くらい見てバイト先へ疾走。
バイト先についた頃にはもう雨はあがってきて
社員の人にきんかんにっしょく見えますよ!と言ったら

社員の人急いで緑と赤の下敷きを重ねて黒にして見てた。数秒。
やー300年に1度を経験しましたね、よかったよかった。と言いながら慌ててタイムカードを押す。

ところでバイト先では一度も日食グラスを売ったことがないのに
なぜかうちなら日食グラスある!という噂が近所で錯綜。昨日だけで50人近い問い合わせあり。
近所のスーパーからも「そちらへお客さまをご案内してもいいですか?」と日食グラスの問い合わせあり。
そして友人は、セブンイレブンで売ってた1480円の日食グラス買っちゃう。

街は大騒ぎだった。
comment 0 trackback 0
05.20
Sun
長らく放置していた庭をぼちぼち綺麗にしております。
今まではスペースの都合であまり植えてなかった花もいくつかばらまきました。
すこし前にひまわりの種を植えたんだけど、どこに植えたのかわからなくなりました。
夏になったらどこかから生えてくることでしょう。

グリーンカーテンは後片付けがメンドクサイからやりません。

野菜苗も、あらたに庭をほじくり畑スペースを確保。
本当は前の家主さんが畑にしてたスペースがあったのだけど
そこは今、ドクダミだらけになってまして(野生)
抜けばいいだけなんだけどさ。
ドクダミ畑は家の裏側の方にあるので、あまり行かない場所に植えるのもなぁと。

今年の夏はミニトマトからステップアップして桃太郎トマトに挑戦だ。
あときゅうりもはじめて。保険でミニトマトも植えてみました。
もうちょっと何か植えたい。枝豆ととうもろこし植えたら夏は完璧の布陣ではないだろうか。
あとスイカ?
comment 0 trackback 0
05.19
Sat
foodpic2354769.jpg
誕生日というわけで、なにやら珍しく予約してくれて
おフレンチでトリュフなど食べてきちゃった。あら贅沢。

フォアグラはコースに+1000円でできるそうだが
それよりも牛ヒレ肉の軽い煮込み、そば粉クレープ包みが美味しそうだったので
そっちに。実際おいしかった。

おなかいっぱい。
野菜苗も花の苗も買って、新しい帽子も買って、満足満足。
そんなわけで三十路突入じゃ。
comment 0 trackback 0
05.18
Fri
ドラマは見てないんですけどね。
天海 祐希さんの歌をずっと動画で見てましてね。



ああ、かっこいい。
comment 0 trackback 0
05.16
Wed

これが、手間など全然かかってないのに美味しい
鶏肉を焼肉のタレに漬け込んでオーブン(過熱水蒸気・鶏のハーブ焼きモード)で焼いたものです。
すりおろし生姜とすりおろし玉葱をタレに混ぜる事で手抜きからの罪悪感をなくす。


本日は庭の梅の木にカイガラムシがついてるのも発見。
カイガラムシは画像検索してはいけないワードに追加したいと思います。


以上、食べ物と害虫の話を一緒にお送りしました。

comment 2 trackback 0
05.15
Tue

結局トマトサラダはつけました。

comment 0 trackback 0
05.15
Tue
明日100円均一で買うもの

プラスチックケース
ハンゲー


多分ハンガーの事。
comment 0 trackback 0
05.12
Sat
風邪気味だったので
最低限の家事をしてひたすら布団でごろ寝の数日。
体力使わずにできる
「きゃりーぱみゅぱみゅをいかに噛まずに言えるか」を特訓し続けました。

きゃりーぴゃみゅぴゃみが私の限界。

そうこうしている間に風邪が治ってきました。
comment 2 trackback 0
05.10
Thu
最近天気が良かったからって
調子にのりすぎたようです。

風邪気味。熱はないけどのどと鼻と頭がぼーっとしがち。
こたつしまっちゃったんだけど、後悔中。
comment 0 trackback 0
05.08
Tue
GW中は掃除をさぼっていて、さてどこから手をつけようかという状態。

オレンジページのゆとりが生まれる家事のやりくり術という特集を
見て本を閉じ片付けはじめるも途中で飽きてしまう。

1日一部屋ずつやってみる事にしました。
和室・リビングまでは終わった。
明日は台所。
comment 0 trackback 0
05.06
Sun
ゴールデンウィーク、内壁を塗ることだけを考えていて
特に予定もなかったのだけど
最後の最後になって
中学校時代の同窓会があった。

その昔、20歳の時に集まった同窓会は、若さもありあまりギラギラしており
合コン状態でややドン引きだったが
さすがに三十路ともなると落ち着いてきて、嫁に実権を完全に握られている話や
仕事の話、子供の話、昔からモテて美人ほど結婚してない話。
そんな話と酒の力で大盛り上がり。
盛り上がり過ぎて、テーブル向かいの人の声が聞こえないほど。


幹事のはからいで、全員がネームカードをぶら下げており
久々過ぎて、誰だっけ・・・?な人も漢字でフルネームを見ればなるほど納得。
フルネームを見ても誰だっけって人いたけど、はじめましてって言っておいた。


そして私はいつの間にか幹事に含められていた。チェキで三十路アルバムを作る係。
言いだしっぺの友人の企画力と集客力(50人)とバイタリティに感心しつつの1日だった。


へパリーゼが凄く効いた。
comment 0 trackback 0
05.03
Thu
ゴールデンウィーク、連日の漆喰塗りで疲れ。
買い物に行くのも
外食をしにいく気力もない我が家は本日家から出ておりません。
昼ご飯・ハンバーグ
foodpic2307656.jpg

夕飯・パスタ巻いてる?
foodpic2307657.jpg

カロリーとか一切無視。
comment 0 trackback 0
05.03
Thu

どいてよぅ寝れないよぅ布団の真ん中過ぎるよぅ

comment 0 trackback 0
back-to-top
