--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.30
Mon
画像 003
今日も引き続き、自力リフォーム漆喰編。

昨日は、トイレとお風呂前の廊下を。
今日は玄関周辺の壁。

いきなりこてで塗りはじめると大変かつ技術がいるので、ビニール手袋はめて
手で適当に塗っていきます。
薄く下塗り1回をして、次に少し厚めに塗ります。厚めといっても数ミリなんだけど。

ただし漆喰をケチって薄く使うと下地の模様が出ちゃう。
昨日塗った、トイレお風呂周辺の廊下の壁は加減が分からず
ビニールクロスの模様が少し浮いてきてしまったよ。


2度塗り終了後、30分くらい乾燥させてから

霧吹きで水をかけて表面のみゆるくし、こてで平らにならします。
これがまたメンドクサイ。プロのように均一な真っ平にはできないので
あえて跡の残った感じで仕上げるしかありません。

2~3日完全に乾くまで放置、おしまいです。

作業中の注意点は
①マスキング作業は確実に、養生テープははがれてきやすい。床にはブルーシート完備。
②服もかなり汚れるので、いらない適当なTシャツを着る。(今回はジャンボ火起こしTシャツ)
③素手で触ると手が荒れる、アルカリ性。ビニール手袋しててもあれやこれで手についてガッサガサやで。


④室内飼いの猫には気をつける。
画像 004

構って欲しくて壁に前足つけて立ち上がろうとした結果です。
Oh・・・
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
04.30
Mon
画像 002
練済み、クロスの上からOK

な漆喰を手に入れ各所マスキング。
塗り跡も味かなと思ってぬーりぬり。左官こても買ったけど、どうにも慣れず
ビニール手袋をした手でぺたぺた塗る、その後左官こてでそれとなく平らに。

その結果がこちらです。
細かいとこは塗り跡がこてこてしてるけど、まぁそれはそれで風合いが出て
いい感じの仕上がり。スイッチプレートも取り外して塗って
いい機会だから新品と交換したかったけど、やりはじめるときりが無いので妥協しました。
元々古い家だからまぁ良しだよ!

慣れない作業で疲れちゃって今日は特になんもしなかったが
5月連休中はやれるとこまでリフォームするよ。

comment 0 trackback 0
04.27
Fri
リーダーに誘われて、多分ドラえもんの人だよな程度の知識で行ってきました。
画像 013
向ヶ丘遊園の跡地にありました。
向ヶ丘遊園地と言えば、小中学校小田急線1本で行けるというわけで
友人と良く行ったばしょだったので
当時の入り口を見て懐かしがったり・・・・あ、藤子F不二雄ミュージアムに来たんだよ。続きを読む
comment 0 trackback 0
04.26
Thu

リーダーが出してくれたどこでもドアで
ピースケやらに会ってきた。


comment 0 trackback 0
04.24
Tue

夏の自転車とカブ用手袋。
薄くて軽くて滑り止めいっぱいで携帯もいじれる。
ひと夏で穴開くけど無くしても惜しくないワークマンで148円。
Mサイズが緑と青の色あいで1番かわいいと思う。

comment 2 trackback 0
04.22
Sun
この日以来造顔マッサージしてるんですよ。

朝は乳液つけるときに、夜はメイク落とし兼マッサージクリームのを湯船に
浸かりながら。

そしたら、そしたらですね。アゴ周りがすっきりしてると思ったんですよ。
まぁ気のせいかなって思ってたら
ほうれい線も元々あるほうじゃないけど、加齢とともに気になってきてね
それがマッサージで気にならなくなったんですね。

まぁでも気のせいかなって思ったら

「あれ、なんかアゴ周りすっきりした?」って人から言われたんですよ。
うひょー。私の顔は老廃物とむくみでできてるようだ。
comment 0 trackback 0
04.21
Sat
古い給湯器で種火つけてーの点火してーの、嫁ぎーの。

それが
必要最低限だけど、最新機器へと交換。
他はともかくガスはあんまり古いと恐いので、引っ越しした時からガス屋さんと交渉を重ねたり
ガス機器の事忘れたりしてました。



給湯器と風呂釜交換をし、
本日よりお湯はりが自動で止まり、
ワンタッチで電源がつくようになった。


追い焚きも、必要最低限機能だからデジタル液晶ではないけどダイヤルまわせば簡単に出来るよ。

思えば、一人暮らしのときは種火からのお湯追い焚きなし風呂

結婚後の賃貸は
自動で調節できるも追い焚きなし。

7年ぶりくらいにお風呂に追い焚きついた。あんまり使わないが嬉しい。
文明開化の波きてる…!
comment 0 trackback 0
04.20
Fri
ログインできなくて、携帯のメールも調子悪くて
全然更新できなかった。もー。

ずーっと昔からの友達と地元のレストランでランチという
大変主婦っぽい事をしてきました。
お値段はそれなりでしたが、席数も少なく落ち着ける場所。

料理も美味しかった。

地元ながら私は全然食べ物屋さんを知らないので
職業柄人脈もお店の知識も広い友人に色々連れて行ってもらう約束をしてきました。
案外美味しいとこあるんだなー。
私ができる約束は、今度クロスバイク一緒に見に行こうかって事くらいでした。
とりあえずオサレなの欲しいって言うのでLOUIS GARNEAUを凄くオススメしておいた。

女二人集まれば何時間でも話せるな。


comment 0 trackback 0
04.16
Mon
そうだ、レンズ貯金しよう。
毎月5千円で。
comment 0 trackback 0
04.15
Sun
画像 141
10年来の友人うっち~が結婚式をしましたよ。これは周囲では一大ニュースですよ。
奥さんのほうも世帯主にとっては高校の同級生だし、元同僚だしで
わたしも10年来の繋がりのある人。
夫婦二人で出席してきた。
そのほか実家が全員徒歩圏内な友人達と一緒だったし、ほとんどが新郎新婦の同級生だったので
とても楽しかった。良かった。
急遽新郎を呼び2次会を開催したけど、そこで初めて会った新郎友人も
新郎の友人らしく愉快な人材が揃ってて面白かった。
(新婦は別で女子会)

ギネスとカールスバーグとハイネケンと白ワインやら赤ワインやら
ノンアルコールカクテルやらとドリンクがとても豊富で選ぶのも楽しかった。


写真は、直前までウェディングケーキだったものです。
当日はうっち~(姉)がお誕生日で、新郎からお姉さんにファーストバイトでした。

新郎の最後の挨拶でうるっと来てふと前方を見たら、号泣してる友人代表のスピーチをした
友人がいて、それはそれで面白かった。

ふたりともおめでとう、お幸せに。



comment 4 trackback 0
04.13
Fri
10年来の友人カップルの結婚式が明日はあるので
自分の時よりも気合入れてめかして行ってきます。

ここにきて、顔に吹き出物が出ててかなり悲しいけど
主役じゃないからまぁいいや。



造顔マッサージやってみてる。1回やっただけでも
結構シュッとした。
もうずっと口角が真横一文字な人間なのだけど、口角が上がった。すごいな。

comment 0 trackback 0
04.10
Tue
朝、バイトのつもりで着替えて髪の毛をブローした後に
今日は休日だったと気が付きました。よくある事です。
逆はないんだけどな。

ちょうど世帯主カーが出勤する頃だったので
その身支度のまま一緒に車に乗り込みました。

そのまま、秦野市でも多分一番メジャーな花見スポットへ付近へおろしてもらい
平日朝8時から登山。

画像 009
果てしなく続くこの上り階段。
以下、写真だらけのレポ。続きを読む
comment 0 trackback 0
04.09
Mon
画像 012
珍しくこういう感じでこういう風に撮るんだ!ってイメージして行って
惨敗して帰ってきた。

画像 015-001
自転車押して歩きながら撮ってた。
リトルだとシートの上に物を置いてあれこれできるけど
自転車だとシートの上に物を置くとぐらついて危ない事が判明しました。
レンズ交換はもっと安定した所で!
comment 0 trackback 0
04.07
Sat

夜中に突然、コメダ珈琲でシロノワール食べたい。と思い出して
今日はモーニングを食べに行ってきた。
食パンゆでたまごミニシロノワールとミルクセーキ。
この食合せはどうなんだ。と思ったけどお腹減ってたので全部食べた。

すぐ後ろの席で、大学生らしき人達が就活の面接訓練を友達同士でやってた。
(もっと自分だしていこうぜ! おいおいそのエピソードはほんとに楽しかった事なのか?)
と心の中で突っ込みながらコメダ珈琲を後にした。

時間があったので、御殿場プレミアムアウトレットに行ったのだけど
道中の松田と山北は桜がかなり咲いてた。
うちの近所はどこもあまり咲いてないのに、そうか秦野って寒いのか・・・。

SH381479-1.jpg

川沿いの桜並木がむっちゃ綺麗なんだわ。

comment 0 trackback 0
04.04
Wed
時間がなかったので自転車じゃなくて、リトルに乗った。
最近は重い物を買う時か急いでいる時にリトルに乗る程度だったので
セルがちょっと弱っていたけど、キック一発でエンジン始動。
良い子。


ライナーをとったモッズコートと、長袖Tシャツと一応のネックウォーマー程度の
防寒だったのに結構いけた。寒くなかった。

桜は一分咲きで、まだまだ咲きそうにもなく
ガソリンは150円を超えていてお財布的にもまだまだ遠出はできんな。

自転車で限界に挑戦!という事が多かった最近なので
楽に坂道が登れる事に感動した。
カブ楽しい。


最近のタイトルが全て春がついている、無意識なのに。
そんなに春が待ち遠しかったか。
comment 0 trackback 0
04.03
Tue
画像 002-1
普段、世帯主は職場でお昼が出るので
お弁当はいらないのだけどたまに必要な時があってたまに作る。

今日のお弁当

雑穀米のおにぎり

ピリ辛ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め
鶏むね肉と椎茸の照り煮
切り干し大根
ブロッコリー

きゅうり、トマト、レタスのサラダ(別容器)

ゼリー

水筒にお湯と紅茶のパックをつける

最近我が家は外食で食べ過ぎなので
デザートを寒天だとか0カロリーのゼリーにしている。
たらみのが一番美味しい。
甘いものを食べないという選択肢はない。

午後になってあばれはっちゃくな低気圧で、家が壊れるのではないか
常になんだか揺れていないか。ちょっと怖い。しかしTwitterで見た
強風の中でTMレボリューションごっこ というのが面白かったのでよしとする。
中学生の頃岩手の親戚のお葬式に行ったときに、自動販売機で売ってるCDがあって
なぜか夜中に自動販売機でTMRのアルバムを買った、わりと好きだった。

そんな思い出。明日もお弁当作る。続きを読む
comment 0 trackback 0
04.02
Mon
画像 001-1
ほっといても、丈夫なものが大好きです。
いちごはほっといてもどんどん増殖し、勝手に花が咲き、実がなります。
今年も勝手に花が咲きました。

実がなった頃に虫や鳥に食べられるのだけは阻止せねばならないポイントです。
comment 0 trackback 0
04.01
Sun
更新しないまま4月になってしまった。
3月終わっちゃうんだなー、なんか脱力しちゃうわーって感じ。
この時期何を着ていたのかが思い出せないから余計に
脱力しちゃう。トレンチコート着てもちょっと寒いし。

相棒10 も終わっちゃって神戸くんいなくなっちゃったし・・・

花見でも行ったらやる気でるかな。

あ、オックンさんご結婚おめでとうございます。
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。