--.--
--

01.31
Tue

テレビで見た生姜と豆腐のスープがおいしそうだったので作ったのです






火曜市恒例1つ98円さんまの開きが身の味、骨まで美味しく完全にもっていかれました。
クッソクッソ…!
焼くだけなのに…!

comment 2 trackback 0
01.30
Mon
今日カブで移動してたら左手のブレーキを探した。
左手をグッパーグッパーしていた。
あるはずのものがない
いつもそこにあったはずなのに。





最近良く乗ってる
自転車と勘違いしてた。
comment 0 trackback 0
01.29
Sun
2日連続スーパー銭湯通いでした。
岩盤浴みたいな寝転がりながらのサウナで考え事をしながら数分夢の中へ。
楽しい2日間だった。
もういっそスーパー銭湯がうちのお風呂でいいじゃん。
とか思ったけど今日準備が整ってしまった。
スーパー銭湯のハイボールウィスキー分がしっかり濃くて美味しかった。
そんな理由。
comment 0 trackback 0
01.29
Sun
素早く動く引っ越し屋さんにつられ自分も走って階段を駆け上がりました。

引っ越し先は古い戸建て住宅。

RC鉄筋コンクリ賃貸マンションの気密性の良さにこの2年すっかり慣れきっていた為初日は寒さと、神奈川県西部震度4で目を覚ましました。
死ぬと思ったね家買って住んだ初日に。
大丈夫だったけども。
死ぬと思ったね。


以前の賃貸マンションも本日退去の立ち合いをし洗面台のボール部分に入ったヒビの費用はかかったものの他には特になく家賃一ヶ月分だけで退去。
元々敷金も一ヶ月分だけなのでプラマイゼロ。

あー良かった良かった。
ハンターが置けないのだけどまぁ後でなんとかしてもらおう。荷物の段ボールだらけで何も落ち着いてないけどひとまず明日は休む!バイトはあるけど行ったらやすーむ!
おやすーし
comment 0 trackback 0
01.26
Thu

明日はいよいよ引っ越しじゃい。

荷物を取捨選択するのに段々飽きてきて結局だいたい全部段ボールに積めた。
引っ越し準備と自転車生活も相まって太ももの筋肉が常に痛い。
教えてもらった通りに上り坂を漕いでみた、確かにぐんぐん進む。
でもなんかこう乳酸たまっていくよ。
降りて歩いたら膝ガクガクだよ。

一生懸命自転車で体力消耗してるけど
明日は引っ越し。

comment 0 trackback 0
01.24
Tue
Google先生に聞いたら多分色々でてくると思う。オススメはここのHP
仕上がりと手順は麻婆茄子をイメージする。


うちの場合。
材料
大根(さいの目)
ネギ(みじん)
生姜(みじん)
にんにく(みじん)
ひき肉(なんでも可・豚が好き)
小ねぎの小口切りは最後にパラパラかける用


調味料
豆板醤
合わせ調味料(甜麺醤・・味噌・醤油・鶏がらスープもしくは中華スープの素・水1カップ位合わせて混ぜておく)
サラダ油少々と水溶き片栗粉
嫌いじゃなければ山椒(うちは実を胡椒のようにガリガリげずるやつSBのやつです。)
辛めが好きならさらにラー油

作り方

1・大根は食べられる固さまで下茹でしておく
2・サラダ油を弱火で熱しネギ生姜豆板醤を炒めて香りを出す
3・2にひき肉を入れて炒める
4・下茹でした大根を入れる
5・合わせ調味料を入れる
6・少し煮る、麻婆茄子と麻婆豆腐の仕上がりを想像して水を加減する
7・味を見てOkなら山椒を入れる・ラー油を入れる
8水溶き片栗粉でとじる。大根から水がDELLので少し固めにとじる
9・最後に小ねぎの小口切りを散らすと彩り綺麗


詳しい分量は意識してないからわかりません。麻婆茄子のレシピ等参考にして見てください。
甜麺醤が甘いのでうちは入れないのだけど、合わせ調味料に砂糖足してもいいです。


続きを読む
comment 2 trackback 0
01.23
Mon
foodpic1975692_20120123212755.jpg
どうも食べログです。
中国料理屋さんなので単品で何かを頼んでもきっと美味しいはずなのに
久々に行ったから何か色々な味を試してみてもいいのに

やまゆりポークの旨ラー油肉そば1030円を頼んでしまう。
夏はこれの冷やし中華バージョンを頼む。

あと丹沢ぎょうざ。
食べるラー油的な具材がいっぱい入ったラー油も美味しい。
comment 0 trackback 0
01.22
Sun
世帯主が趣味のランニングをしに行くというので
自転車でついていく事にしました。



続きを読む
comment 3 trackback 0
01.20
Fri
SH381423.jpg
最近はカンパーニュの小さいカップに入ったおやつシリーズが好きでして。
1個98円なんですけど、チョコケーキとティラミスとモンブランとレアチーズとプリン各種あって。
普通のおいしいケーキを小さく詰めた味なんですけど、よくある安いお菓子特有の
甘いだけでスポンジも生クリームもカスタードも味の違いがわからん、抹茶味って言ったのにー・・・
みたいなお菓子ではないのです。

チョコケーキのチョコはかなり濃厚だし、ティラミスはレストランでコースの最後に出てくる味と違わないし
とりあえずおいしいのです。
この美味しさをだれと共有したらいいでしょうか。



カンパーニュ
comment 2 trackback 0
01.19
Thu
SH381421.jpg
引越し屋さんにバイクを運んでもらうほどの距離ではないので
早めに実家に預けに行ってきた。
しばしお別れ。
リトルは引越し当日に乗って転居先へ向かう用。

クロスバイクも近いうちに実家へ運んでこなくては。
comment 0 trackback 0
01.18
Wed
朝ごはん
掃除
ゴミ捨て
洗濯
布団干し(天候により)
荷造り
ハンターを実家へ
買い出し
自転車
シムズDS3
夕飯作り
風呂
シムズDS3
おやすみなさい

※予定は状況により変更される事があります。
comment 0 trackback 0
01.17
Tue
画像 002
自転車を買ったお店が本厚木にあって、そこから17km(Google調べ)。
厚木や伊勢原はそれなりに平坦で余裕ぶって走ってたけど
秦野に入っていっきに登り坂メインになった。

ずっと246号線を走ってたのだけど善波トンネルあたりからの坂道は登りたくないと思って
脇道にそれたら、その選択肢はバッドエンドでした
写真でぼやけてる黄色の標識は下り14%の文字。
その次は向こうの景色が見えない上り坂になって、坂のてっぺんから
今度は下り15%の標識。
どんだけの坂道なのかGoogleさんに聞いたら、スキーの中級者向けコースと同じ角度ってありました。
スキーやらないからわからんな。

幾度かのアップダウンを繰り返し、ひーひー言いながら帰宅。

よく思い返したらこの道、ハンターでもしんどいのに。
車だと軽いGを感じられるのに。なんでこの道にしちゃったんだろう。

一眼背負ってたけど、必死だったから撮った写真はこれだけ。
今度景色の良いところへ全体像を撮りに行こう。
comment 2 trackback 0
01.16
Mon

うちの親がででんしゃと言うんですよ自転車を。

明日納車のつもりでいたんですけど
納車したら連絡くれるって言ったんだけどこないわーい
明日の午後と約束したのは
明日の午後に連絡するという意味だったか…?


とりあえずニャンニャンファクトリーのサドルパンツ眺めてよう。


comment 0 trackback 0
01.14
Sat
ママチャリグランプリは面白かった、いや自転車乗るの面白かった。
盛り上がった気持ちのまま自転車を買いにいった。



というより引越しに伴いバイト先が遠くなった。
徒歩ではいけない距離になった為自転車を買おうと思った。
カブで通勤できればいいのだけど、バイク通勤不可なのだ。
自転車か、徒歩しか認められていないのだ。

だから買わざるえない状況になった。
うむ。買おう。
近隣の市の自転車屋さん数件を周って、「私でも乗れるクロスバイクはありますか?」と聞いたとき
気持よく「ありますよ!(ニコニコ)」と答えてくれたお店で買った。買ったよ。
試乗して近くの公園まで行って帰ってきて即決だった。あ、ウソだった色で結構悩んでた。

店員さんの奥様が149cm(私は148cm)という事でサイズ調整もばっちり任せてください!と頼もしかったし
買った後のメンテナンスもいつでもタダでやってくれるとのこと。
店員さんみんな笑顔で話しかけてくれていいお店だなぁと思ってそこで買った。



納車は来週火曜日


そしてそこは厚木市。秦野市まで17キロくらい。
配送無料ですけどどうします?と聞かれたが、少しテンションあがってたから
「乗って帰ります!!」と答えてしまった。


とりあえずブログのカテゴリに、自転車を作った。
納車までは091のうぇぶろぐの自転車カテゴリでも熟読して待ってることにする。
comment 2 trackback 0
01.12
Thu
朝6時に会場全体に流れ始まったラジオ体操が少しばかり聞き取れなかった。


シスンコキュー!

第二まで続くと言われていたので頑張りたかったが
第一だけで終わった、ほっとした。

画像 027

スタート開始、先頭集団の姿勢がガチすぎる。

私たちカブ乗りダーは1周(4キロちょっと)を15分かけて走るのが平均だとすれば
ガチ自転車(ママチャリ)ライダーは最短8分、平均10分以下で走っていく。

私たちの横ではガチ自転車ライダーチーム(会話聞いてたらトライアスロンとかやってるらしい)
が監督らしき人にタイム計測され檄を飛されていた。
なんかもう、自転車乗るのすら久々ですいません。
しばしボー然と目の前を走り流れていく自転車を見続ける。

全員がガチなわけではなく、着ぐるみのトラとかパンダとか。
痛自転車とコスプレライダー。ウサビッチの車両風に箱物になってる自転車とか
日本昔ばなしのOPの龍自転車に、ヘルメットがぼうや。だとか
自転車乗りたてみたいな小さい子は車輪小さいからやけに漕いでるとか
女装して痛自転車なのに異常に早いとか。


見てるだけでもおもしろい。
自分が混じって走らなきゃいけない事をしばし忘れる。

あと、みんな自分の出番が迫ってくるとプレッシャーと恐怖で無言になる。
かつてカブ仲間でこれほどにプレッシャーを感じる集まりがあっただろうか、いやない。
comment 0 trackback 0
01.11
Wed
画像 038
書記を任された。

画像 004
気がつけば富士山ばかり撮っている。

後のレースでひどい事になるとは思いもせずに。
comment 0 trackback 0
01.11
Wed
foodpic1937351.jpg
年末年始風邪をひき、震える手で作った料理の写真が出てきたので
記念に載せときます。

サワークリームと明太子を入れて混ぜ混ぜっとしたディップです。
フランスパンにつけて、シュワーっとした飲み物と食べると美味しいです。
食パンにのせて焼いても美味しいです。
カロリーがすごい事になります。明太子ディップはきのう何食べた?というゲイの漫画のパクリレシピだったりします。
これと栗原はるみレシピの豆腐のラザニアを作り、カロリー祭りの年末年始でした。


全然関係ないのですが、引越しがあれやこれの都合で引越し屋さんに頼むことにしました。
見積もりの営業マンがやってきて価格提示してくれました。
でもなぁ自分一人じゃ決められないからなぁどうしようかなぁと煮えきらない返事をしていたら
どんどん価格が下がっていきました。別に値切ってたわけじゃないのに、
本気でどうしようかなぁって言ってただけなのに。

中国旅行へ行った時、
どうしようかなぁ買うのやっぱやめるわと言った途端に価格が大幅下落した事を思い出しました。

はじめからその価格でやってくれればいいのになんで価格決まってないんだろう。
と引越し業者さんに頼むのがはじめてなので勉強なりました。へぇ~。

とりあえず引越し業者が決まりました。
あとはなんだかんだやることが控えているので気持ちだけあせっています。
一人だけで引越しするのとは違うなぁ~・・・。


comment 0 trackback 0
01.08
Sun
ママチャリグランプリ2011シリーズ最終戦 
チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権



富士スピードウェイのサーキットコースをママチャリで走り続ける戦いに参戦してきました。
(走行性能を上げる改造不可・純粋にカゴ付きのママチャリです。

普段はカブに乗って集まるみなさんとママチャリに乗り体力を競い合うのです。
参加メンバーには私が知る限り運動を日常的にしている人はいないのではないだろうか。

ママチャリレースって言うと
サイクリングサイクリングやっほーやっほーうふふ。位に思うかもしれないけれど超過酷。
会場内は怪我人続出ひっきりなしに救急車が走ってました。
や、ほんとマジありえない辛さだから。
舐めてかかると痛い目に遭うからホント。



画像

私は万全の体調と調整とはいかなかったのが悔やまれるのですが
無駄な闘争本能に火がつき大変楽しかったです。
サーキットを歩いたり自転車で走るなどまず出来無い経験。


自転車は6年ぶりくらいに乗りました。
今後のためにちょっと自転車とぴっちりスパッツ買ってきます。
カブ乗りから参加した16名?17名?18名?その辺りのみなさん。

お疲れ様でした!
comment 0 trackback 0
01.08
Sun

お肉心が満たされまくりでどうしよう。
ごま油ってかいてあるのに中身がレモン汁で酸っぱいどうしよう。

comment 0 trackback 0
01.08
Sun

みんな頑張ったんだぁよ

comment 0 trackback 0
01.08
Sun

ついむきになって走る。

comment 0 trackback 0
01.08
Sun

やべえよ怖いよ凄いはやい

comment 0 trackback 0
01.08
Sun

富士スピードウェイで自転車乗ってきます

comment 0 trackback 0
01.06
Fri

珍しく猫タワーの中で寝てたってよりははじめて中入ってるの見た。
目つき悪いなー

comment 0 trackback 0
01.04
Wed
正月明けのかかりつけの病院に行ってきて、結構良くなってるのけど安静にねーとの診断。
ああ今日も大して外に出られないのか・・・・
そう思っていたら病院帰りに3DSのソフトと本数冊を買ってくれたのでした。(世帯主に車で送ってもらった)


今持ってるのがシムシティDS2というソフトで、難しくて中々進まずにいたままなんですが。
関連ソフトで、シムズ3というのを買ってもらいました。

シムズ3の3DS版はここの記事を読んで以来是非やってみたくて。

たまたま寄った本屋さんで中古で安くなってたのを入手。
アメリカンな感じの人物を作り上げて、そのアメリカンな人を観察しつつ
仕事に行ったりトイレに行ってもらったり近所歩いてる人を誘惑してもらうゲーム。

さっそく ホッカイ・ドー と名をつけたジョニーデップ風に作り上げた彼に頑張ってもらってます。
かなり面白い。そこらの女の人を誘惑したら険悪な雰囲気になっちゃった。
ジョニデなのに。

2時間くらい操作良くわからないままお茶汲み係の仕事したり、コンロが火事になったりとチマチマやってたら
鏡を眺める動作をしままフリーズしました、ジョニデだもんね。しょうがないよ見ていたいだろうよ。
ネットのあちこちで見かけるこのソフト特有のフリーズ、バグの多さは本当だったよママン。


クリアできてないシムシティと、まだ操作が良くわからんシムズ3をやって体を休めます。
ホッカイ・ドー(ジョニーデップ風)の生涯目標は恋愛よりどりみどり。
だってジョニーデップだから。

風邪も早く治れー。



comment 0 trackback 0
01.03
Tue
年末年始世帯主に介護され、歩けるくらいまで風邪も回復し、各実家の挨拶回りも終わって一仕事おしまい。
冷蔵庫の中が色んな貰い物でいっぱいですわ。うへへへ。
珍しく私宛の年賀状もそこそこもらいました、うへへへ。


治りかけると気が大きくなるので
「初詣行きたい、初売行きたい、散歩行きたい、運動したい」と言い出す。
言い出してみたものの、階段の登り下りで結構限界だったので
ネットでお気入りのショップの福袋を狙って撃沈したり、初売数量限定のセールも撃沈した。
なんなん!なんなんよ!


結局実家挨拶回りの時にちょっと立ち寄ったヤマダ電機で
世帯主が鼻毛カッター買っただけの初売参戦。
comment 0 trackback 0
back-to-top
