--.--
--

10.31
Mon
つい最近まで緑の野菜が高くて、おかずが芋と根菜とたまのキャベツ。
そんな食生活で、どうにも彩りが悪い。
かいわれ大根なんかに緑成分を頼りつつ、でも毎回かいわれ大根もなぁなんだかなぁ~。

そこで、豆苗に目をつけました。1袋78円でした。
豆苗ってちゃんと食べた記憶がないんですけど、茎の部分がかなり歯ごたえあり。
すじっぽいんじゃないんですけどね。炒めても茹でても色も悪くならない。

緑の野菜は色が悪くなりやすいので炒め物とか汁物なんかの時は
下茹でしておいて、食べる直前に後入れして温める程度にしてるんですけど
色が悪くなりにくいからそういう手間もいらない。良いね!

で、もっとすごいんですよ、豆苗。何がって豆苗のパッケージに「水に浸けておくともう一回食べられます」って
推奨してんだよ。たくさん買ってもらった方が儲かるのに、2回目の豆苗の為に

ここらへんから切って使ってね!


て点線まで書いてあるんですよ。なにその自己犠牲が美しい感じ。
ありがとうちゃんと食べるよ。

画像 001-1
豆腐の空いたやつに無理やりギュッと詰めた。
2週間で売ってるのと同じ大きさまで成長するらしい。おおきくなーれー
comment 0 trackback 0
10.30
Sun
懐かしい写真なんて発掘していました。


20051001140900.jpg
2005年、ソニーのサイバーショットか、docomoだった頃の写メか。
アウスタのダブルシートついてたなー。

来週に向けてカブのカスタム心を胸に秘めて、買ったものは防寒用の服。
お腹冷えないかなとか、足寒いかなとか。そんな事ばかり考えて生きている。

ユニクロのモンベルっぽいラップスカートは必要かなとか。
comment 0 trackback 0
10.29
Sat
椿油が好きだ。
大島椿の瓶のやつとか、ちょっと違うけど柳家本店のあんず油とか。
ヘアクリームもわりと椿油のやつを選ぶ。
エコだとかロハスだとかなんだとか信条があるわけじゃないけど
使い心地が好きだ。つけすぎると1週間くらい髪の毛洗ってない人みたいになるけど。

画像 002
仕事を選ばないとちまたで噂のハローキティさんとコラボした
椿ちゃんとハローキティの髪超しっとり濃厚美容液を発見。
柳家本店の椿油商品には、椿ちゃんという和服の女の子のイラストが入ってるのだけど
そこを和服のみ残して全てかっさらっていったハローキティさん。
さすがキティさん、着物も頭のお花も着こなしまくり。

地味で昭和の雰囲気漂う椿油関連の商品の中においてこの可愛さはちょっとない。
ついでに青りんごの香りまでしちゃう。
かわいい。

comment 2 trackback 0
10.28
Fri
最近良くテレビのチャンネルを変えるのを阻止される。

画像 005

comment 0 trackback 0
10.27
Thu
昨日、雑貨屋さんで購入したサンキャッチャーらしきもの
本当は何かのオーナメントなのかもしれないけど
まぁ綺麗、綺麗。
プリズムがキランキラン輝いちゃって、わたしのどす黒い心も洗われるわぁ~。

S字フックとビーズ用のテグスで、直射日光のあたる位置に吊るしてみた。
画像 012
写真は大袈裟に、クロスフィルター効果かけてみた。
でも遜色ない感じで輝く。1個84円なのに。合わせて168円なのに。

窓辺に吊るすと風水的に幸せよぶらしい。
普段そんなん信じてないけど、なんかわかる気がするわ。
comment 0 trackback 0
10.26
Wed

数週間、リトルカブのブレーキがキィーキィーキィーと鳴っていて、雨の日も鳴りがちだけどそれとも違う感じ。

それでバイク屋さんに行ったらブレーキとは違う所に食いついてもらいました。


後輪パンクしてたー!!


パンクに気がつかないってどうなのこれ。
あ、でも最近なんだか白線のわずかな段差ですらタイヤとられるななんて思ってたよ…

ブレーキシュー交換とタイヤのチューブ交換をしてもらってる間のんきにシムシティ。
ベトキャリのロードランナーみたいな音も出ないようにしてくれたみたいで、ありがとうございましたー。

帰り道にある雑貨屋さんのぞいて帰宅。
サンキャッチャー買った!セール中で一個84円。

タイヤに空気がちゃんと入ってるって車高が高いよね!
おばちゃんちょっと爪先立ちになっちゃったよ!走り出しなめらかだよブレーキ効くよ!

走るのたのしーなー

comment 0 trackback 0
10.25
Tue
朝ごはんを作ったら寝て、寝ぼけた頭で家事をこなし
昼ごはんのホットケーキを作って、布団と取り込んだら、そのまま布団にくるまって寝て
寝ぼけた頭で夕飯を作り。
いまに至る。この眠気はなんだ

comment 0 trackback 0
10.23
Sun

久々に映画を映画館へ見に行ってきた。

宮崎あおいが主演っぽい扱いで物語が進んでいくのだけど、堺雅人の演技がまぁ上手で。見終わる頃にはすっかり堺雅人が好きに。
佐藤浩市と津田寛治が好きな私としてはイレギュラーな存在だ。


原作を読んだ事があり、NHKのドラマになった時も見たんですが映画は映画として飽きることなく楽しく見れました。
少し穏やかで綺麗な内容になってたかなと思う。宮崎あおい効果。

終盤、感動的なシーンの連続で映画が終わり
(ええはなしじゃった…ホロリ)と思いながら隣の席を見たら
鼻水グズグズして号泣してるんですね、身内の者が。誰とは言わないけどうちは二人家族です。


comment 0 trackback 0
10.21
Fri
昨日から出血しています、鼻から。
鼻血です、そうですノーズからブラッドがデルです。

何がきっかけだったのかわからないんですけど、なんかこうむずがゆいと思った瞬間には
暖かいものが鼻からこんにちは。こんにちはって穏やかな感じじゃないんですけどね。

こんにちはーーーーー!!!って感じなんですけどね。

そんな感じで夜にも、明け方にも、バイト出る直前にも、帰宅後にも。
あの日あの時、あの場所で鼻血が出る。

少し、ほろ苦いそんな秋。
comment 2 trackback 0
10.20
Thu
画像 001
最近の夕焼けはこの世の終わりっぽい
5時くらいになると空だけじゃなくて、空気全部が紫がかったピンクみたいな色になってる。
思わず最上階に行って夕焼け写真をとり、最上階のおうちの夕飯が

「あー今日はここの家ハヤシライスねー」と思っておセンチな気分になるようなならないような。

ならないな。
comment 0 trackback 0
10.19
Wed

久々に独り身ご飯。
チップスターと甘いおやつみたいなチーズで喜ぶ。
遅くまで寝て、昨日録画した謎解きはディナーの後で、と深夜食堂と、カーネーションを楽しく見て
ネットやって
相棒は見ようか悩んでるそんな一日でした。
今回の秋のドラマはちょっと楽しい気がする。
カーネーションの糸子さんとmotherの芦田愛菜さんのダメな実母の人が同じ女優さんだと知って俄然カーネーションが面白いです。

相棒みよ。

comment 0 trackback 0
10.17
Mon

北海道産さんまが1尾98円で立派で美味しいので
一日おきにさんまです。
塩焼き、七味焼き、マヨ焼き、生姜煮…
あまりのさんまフェアぶりにそのうち怒られるんじゃないかと思って
アジを買いに行きました。アジのたたきにしようそうだ!


ぶりのアラ買いました。


comment 6 trackback 0
10.17
Mon
いま働かせてもらっているバイト先は色々手堅くて、有給休暇がついたり、半年働くとお食事会で
一人当たり1万円近い金額がでて日頃の労をねぎらうなんて事があります。

そんなわけで無事?私もバイト先で働いて1年ほどたちましたので
お食事会に参加させてもらえました。

松茸会席6300円のコースでした。思った以上に早くシメのご飯がでてきました。
あれー。どこー。丸ごとでっっかい松茸どこー。
出ませんでした。
小さい土瓶蒸しと、松茸ご飯でした、口々に「永谷園の松茸のお吸い物(インスタント)と同じ味・・・」と
聞こえてきました。

世帯主に松茸会席6300円とはどんなもんじゃい、と問われ写真を撮るように命じられましたので
一眼デジタルを持参したら、わりと人数いたのに注目を浴びてしまいました。
でも、「ほら、食う前に先に撮らないと!」と皆さん優しかったです。
ひとえに、一番年下という役割で得をしています。年齢って大事!


で、一生懸命写真撮ってたんですよ。そしたら日頃は時間帯の関係で会わない方に

「ブログとかやってるんですか?」


と聞かれてしまったので、


いえ、全然と答えておきました。
ぎりぎりでいつも生きていたいから。
comment 0 trackback 0
10.15
Sat

にわかゲーマーでらですこんばんは。

3DSを買って
シムシティをやってましたが市長としての支持率が上がらず大気汚染もひどく行き詰まりました。
1ヶ月くらい放置しふとネットで攻略サイト見たら私のやり方ではクリアに至らなそうでした、泣ける。
やり直さないといけないのかこれ。

息抜きにダウンロードソフトのツインビーを買ってみたんですが
息抜きにならなそうです、なぜなら私がにわかゲーマーだからです。下手くそ過ぎました。

ふと気がつきましたが、にわかってよりだいたい初心者でした。

comment 0 trackback 0
10.13
Thu

9月の終わりから探し続けていた
ちふれの限定ファンデーションケースを手に入れました。
イヤッホゥ。
他にはピンクの色違いとピンクの花柄のが2種類、計4つ。
でもピンク系は持ってると落ち着かないのでモノトーンを選択。
素晴らしいお値段480円。
お値段以上ちふれ

内側は鏡ついてて、パフまでついてました。
ちなみに普段使っているファンデーションは資生堂キオラ。
良いよキオラのファンデと下地。

そんなキオラとちふれに互換性ないかなと期待してみたけどなかったよ。知ってたよ。

コレクションの一部にしますから大丈夫です。
可愛いので満足です。


comment 0 trackback 0
10.11
Tue


30秒の動画作ってみた。
音楽もYouTube上でクリックひとつで簡単に入れれるんだねぇ~。
今度は実家で桃太郎撮ってこよう、おじいちゃんだからずっと寝てる映像だけど。

で、大丈夫?ちゃんと公開されてるんの?これ。
微妙に全世界に公開してない設定なんだけど、自分以外からでも見えてるいるのかい。


携帯用動画リンク



comment 4 trackback 0
10.10
Mon

家カレーとする!

comment 0 trackback 0
10.09
Sun

2時間歩いて山の公園へ。
2時間の中には途中で昼ご飯調達、シャトレーゼで羽二重塩豆大福を調達が含まれます。
カブで行くとあっちゅうまなのに歩いて行くとそれはそれは遠い、天竺。

山頂(公園の中で1番高そうな場所)についた時には汗だくで腹ぺこりで達成感もあって帰るの面倒くさい。
往路が2時間なら、復路も2時間。

復路には米5キロがリュックに追加、世帯主のリュックに。
無事帰宅。
やぁ歩いた歩いた。


comment 0 trackback 0
10.09
Sun
昼前に起きて、ご飯を食べ。
親知らず抜いたのでもらった痛み止めと抗生物質飲んだら
抗えない眠気に襲われてソファでスースー寝てたら夕方で。
夕飯作って食べて
ちょっとビリーズブートキャンプインしてお風呂入って
また寝ようとしている。
薬って凄いな、と思うけど多分眠くなる成分は入ってません。
comment 0 trackback 0
10.07
Fri
季節の変わり目で、古傷痛む、虫歯治療痕が痛い。
という理由で歯医者に行って一応治療跡を診てもらって、ついでに親知らず抜く事が決定。
これまで2本抜いてきた、ベテラン患者。

はじめて親知らず抜いたとこは左下。多分麻酔も一番使ってる、麻酔によって動悸が早くなったくらい使った。
抜くのも砕いてバラバラ分解したのを少しずつ除去。なにより下の歯だから歯のサイズが大きかった。
麻酔切れてからが痛くて、痛み止めもらって飲んだけど3日くらい痛い~痛い~・・・・と泣いた。顔が腫れはしなかったのでヨシ。
ご飯も食べにくかった。


2本目、右上 まぁまぁスムーズだったけどそれなりに時間がかかった。
でも歯の形そのままで抜けた。先生の力がむちゃくちゃ入ってたのを良く覚えてる。
でも麻酔切れてからやっぱり痛くて、やっぱり涙目。記念にもらった歯を
帰宅するまでに無くしてさらに涙目。

で2本抜いて思ったのが歯磨きしやすい!なんて楽チンな!!!
今までは親知らずには普通に磨くと歯ブラシ届かないからあっちこっちの方角から磨いてたのよ。
でも磨ききれなくて虫歯になって、その横の歯まで影響しちゃってた。
その心配がなくったらまぁ~気が楽でしょうがない。

3本目が今日、左上。
虫歯にはなってない、でも歯磨きしずれぇぇ・・・という親知らずである。
先生はどっちでもいいよ~っと言われたが、歯磨きしにくいんだもん。という理由で抜いてもらった。
これが一番良い子だった、スポン。数分で終了。むしろ麻酔効くのを待ってた時間のが長かった。


一応これで抜いておかないといけない親知らずは終わった、終わった!!
残り一本あるけど、あの子はいいのよ。気にならん。
もう超コンパクト歯ブラシじゃなくてもいいね!普通のコンパクトでいいね!!
comment 0 trackback 0
10.05
Wed
野菜が高いので、おかずが乾物やいも類でまかなわれています。
おかずが茶色いです。
comment 0 trackback 0
10.04
Tue
去年の猛暑9月22日、公園で鳴いてた当時3ヶ月くらいの野良猫を我が家へ連れてきて
シマと名づけました。色々あって我が家の一員に。
DSC_0097.jpg
拾った当日ちょうど体重は1キロ
動くものは全部噛み付くナイフのように鋭くとがったお子様時代。

画像 001
うちに来て、1年。4キロ
爪を出さずにパンチしてくる技を習得する。
comment 0 trackback 0
10.03
Mon
洗濯ものを干せば雨が降り
ジョギングに出れば雨が降り
買い物に出れば雨が降り
毎日困惑していると評判の私ですが本日は
歯医者の予約が入ってるのを忘れ、全身の毛穴がぶぁぁと開き慌てて謝罪の電話
、そうしてちふれの限定ファンデーションケース480円を探しにでかけ
渋滞と道に迷う事2回、限定ファンデーションケースは見つけられない事2回
食材買って帰ろうとするも雨が降りはじめる、カブだがカッパの装備はないそのまま進んで
スーパーについたら濡れてんの自分だけ…雨降ったのごく一部の地域だった。

ちふれのファンデーション使ってないのに限定ケースの可愛さだけで買おうとしてる罰だろうか、全国のちふれファンからの罰だろうか。
や、そもそも買えてないし。
白地に黒いレース柄のが欲しいのにな。

全部自分が悪いんだな、知ってる。
comment 0 trackback 0
10.02
Sun
バイト先の有線が、店長の一存によってチャンネル合わせられている件については
ここに書いた。
その記事を探してリンクしようと思ったけど、面倒になったのでやめる。

話は続いて、その店長はおそらく小室世代、むしろ小室ファミリーと言える頻度で
90年代のCDが何百万枚とか売れてた時代のチャンネルに合わせる。

その店長の年齢が今日判明した34歳。
高校大学社会人なりたてくらいで聞いてたあたりの曲と推測される。
私が社会人なりたての時、電車通勤だったのでツタヤで適当にランキングの上位のを借りて聞いていた。
今で覚えているよ、トラジ・ハイジのファンタスティポがMDに入っていたことを。

話は戻して、その34歳の店長だが、このたび栄転となりいなくなってしまった今
店内は普通のヒットチャートみたいのがかかっている。
新しくきた店長は有線にはあまり感心はないようだ。

私もあんまり90年代とか2000年代最初の頃の曲聞いちゃうと色々思い出す事が多く(悪い意味で)
なんだか恥ずかしくなってしまう、普通のヒットチャートで「最近の曲はよくわからんなぁ~」とか
思いながら聞いてるくらいがちょうどいい。そもそもバイト中だし。

だが今日、その心の平穏が乱された。
しかも若者によって。前店長がいなくなって、羽根を伸ばしている若者社員である。
若者社員が、なぜか決戦は金曜日あたりのドリカム周辺のチャンネルに設定。
あ、ありなのか。君にとってそのラインナップはありなのか。
と言える曲がかかった。若者社員、その頃幼稚園くらいだよね?
頭よりも、手と体を動かす仕事なのでもんもんとそんな事を考えて働く。
仕事が終わる頃にはすっかり忘れてしまう、その程度の気になる事だ。

今度、お食事会が開催されるそうなので聞いてみたいとこだけど
宴会部長である同じバイトのSさんがお酒が入ると大暴れされるそうなので聞けないと思う。
comment 0 trackback 0
back-to-top
