--.--
--

01.24
Sun
Twitterで見かけた絵本のカバーはどうしてるか問題。
切り取って額に入れているというアイディアが素敵だったので私も真似することにしました。

今回の表紙こんとあき。
どの登場人物を見ても優しさでしか出来ていない物語でとても良いです。


額はダイソー108円です。
切り取るのに抵抗があったのでいい感じに収まるように折りました。
あとA4よりすこし縦の長さが足りないので
額に元々入ってた白い紙をそのまま重ねて使い不足分を補いました。
表紙が白くて違和感なかったです。


できあがり。FMヨコハマまちかどレポーター、藤田くんのサインと並べてみました。
こーーーん!!
カバーは破かれたりして不遇な扱いをされるので綺麗なうちに額縁に入れておくのいいなぁと思いました。

おわりです。
comment 0 trackback 0
01.21
Thu


主婦DIYのよくあるアイテム100円スノコと
両面テープつきの配線をまとめるやつ
それをペタペタ貼って壁にも両面テープ止めです。
スノコは家にあった水性オイルステイン塗ってみました。
おわりです。
comment 0 trackback 0
01.20
Wed
新しく出来た海老名のららぽーと(片道28キロ)に行こうと
リーダーが誘ってくれたので子供2人車に乗せて
早め早めの行動して出かけた。
次女はとりあえず抱っこ紐に入っていたらそれで幸せなのでとくに問題なく、
長女は最近手をつないで歩くのが上手になってきて
ベビーカーも卒業しつつあってなんとか大きなショッピングモールでのミッションもこなした。
だいたいリーダーがサポートしてくれたおかげだけど。

や、だってリーダー凄いんだよ
長女とずっと手をつないで歩いて
長女が食事のやる気を失えば食べさせてあげて
子供服を見ている間も長女と遊んでくれてて
最後はチャイルドシートに子供2人乗せて帰宅準備してる間、子供用カートを返却しておいてくれるのすごくないです?
そしてリーダーに全幅の信頼を置いてる長女も凄い。

ともあれだんだん田舎にもショッピングモールができ始めていいぞこの調子でどんどんこっちのほうにできると良いぞ。
と思った。土地なら余っておる。


余談


お昼に食べたカレー。
キッズカレー、冷めたらなんでか苦くて長女が全然食べませんでした。カレーが苦いとは⁇

comment 0 trackback 0
01.01
Fri
去年は妊婦と2人目出産という出来事で産後の3ヶ月くらいの記憶、なんか薄い。
とにかく2人分オムツ変えてた。
長女はトイレトレーニングしてるけど、最近は行きたくないらしく小休止。

次女は6ヶ月過ぎたからいい加減離乳食始めよう。長女の時は5ヶ月になった日から頑張ってたのにな!
4月に夫が復職しそのあとすぐ出産してからほぼワンオペ育児だったけど次女の成長に伴って大変じゃー!というのは脱した気がする。

2016は長女の未就園児教室通ったりしたいなぁ。なんとなく決めてる幼稚園の未就園児クラスは予約も登録会だの事前説明会だの保険でお金払うことも何もいらないからゆるゆると行こうと思う。

次女はまぁまだ2年くらい一緒にのんびりと成長してもらって。

2016の目標は短期で充分なのでちょっと働いてみるとかかな。1日だけの棚卸しのバイトとか。


comment 0 trackback 0
12.26
Sat

サンタさんがきました。
長女にはお世話人形メルちゃんの妹ネネちゃん。ネネちゃんは寝かせると目が閉じる
これが決め手でした。ぽぽちゃんは目が黒目一色で呪怨の子みたいで怖い。
数ヶ月前から長女が我が家にある数少ないぬいぐるみに対してアフレコしお世話しはじめたので、そろそろ何かお人形があってもよさそうだなと思いました。
ネネちゃんがやってきてからは1日中ずっと寝かせて起こしてミルク飲ませてエンドレスお世話からの一緒にお風呂そして添い寝をしていますが全裸にする癖があります。
まだ洋服を着せてあげられないので全裸にするたびに ママやって〜 となり私が服を着せなくてはならず
しまった!世話する相手が増えた!!!
となりました。
長女はYouTubeでよその子供がおもちゃで遊ぶ動画が大変好きなのでそこでお世話人形を世話する知識を身につけたのでは?と思われます。
とにかく大変気に入っているのでネネちゃんが家にやってきて良かったなぁ。

次女はまだ6ヶ月になったばかりなのと
2人目なので絶対に必要なものがなくなんにしようかなぁと思いましたが年明けからはじめる離乳食用にスプーンと
長女も使っていて便利なベビービョルンの食事エプロンにしました。
なんとなく次女のイメージカラーは薄いラベンダーな感じということで。実家サンタから次女用のガラガラ。レトロなガラガラ。ピープルの商品よくできている。
手先がわりと器用な次女。ガラガラを舐め尽くし振り回して投げ捨てて遊んでいます。

大人にはとくになくて、3人乗り対応の電動アシスト自転車を買おうと思ったんですがカタログ値で低身長の私が唯一3人乗り出来るヤマハパスbabby、年末年始でモデルチェンジとのことで少々様子見することにしました。

ネネちゃんは洋服や家具を作るという親の何か作りたい心も満足できそうです。とりあえず布団を作ったらサイズが小さくなったんでまた作り直します。
おかしい、なぜなのか。
comment 0 trackback 0
back-to-top
